このページの本文へ

フルリモートでも業績管理、決算処理が進められる税務会計顧問の新サービスを提供開始

2021年01月12日 18時18分更新

文● エンサイドコンサルティング株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エンサイドコンサルティング株式会社
~これからはフルリモートで働く時代。顧問税理士も例外ではありません~

エンサイドコンサルティング株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:関口常裕)は、税理士業務をフルリモートで対応可能な税務会計顧問の新サービスを発表しました。


◆新サービス発表の背景

税理士業務は書類のやりとりやヒアリングが必要な業務がとても多く、なかなか業務や仕組みをIT化することができずにいました。

こういった悩みは決して税理士事務所だけの問題ではなく、税理士事務所を顧問にしているお客様にもしわ寄せが来ます。その企業がいくら社内でIT化を進めていても、法人を運用していくなかで切っても切ることができない税理士がアナログ体制だと、お客様もそこは足並みを揃えるしかありません。この問題は早急に解決しなければならないと常に感じていました。

今回の新サービスはそんな業界全体が抱える問題を解決すべく、社内の業務フローや対お客様業務にITシステムを導入。これまでネックになっていた業務や仕組みをチューニングし、お客様に寄り添うテレワーク社会にフィットしたサービスとなりました。


◆【主な特徴】 どんなサービス?

1. 家でも外でもオフィスでも、どこでも税理士との業務が進められる

お打ち合わせは基本的にWebにて実施。書類や領収書の共有もスマホのカメラで撮影したものを専用システムにアップロードしていただくだけでOK。わずらわしい書類の郵送作業は一切発生しません。

2. 税理士の税務スケジュールの進捗がお客様側からも確認できる

毎月発生する業務や決算などのスポットで発生する業務など税理士の業務は多岐に渡りますが、お客様にとっては「どのような業務があり、それにはどのくらいの期間が必要で、今はどの状況であとどのくらいかかるのか、残っているタスクは何か」というのが不透明です。エンサイドはお客様の社員の一員であるかのように業務フローと進捗の見える化を専用システムで実現させました。

3. 企業のステージに応じて柔軟に組み合わせ可能なサービス内容

大きく3つの軸でプランを展開(後ほど説明)していく予定です。
お客様の求められていることに安心して応えられるように、サービスのオンオフで柔軟にプランを組み合わせてもらい、必要なサービス内容のみを選べるようにもしました。

◆価格

サービス内容に合わせて3つのプランを用意しました。
全てのプランに決算申告料も含まれているので月額報酬以外に追加でいただくことはありません。
もちろん各種オプションをつけてサービス内容をカスタマイズしていただくことも可能です。

1. ベーシックプラン(45,000円/月)

節税対策から決算申告業務まで、事業を行う上で必要なものを全て盛り込んだミニマム構成ながら必要十分なスタートアップに最適なプラン

2. スタンダードプラン(80,000円/月)

資金繰り管理から予実管理までをフォロー。社内の財務部門を整えていきたいなど、一つ上のステージへと成長を目指している会社に最適なプラン

3. アドバンスドプラン(120,000円/月)

実際にお客様の社内会議の場で使われる資料作成までをもお手伝い。顧問というよりはほとんど非常勤役員に近い最上プラン。

◆会社概要

会社名:エンサイドコンサルティング株式会社
所在地:東京都江東区青海2-7-4 theSOHO937
代表者:関口常裕(公認会計士・税理士)、友部隆博(公認会計士・税理士)
設立:2017年9月
URL:https://enside.link
関連会社:
税理士法人エンサイド
エンサイド公認会計士共同事務所
株式会社エンサイドソリューションズ
社会保険労務士法人エンジン


<フルリモート型税務会計顧問サービスCM>
  YouTubeURL   https://youtu.be/dEl1CV-6K-4




こちらの新サービスについては特設ランディングページ【https://enside.online】からのお問い合わせか、直接お電話にて承っております。
特設ランディングページ【https://enside.online
お問い合わせ電話番号:03-6426-0540

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン