このページの本文へ

巣ごもり需要で自宅で友達と通話しながら遊ぶ人が急増。友達と集まる通話SNS「パラレル」の通話時間が30億分を突破!

2021年01月08日 13時32分更新

文● React 株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

React 株式会社
~さらに新機能「パーティー機能」をリリース!~

React株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:青木穣 / 歳原大輝)が提供する友達と集まる通話SNS「パラレル」において、累計通話時間がサービスリリース後約1年半で30億分を突破したことをお知らせいたします。 昨今、巣ごもり需要が高まる中、友達と通話しながら「パラレル」を使って遊ぶ利用者が急速に増加しています。こうした状況を受けて、「パラレル」ではさらに利用者の方が自宅にいながら友達と楽しく遊べるように『YouTube同時視聴』『画面共有』『キーワード人狼』『お絵描きしりとり』など新機能「パーティー機能」をリリースいたしました。





■友達と集まる通話SNS「パラレル」とは?

「パラレル」は、リアルタイムに友達と通話しながら様々なコンテンツを楽しめるSNSです。現在一人当たりの一日の平均通話時間は三時間を超えており、「パラレル」上で『オンライン上のたまり場』を作っている利用者が多くいます。
利用者の多くは自宅に帰ると「パラレル」に接続し、いつもの友達と通話を開始します。楽しむコンテンツはグループの人数やその日の気分によって変わりますが、新設した『パーティー機能』をはじめとして、外部のハイエンドなオンラインゲームを「パラレル」を繋ぎながら楽しむ人もいれば、一緒にお酒を飲みながら会話を楽しむ人たちもおり、様々な利用シーンで「パラレル」をご利用いただいています。


【パラレルのメイン機能】


友達がオンライン/オフラインかがわかるステータス機能
声色を変化させることができるボイスチェンジャー機能
気軽に友達を誘えるスタンプ機能
ゲームしながらでも出来る快適な通話機能
友達と遊べるパーティー機能(NEW!)



■リリースから約1年半で累計通話時間30億分を突破!

昨今の巣ごもり需要により、「パラレル」での利用は急激に増加しており、正式リリースから約一年半*1で「パラレル」の累計通話時間が30億分を突破いたしました。また、巣ごもり需要が高まる前後*2で利用実態に関して比較すると、月間の利用者数は710%増加、月間の通話時間は660%増加いたしました。

*1:2019年8月~2021年1月5日時点
*2:2020年2月と2020年12月の比較


■新機能「パーティー機能」をリリース!

巣ごもり需要が高まったことにより、『Zoom飲み』という言葉が急速に浸透しましたが、直後に『Zoom疲れ』という言葉もメディアで話題になりました。
そうした背景から、会議用の『Zoom』では体験できないエンターテインメント性のあるコンテンツを「パラレル」上に搭載できればと思い、新たに「パーティー機能」を開発いたしました。


【YouTube同時視聴・画面共有】





【キーワード人狼・お絵描きしりとり】




■今後の展望

「パラレル」は友達同士が現実世界で会って遊ぶのと同等、もしくはそれ以上の体験をオンライン上に創りあげることを目指しています。 今でも利用者の約半数が、現実世界で会ったことのない友達同士で「パラレル」を利用しており、現実世界ではおよそ実現できないほど毎日長時間ゲームや会話を楽しんでいます。

昨今の状況下でリモートワークへの移行が顕著ですが、友達との交流も同様にオンライン化していくことは明らかだと思います。 また、今後も端末や通信環境の進化は加速していくため、ますます遠く離れている友達と、オンライン上でより深く交流が行えるような世界が求められると思います。「パラレル」ではそのような世界の実現、また少しでも人と人のコミュニケーションの助けになるようなサービスになれるように今後も尽力して参りたいと思います。

最後になりますが、新型コロナウイルスの被害に遭われた方へここよりお見舞い申し上げると共に、事態の一刻も早い回復を願っております。


■「パラレル」アプリストア

AppStore / GooglePlay
https://bit.ly/35lFqTh


■ 会社概要

会社名:React 株式会社
代表:青木 穣 / 歳原 大輝
所在地:東京都港区西麻布3丁目19−10−101
設立:2017年7月7日
会社URL:https://www.reactcorp.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン