このページの本文へ

デジタル広告運用の効果検証スピード2倍、マーケティング業務効率化を実現する「Squad beyond」利用で、石川県の広告代理店が売上げ400%向上!

2020年12月25日 17時00分更新

文● 株式会社SIVA

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社SIVA
株式会社SIVA(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:杉浦稔之、以下、SIVA)が提供している、デジタルマーケティングプラットフォーム「Squad beyond」は、株式会社イングリッツリー(本社:石川県輪島市、代表取締役社長 松永英樹、以下、イングリッツリー)にデジタル広告マーケティングツールとして活用され、業務効率化の実現と売上げ400%向上を実現いたしました。




■Squad beyond導入前の課題

Squad beyondが導入されたイングリッツリーは、石川県輪島市で唯一のWEBに特化した広告代理店として、ブランドセーフティと顧客獲得の双方を両立する支援事業を、「愛と感謝」という経営理念のもと全国規模の通販・D2C事業者に対して行っています。

デジタル広告運用においてはさまざまなツールの活用や管理が必要なため、イングリッツリーではSquad beyond導入以前は、「データ解析」「マイクロコンバージョン(以下、MCV)検証」「広告最適化検証スピード」における課題を抱えていました。

1.ヒートマップツールを活用した「データ解析」における課題
・ヒートマップツールを導入による、ランディングページ(以下、LP)表示速度の低下
・複数のLP計測タグ発行と管理における、作業工数の多さと煩雑性
・計測タグ設置の作業漏れによる、データ未取得の可能性

2.最終成果以前の仮コンバージョン計測「MCV検証」における課題
・広告媒体によってMCVの指標が存在せず、MCV測定できない不便性
・自前でのレポート作成における作業工数の多さ

3.「広告最適化検証スピード」における課題
・ABテストで広告最適化を図るのに必要な時間数
・検証精度向上のためテスト回数を重ねることで大きくなる作業時間

これらのデジタル広告運用における課題を解決するため、Squad beyondが導入されました。


■Squad beyond導入の効果

Squad beyond導入による効果について、代表取締役社長の松永英樹様より下記のようなコメントをいただきました。

1.データ解析について
以前導入していた他社のヒートマップツールは、重すぎてどうしようもないなと思っていました。それに対してSquad beyondは、実際に広告として配信したときのLPの表示速度が早い。遅いとユーザー離脱につながってしまうのですが、表示スピードが速くてめちゃくちゃ快適ですね。
また、計測タグをわざわざ設定する必要がないので、そもそも表示されないという初歩的なミスもありません。管理画面から一瞬でレポートにも飛べるので、表示スピードだけでなく作業もサクサクで、全てにおいてスピード感が違います。

2.MCVについて
Squad beyondであれば自動でレポートが生成されるため、大変で時間のかかるレポート作成業務という面倒や、作成におけるミスは絶対起こりません。管理画面で簡単にMCVが見れるだけでなく、今では各広告媒体とも連携しています。広告媒体によってMCVが管理画面上で確認できないケースもありますが、Squad beyondではそれぞれの数値が一発でわかることによりクリエイティブとLPの最適な組み合わせの相性が瞬時にわかります。

3.広告最適化検証スピードについて
レポートなどが一体化した管理画面の設計によって、広告を最適化するための「精査」のスピードが格段に上がります。データ解析やMCVを含めて、作る・テストする・精査する・改善する。このサイクルをとにかく回しやすい。イングリッツリーでは、すべての作業が1営業日早くなってます。一週間が3.5日になるイメージです。倍のスピードと効率で広告最適化ができるので、代表の僕はあんまり仕事しなくて良くなってしまいましたね。
以前までは、休日にクリエイティブ精査をすることも少なくありませんでしたが、現在は私自身の出社は月2回でも回るほど業務効率化ができています。

Squad beyond導入後は、実は会社自体の売り上げが4倍に伸びています。
ヒートマップツール単体くらいの料金で、安定かつ早いサーバー、広告媒体との連携、分析・最適化もできてしまうので、トータルで見ると爆安です。今、存在しているアドツールでNo.1と断言できます。

※より詳細の事例記事はこちら:https://service.squadbeyond.com/cases/englitree/

「Squad beyond」は、リリース直後早くも複数の東証一部上場企業への導入や、IT業界だけでなく、飲食店など他業界のマーケティングへの導入など100社を越えます。
今後も顧客の業種や規模、活用したい環境に合わせ使い方をカスタマイズできるようサービスを提供できるよう、サービスブラッシュアップを行っていく予定です。

※その他の事例はこちら:https://service.squadbeyond.com/cases/

【株式会社SIVA 会社概要】
会社名:株式会社SIVA
代表者:代表取締役 杉浦 稔之
設立:2016年10月
所在地:東京都中央区入船2-3-7 TSUKIJI EAST SQUARE 7FURL:https://siva-s.com/



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン