このページの本文へ

Spotify、新春特別コンテンツ「#Spotifyで聴きはじめ」開設

2020年12月28日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 音楽配信サービス「Spotify」は12月28日、新年を音楽で楽しむ特別コンテンツとして「#Spotifyで聴きはじめ」特設ページを公開した。

 2020年内は2021年までのカウントダウンが表示されているが、2021年元日にページが切り替わり新年の気分にあわせたプレイリストがセットになったおみくじや福袋のコンテンツを楽しむことができる。

 おみくじでは「2021年はどんな年にしたい?」という質問に対し「テンポよく」「エネルギッシュ」といった気分を選ぶことで、その気分に合った曲のプレイリストとともに、新年の運勢を占った結果が表示される。Spotifyのアカウントを持っているユーザーがログインした状態でおみくじを引くと、ユーザーの音楽の好みや聴取傾向を反映したプレイリストが自動的に作成され、2021年の年始めに最適な音楽を提案。

 福袋では、おみくじと同様に「2021年はどんな年にしたい?」という質問に対し気分を選ぶことで、「新春ですし落語でもバッグ」や「お正月でも南国気分なバッグ」など、新年らしいテーマで作成された25種類の福袋のなかからそれぞれのテーマに沿った年始めを彩るプレイリストが提案される。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン