このページの本文へ

顔認証による顧客管理システムとして『かおメル』をリニューアル~多用途での応用利用を可能に!

2020年12月24日 14時00分更新

文● ワン&ツーサーズ合同会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワン&ツーサーズ合同会社
教育学習支援事業を展開するワン&ツーサーズ合同会社(東京都渋谷区、代表:井関俊輔)とシステム開発の株式会社カーグ(東京都港区、代表取締役社長:悴田垂水)は、顔認証技術を活用した教室学習塾等の入退室管理システム『かおメル』(登録商標第6154355号)をリニューアルし、教室学習塾の入退室管理のみでなく、出退勤管理や顧客管理、講義出席管理など多用途でご利用いただけるように、「顔認証による顧客管理システム」としてリニューアルし、提供を開始しました。


『かおメル』は、お子さまが教室塾の入室時・退室時に、スマホ・タブレットにタッチすると、顔写真を撮影してお子さまを顔認証し、その写真付きで保護者にLINEやメールで通知するサービスとして、2018年11月からAndroidネイティブアプリ版をリリースし正式スタートいたしました。
2019年9月にはブラウザで動作する『かおメル』WEBアプリ版をリリースし、iOS・Android・Windows・macOSと対応OSが増えたことにより、特にご要望の多かったiPadやiPhoneでもご利用いただけるようになって、ご利用ユーザー様の利便性が向上いたしました。
これにあわせて、学習塾以外のユーザー様からのお問い合わせもいただくようになり、タイムカードの代替えとして、また講義等の出席記録やリピート顧客の管理などに『かおメル』をご導入またはご検討いただける機会が増えてきました。
そこで今回、システムを改修して幅広い用途でもご利用ができるように汎用的な拡張対応をいたしました。
これに伴って、来年1月からご利用料金の改定を行い、通知を必要としない(顔認証のみ)料金プランを追加新設することになりました。
昨今「顔認証」が一般的になりつつあり、大規模な利用(または実験)が進んできておりますが、中小規模で顔認証を導入される場合には、『かおメル』は端末が準備しやすい点や低料金で運営できることなどご導入しやすいことが利点となっております。
かおメルLOGO

◆『かおメル』の概要
入室時・退室時や出勤時・退勤時、出席・参加確認時に、『かおメル』を起動したスマホ・タブレット画面にタッチし、その場で顔写真を撮影して顔認証します。その写真付きで、お子さまの場合は保護者にLINEやメールで通知することができます。また、記録が残るためそのログデータを活用することが可能です。
主にICカードやQRコード等、また専用のカードリーダを使わずに、スマホまたはタブレットのみで運用できますのでコスト低減することが可能です。

かおメルHP:https://kaomel.facelink.jp


◆『かおメル』の稼働条件、利用手順
▷かおメルWebアプリの稼働条件




▷利用手順


最初に会員のお名前と、かおメル会員番号を管理ページから登録しておきます。
次に、LINEやメールに通知が必要な場合は、通知先のLINEで『かおメルLINE公式アカウント』と友だち追加していただいた後に、マイページから会員の顔写真の登録をしていただきます。 (※会員の顔写真は、施設等でも「かおメル」Webアプリから撮影登録することも可能です)
施設内にスマホまたはタブレットを設置し、『かおメル』のURLを開き、ログイン後「待受け」画面にした状態にしておきます。
会員が画面の「カメラ」ボタンを押すと、その場で顔写真を撮影し、顔認証してお名前を表示します。
お名前が正しければ「はい」を押します。通知先が登録されている場合はLINEやメールアドレスに写真付きで送信されます。(※写真添付の有無はマイページで指定できます)


かおメルの流れ

▷あらたに追加された機能


施設ごとに表示メッセージや通知メッセージのカスタマイズが可能になりました。これにより、入退室や出退勤、講義出席など多様な用途にも適用できるようになりました。
これまでの顔認証のデータ20万件を分析し、システムを改善したことにより、さらに確度の高い顔認証結果を提示することが可能になりました。



◆新料金プラン
2021年1月から下記の料金体系に変更します。
従前のプランA、プランBに加え、新たにプランCを追加します。いずれかを導入施設ごとに選択できます。【以下月額、税抜き】
▷プランA:通知にLINEを使用する(通知はLINEとメールが可能)
・基本利用料1000円
・ご登録1人あたり100円
▷プランB:通知にLINEを使用しない(通知はメールのみ可能)
・基本利用料1000円
・ご登録1人あたり40円
▷【新設】プランC:通知を使用しない(顔認証のみの利用)
・基本利用料1000円
・ご登録1人あたり30円

◆今後の展開
今後は以下を積極的に進めてまいります。


顔認証技術を活用したソリューション・・・かおメルの運営実績によって顔認証技術応用の知見が蓄積されてきましたので、ソリューション開発や各社ベンダーのAPIを利用したアプリケーション開発なども行っていきます。
販売パートナーの拡充・・・ストック型ビジネスとして「かおメル」を販売していただけるパートナーを募集していきます。
クレジットカード決済との連携・・・弊社はクレジットカード決済サービス『LaCre Payment』を運営しています。『かおメル』と『LaCre Payment』の組合せにより、顧客管理と決済の連携によるサブスクリプション方式へのご利用など活用範囲をさらに広げていきます。



◆かおメル運営会社
▷ワン&ツーサーズ合同会社(かおメル運営事務局担当) https://123rds.co.jp
▷株式会社カーグ(システム開発保守担当) https://www.kaag.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン