このページの本文へ

『2020日本サブスクリプション動画アワード』2020年に開始された、7つのサブスク動画チャンネルを表彰

2020年12月24日 11時00分更新

文● 株式会社TRIVE GROUP

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社TRIVE GROUP
~新しいビジネスモデル~ サブスク動画で最大月収7.9億円も!

サブスクリプション動画プラットフォームmediableを運営する、株式会社TRIVE GROUP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本 崇、以下TRIVE GROUP)は、サブスクリプション動画の更なる活性化を目指し、優れたサブスク動画を表彰する「日本サブスクリプション動画アワード2020」を発表いたしました。




2020年はコロナ禍による巣篭もり需要を追い風に、オンラインレッスンや動画サービス等のサブスクリプションサービスが更なる広がりを見せました。
動画領域において、チャンネル登録者数229万人(2020/12/15時点)のメンタリストDaiGoさんが「メインチャンネルをDラボに移行します。」( https://www.youtube.com/watch?v=fWtH3NgLPBw )で動画活動を”知識のnetflix”を標榜するサブスク動画アプリ「Dラボ」に移すと公表されました。移行理由として、サブスク動画の強みである「ユーザーのインサイトデータが貯まること」「改善し続けられること」「プラットフォームロジックに振り回される等アンコントローラブルになることはない」の3つを挙げており、すでにYouTubeの収益の約20倍近い推定月収7.9億円に達しているようです。
※ソース:「人生最高額を更新したので月収を公開します。」
https://www.youtube.com/watch?v=13GHLGlLnI8

最近では、コロナにより不安定になった広告収益モデルの動画プラットフォームから、ファンからのサブスク収益が積み上がっていくサブスク動画プラットフォームに移行されるクリエイターが、チャンネル登録者数万人~数十万のYouTuber等を中心に加速しています。

サブスクリプション動画プラットフォームmediableでは、クリエイターが安心して動画の創作活動を継続できる”サブスク動画”を2020年に始められた方々を取り上げて表彰することで、『サブスク動画クリエイターの成功者を増やしたい』と考え『日本サブスク動画アワード2020』を発表いたします。

弊社独自に、ジャンルごとにサブスクリプションをうまく活用されている動画クリエイターを選定いたしました。

■日本サブスクリプション動画アワード2020 受賞者一覧

□ボイスレッスン部門:ココウィズちゃんねるの「向こう側」| 早川直記さん
[受賞コメント]
「この度は栄誉ある賞をいただきましたこと、大変嬉しく思います。今後も皆様に気軽に使って頂ける、声を変えていける動画レッスンを発信していきます。こんな時期だからこそ、動画で一緒に楽しくレッスンしていただけたら嬉しいです!」

年間マンツーマンの年間レッスン時間1000時間を超える、現役の話し声&歌声ボイストレーナー兼、話し方・コミュニケーション講師のココウィズさんが、YouTubeにわかりやすさ重視で配信しているレッスン動画よりも詳しく深堀りした、マンツーマンレッスンのような濃いレッスン内容を月額課金者向けにmediableで配信されています。チャンネル登録者数9.51万(2020/12/15時点)のYouTubeでは幅広いユーザーに動画を届け、ニーズが深いユーザーにはより濃い動画情報をサブスク動画プラットフォームのmediableで公開するという効率的な使い分けをしてユーザーのニーズにうまく応えています。日常の声の出し方や、歌が上手くなる動画と多くの人が参考になる動画が多いのでぜひ観てみてください。
https://mediable.jp/channels/ce198326-1ada-470b-b839-e08b181c4382


□ミステリー考察部門:世界じっくり紀行【外伝】| 世界じっくり紀行
[受賞コメント]
「今回このような名誉ある賞を授与いただき本当に光栄です!!ますます皆さんに喜んでいただけるような動画をお届けできるように頑張ります!!どうぞよろしくお願いいたします」

都市伝説や陰謀論等を独自の視点から解説されているチャンネルです。もともとYouTubeで配信されていましたが、2019年5月にYoutubeの規制強化により収益無効化となってしまいました。
その後、YouTubeで収益化できる範囲での発信を継続してたところ視聴者の方から「以前のような動画が見たい」と要望がきたことをきっかけに「いつか規約に影響されない自分の媒体が持てたら、視聴者の皆さんに本当に喜んでいただける動画を届けたい。」と強く思い、2020年12月にサブスク動画プラットフォーム”mediable”で配信を開始されました。
「これだったら、規約にビクビクせずに、喜んでいただける、自分で作っていても楽しい動画がお届けできる!」と感じて、コアファン向けに都市伝説や陰謀論等のワクワクするような事柄をコアファン向けに発信されています。都市伝説や陰謀論を聞くのが好きな方は、ここでしか聞けない”突っ込んだ内容”が盛り沢山なのでぜひ一度観てみてくださいね。
https://mediable.jp/channels/43acfc92-e1da-4567-8cdd-d801b560424e


□プロリーグチーム 麻雀部門:「Raiden Universe」| TEAM RAIDEN/雷電

麻雀プロリーグMリーグで活躍する「TEAM RAIDEN/雷電」の公式ファン”動画”チャンネルとして運営を開始されました。mediableに10月5日にチャンネル開設されてからわずか1週間でパッションエコノミー型のプラットフォームの成功指標とされている月間10万円以上の収益を得ているクリエイター“ 1Kクリエイター“となったことでも話題となりました。選手である萩原聖人、瀬戸熊直樹、黒沢咲の全員が出演し、「試合の出場選手発表」や「控室オフショット」、「黒沢咲の勝負めしリポート」や「雷電ラヂオ」等の人気コーナーがチャンネル開設から2ヶ月ほどで生まれています。麻雀好きな方も、麻雀が好きでない方も楽しめるコンテンツが多いのでプロ選手の裏側が覗いてみたい方は一度観てみてください。
https://mediable.jp/channels/1c7b58f2-acb7-42ba-b7fe-b2cc611bd57a


※1Kクリエイター:1ヶ月で収益が1Kドル(約10万円)を超えるクリエイターのこと。米国のパッションエコノミー分野を牽引するサブスク型プラットフォームであるpatreonでもクリエイター向けに、用いられている成功指標である。またAmazonでは第三者市場で出品者向けに用いている成功指標でもある。


□飲食店経営者営者部門:Leoチャンネル | 中村 雄斗

年商15億円、国内No.1日本酒専門店「日本酒原価酒蔵」の経営者が、飲食店の経営に関するノウハウを動画で解説されています。実際に15億円の売り上げたノウハウを月額1980円で公開されており、これから飲食店を経営しようと思う方には1つでも失敗を防げると考えると費用対効果はとても高いです。複数の飲食店を成功させたノウハウが動画でわかりやすく学習することができるので、飲食店経営をされているかたはぜひ観てみてください。
https://mediable.jp/channels/e0b634d5-2009-4e93-80c5-bcf9ce9be18f


□伝統技能部門:「河野智聖 日本人大學」| 河野智聖

武術・整体・古神道などニッポンに伝わる身体操作や感覚技法を研究し、心道・快気法・動体学などを考案し、講演や雑誌への執筆など活動されている河野智聖さん。日本の伝統的な「礼法」「古神道」「修験道」などから日本人力の重要性を説きながら、他の日本伝統芸能のかたとの対談や伝統的な体の使い方を解説している動画を公開されています。カラダの使い方や健康法に興味のある方は観てみると新しい発見があるかもしれません。
https://mediable.jp/channels/63e98608-e6ca-46ac-9538-48e14de23a0f


□社会人スポーツチーム部門:「アブレイズ金沢 Ablaze Kanazawa」| アプレイズ金沢

石川県金沢市に拠点を置く社会人サッカーチーム「アブレイズ金沢」。”スポーツを仕事にする”と想いのもと、サッカーの経験問わず、学生から社会人までがチームに参加し、練習風景や試合のハイライト等の動画を公開しています。動画を通して収益を得ることで、チームメンバーの副業になることを目指し、サッカーで生きていけるようになる成長ストーリーを動画で楽しめます。動画で通してスポーツチームを応援できる体験をしてみませんか。
https://mediable.jp/channels/fc52636e-8d58-44d6-b640-fd3dbc22ce71


□アンチエイジング 部門:「老化と戦うTEPPEI」| TEPPEI
[受賞コメント]
「アンチエイジング部門の受賞をいただき光栄です。この上裸で白衣を着るコスチューム、冬は凍えるほど寒いなぁと感じていましたが、その中での受賞ということで人肌脱いで良かったです。」

「何歳になっても美しく生きる」を掲げ16歳からアンチエイジング(抗老化)に目覚めたTEPPEIが健康・美容・アンチエイジングに役立つ知識を動画で配信。本職はアンチエイジングに特化したパーソナルトレーナーをしており、自分の夢を追いつつエイジングに関する知識を共有されています。文献・研究データ・トレーナーの知識が凝縮された動画がわかりやすく編集されており、実生活で手軽に実践できる方法がたくさん紹介されています。痩せたい人や美貌を保ちたい人、自分磨きをしたい人にオススメです。気になる方は下のリンクから動画が見れるので、ぜひご視聴ください。
https://mediable.jp/channels/89ef1d04-e40f-45bd-9716-b78cddabf134


□科学解説部門:はっさんち -style- | はっさん

科学の面白さを伝えることを目的に、過去の研究結果をもとに独自の考察を発信されている国公立理系大学院生はっさんち。『科学的にカラダを創る』を標榜し、ほぼ毎日20-22時に動画投稿 『車を押せるカラダを創る』短時間でわかりやすい、筋トレやダイエットに関する科学知識を発信されています。参考文献に基づいて、習慣化する方法やマインドフルネスを助ける方法を解説されているので、悩みがある方は解決策になる情報が見つかるかもしれませんので、一度ぜひ観てみてください。
https://mediable.jp/channels/6947a492-cb25-4275-83b6-88b23c932ec5


□3Dアニメーション部門: p7 | 伊藤あにめいちょん
[受賞コメント]
「死にたい、消えたい、逃げたい、疲れたよ」これらの気持ちの根本的な問題は解決することができませんが、その気持ちから離れる何も考えない時間は与えられるのじゃないか思い、制作しております。少しでも多くの人の目に止まり、ぽけーっとみていただければ幸いです。

「生きづらい世の中のほんのちょっとの癒しになれば」という想いのもと、短編アニメーションを公開されています。特徴のある丸顔のキャラクターがセリフもなく展開していくさまがおもしろく、「ダンス!アイス!レース!」等独特な世界観が広がっており見入ってしまいます。癒しが足りないと感じている方は、一度観てみるとゆるい世界観が癒しにつながるかもしれません。
https://mediable.jp/channels/f2004e2b-4157-48ea-b87a-09955caaf406


□ゲームコーチング部門:むぎねこ | むぎねこ
[受賞コメント]
「この度はゲームコーチング部門アワードに選んでいただきありがとうございます。こういった解説動画を作ることがなかったのでいたらない部分もありますが選んでいただいてもらった以上の動画を作っていきたいと思っております。改めてありがとうございます。」

「ちょっと聞くだけで少しだけ上手くなる」をコンセプトに5分間ほどの動画でゲームのプレイするコツを解説されています。20年間近くゲームをやりこまれており、コーチング経験をもとにゲームのコツやよく陥りがちな失敗などを流行りのゲームに関して配信されています。「Apex Legends」を筆頭とする主人公と同じ主観視点で操作する3Dアクションゲーム(FPS)の上達方法やマインドセットを解説されているので、もっと上達したい方やこれから始めようとしている方は一度動画を観てからゲームを始めてみるのがよいかもしれません。
https://mediable.jp/channels/d3d1d293-f7fd-4a61-8ac8-baaa2b86ad47


■サブスクリプション動画とは
「サブスクリプション動画」ではデータを資産としてストックし、分析して改善をし続けることで、プラットフォームに左右されずにファンからの売上を積み上げていくことができ、安定的な収益を生み出せるのが特徴です。努力の継続が収益の成長につながり、収益の変動も緩やかなため心理的負担もかるくなりファンが欲しい動画を、改善しながら公開していくことができます。

■日本サブスクリプション動画アワードとは
コアファンとつながる独自の経済圏を継続的に持てるサブスク動画の特徴を活かしているクリエイターを表彰することを通して、”インターネットが可能にする、個人がメディアになれる新しい世界を創っていく”ことを目指しています。
動画クリエイターの方々、これから動画クリエイターになろうとしている方々に安心して創造性を発揮できる”サブスク動画”の魅力を伝え、サブスク動画クリエイターを支えて参ります。


■日本サブスクリプション動画アワードの運営紹介 「mediable (メディアブル) 」とは

mediable(メディアブル)は、
コンサートやイベントを開催できないアーティストやタレント、映像や音楽等の創作物の公開先が不足しているクリエイターや権利者の皆さまに、動画を通してコアファンとつながる独自の経済圏を継続的に持てる世界を、ファンからの直接課金を通して可能にするサブスク動画プラットフォームです。
YouTube等の動画プラットフォームの規制強化やコンテンツ表示のアルゴリズム変更、心ないコメントによる誹謗中傷等の不安を払拭し、クリエイターの皆様が安心して創造性を発揮できる場所を創り出してまいります。




mediableは、
映画作品と観客を繋ぎ、創作活動とマネタイズの場所を創り出すことで、著作権者やクリエイターの創造性やファンの方との絆を最大化きるようにサービス開発やサポートを進めてまいります。



mediable(メディアブル):https://www.mediable.jp/

「mediable(メディアブル)」では
”Burst creativity with your fans” というビジョンを掲げています。
コメントやスタンプ等による新しい動画視聴体験を届け、多種多様な課金体型を通して収益の安定を構築します。
ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくるという想いを“mediable” = ”media” + “able”(~が可能・できるの意) というサービス名に込め、インターネットが可能にする、個人がメディアになれる新しい世界を創っていきます。


株式会社TRIVE GROUP
https://trive-group.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン