このページの本文へ

防犯AIカメラソリューションで不法侵入・不法投棄を自動で検知・抑制する「IDEA security」

2020年12月22日 10時10分更新

文● Intelligence Design

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Intelligence Design
「IDEA security」第一弾として、明治神宮前の宮崎ビル様に導入

Intelligence Design株式会社は、2021年1月より、建物内の不法侵入・不法投棄の検知・抑制を目的としたAIカメラソリューション「IDEA security」を導入します。 本ソリューション「IDEA security」は、AIカメラソリューションとして以下の特徴をもっています。 ・リアルタイムにエッジAIで異常検知 ・検知時に抑止にむけた発話 ・録画確認時間の削減の仕組み 導入先第1弾として、明治通り沿いのテナントビル・宮崎ビル様に設置します。今後「IDEA security」は、様々な企業との協業により、工数削減、防犯ソリューションの進化を後押しをしていく予定です。


Intelligence Design株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤拓二、以下「当社」)は、当社開発の防犯AIカメラソリューション「IDEA security」を明治通り沿いのビルに導入します。

■ 本取り組みの背景
従来、当社はよりよい街づくりのために通行量自動調査ソリューション「IDEA counter」を各自治体などと実施してまいりました。しかし、AIカメラによる機械計測の事業展開を進めている中で、通行量を調査する箇所では同様に防犯関連の課題も多く散見されております。ただ、労働人口が減少し、従来の有人監視のオペレーションが構築できないがために、私有地に不法侵入されてしまったり、その土地には関係のない廃棄物を捨てられてしまったり、という事象が発生しております。
そこで、当社の「IDEA counter」の技術をベースに防犯ソリューション「IDEA security」を開発いたしました。こちらを利用することで、撮影情報をもとに異常行動を機械的に把握することが可能となります。そのため、機械監視による省人化を行い、防犯活動をよりコストをかけずに実施を行う事ができるようになります。また、従来の防犯カメラでは状況を録画するのみで、直接警告や抑止などができなかった点を解決するソリューションとなります。




■ ソリューション導入概要
明治神宮前エリアの宮崎ビル様に「IDEA security」を1月より導入いたします。画像解析AIモデルを活用して不法侵入、不法投棄の検知・抑制を実施します。これら異常行動が発生した場合に、対象者への警報・管理者への通知を行います。本取り組みにより、不法侵入による器物破損、不法投棄による廃棄物対応などの対応コストの低減を目標としています。

【設置場所】


■ 製品概要
【1】リアルタイム検知
当社の画像解析AIをベースに、異常行動の発生を検知いたします。当該AIをエッジ端末側にて稼働させることで、タイムラグを少なくリアルタイムに検知を実施することを可能としております。通行量調査等で実績のある画像解析AIのため、高精度な検知を可能としております。

【2】異常時に対象者に向けて発話
異常行動を検知した際に、搭載しているスピーカーから対象者への警告メッセージを発話致します。こちらにより対象者へのけん制、警告を行う事で録画のみを行う防犯カメラ以上に異常行動の抑止を促します。

【3】管理者の動画確認時間を削減
異常行動を検知するため、異常行動が発生した際の当該動画を簡単に検索、動画を再生することが可能となります。なお、クラウドの仕組みを利用することでレコーダーなどは不要、PC/スマホがあればどこでもチェックできる仕組みとなっております。

【「IDEA security」画面サンプル】



当社は、当該サービスを通じて各地域の治安維持、防犯に関するコストを削減します。
「IDEA security」を利用した防犯対応を行われたい組織/団体の方のご連絡をお待ちしております。
(お問い合わせ先:IDEAカスタマーサポートE-mail:support@i-d.ai)


■ AI画像認識技術を持つIntelligence Design
Intelligence Designは「AIを中心とした先端技術を社会実装する」ことをテーマに2018年5月に事業を開始。 AI関連技術は世の中に広く認知されるようになった一方で、その技術を利用した社会実装はまだ進んでいないのが現状。そこで、だれでも、簡単、かつリーズナブルにAI関連技術を使えるようにすることが、テクノロジーの発展にも寄与すると考え「IDEA(イデア)」シリーズを開発し、UDX(アーバンデジタルトランスフォーメーション)を推進。


■ 企業情報
会社名 :Intelligence Design株式会社
代表者 :中澤 拓二
事業内容:先端技術の社会実装事業
設立  :2018年5月
本社  :東京都渋谷区神宮前
URL  :https://i-d.ai


■ 本件お問い合わせ先:
窓口:IDEAカスタマーサポート
E-mail:support@i-d.ai

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン