親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第97回
季節外れが「かわいい」、10代女性は「#先取りクリスマス」
女子高生のクリスマスは10月から5月まで!?
2021年01月05日 09時00分更新
クリスマスのハッシュタグが年中賑わっている!?
10代はトレンドに敏感と言われているが、実際のところはどうなのだろうか。memedaysの「10代女性のクリスマスSNSトレンド調査」(2020年12月)を見ていこう。
女子高生たちは、トナカイ耳やサンタ帽子などをかぶって写真を撮り、ハッシュタグ「#クリスマスプリ」を付けて投稿している。執筆現在、同ハッシュタグは約1.5万件投稿されている。ところが、クリスマス時期前にもこのような投稿が多かったことをご存知だろうか。
2020年は1月から5月にかけても同ハッシュタグ投稿が一定数続く事態になっていた。その後いったん落ち着いたものの、10月から再び投稿が増加したのだ。「#先取りクリスマス」は約2200件、「#フライングクリスマス」は約3400件投稿されるなど、クリスマス前のクリスマス風投稿は人気となった。
季節にかかわらず「カワイイもの」はかわいい!
季節外れはむしろ「かわいい」
調査結果によると、25.1%が「季節外れのSNS投稿を見かけたことがある」と回答。「投稿したことがある」は14.5%であり、投稿する理由については「特に意味はない」(46.1%)、「SNSで季節感は意識しない」(31.6%)、「ネタとしておもしろい」(14.5%)などとなった。
つまり10代女性にとっては、クリスマスシーズンになったからクリスマス投稿するのではなく、かわいい・おもしろいものは季節と関係なく投稿したい、人があまりしていないことをしたい、という意識が強いというわけだ。
「別にクリスマスにクリスマスのことを投稿しなくてもいいと思う。シーズン前に投稿しているのを見て『かわいい』と思ったし、かわいい格好はいつしてもいい」と、ある女子高生から聞いた。
大人が思い込んでいる常識は、10代にとっては当たり前ではないようだ。常識にとらわれない自由な楽しみ方は見習いたいものだ。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

この連載の記事
-
第350回
デジタル
JKの6割はチャッピー(ChatGPT)に恋愛相談経験あり -
第349回
デジタル
あなたの投稿も使われる! Grokの学習を拒否する設定方法教えます -
第348回
デジタル
生成AIのファクトチェックは5割強!? 「AIはアシスタントで自分はその●●」と考えて利用すべし -
第347回
デジタル
依存にならないスマホ制限方法を紹介! でも必ず抜け道があるので「子どものやる気」が必須 -
第346回
デジタル
LINEリニューアルの変更点を徹底紹介! 「LINE VOOM」が「ショッピング」に!? -
第345回
デジタル
すでにテレビCMは1割! 大学生・大学院生はSNSとYouTubeで広告を見ている -
第344回
デジタル
情報収集のX、暇つぶしのTikTok、有名人・知人の動向はインスタ -
第343回
デジタル
スマホ故障に備えてLINEのトーク履歴を自動バックアップする設定を覚えよう -
第342回
デジタル
動画系SNSは新聞より陰謀論にはまりやすくなる傾向あり -
第341回
デジタル
すでに5人に1人が生成AIで検索中! 10代ではChatGPTがYahoo!より使われている -
第340回
デジタル
LINEで過去のトークを簡単に検索する方法を画面付きで紹介 - この連載の一覧へ

