このページの本文へ

1年で230%成長!合計90万フォロワーのおうちメディア「Little Rooms」“おうち需要”拡大を受け、日用品・飲食料・コスメ等に向けたタイアップメニューの販売を開始

2020年12月21日 16時07分更新

文● 株式会社and

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社and
2020年12月21日には、初の書籍『小さな部屋で広く暮らす』を発売


「小さな幸せ、愛おしい暮らし」をコンセプトに、ライフスタイルメディアやECを展開するLittle Rooms(リトルルームス)は、昨今の“おうち需要“拡大を受け、2020年12月21日(月)よりタイアップメニューの販売を開始いたします。

また、2020年12月21日(月)、Little Roomsがプロデュースする部屋づくりメディア「make my room by Little Rooms」の初となる書籍『小さな部屋で広く暮らす』を発売いたします。

Little Rooms(WEB):https://littlerooms.jp/
Little Rooms(Instagram):https://www.instagram.com/littlerooms.jp/


■ Little Roomsとは?


例えば、早起きして丁寧に淹れる1杯のコーヒーとか、
夜更かしして読書にふける時間とか。

誰かに自慢するほどではないけれど、確かにそこにある小さな幸せ。

そんな小さな幸せを毎日少しずつ集めていけば、
きっと自分の暮らしがもっともっと愛おしく思えてくるはず。

そんな思いから、Little Roomsは生まれました。

「小さな幸せ、愛おしい暮らし」をコンセプトに、インスタグラムを中心にライフスタイルメディアを展開。一歩先の暮らしを提案するコンテンツがユーザー共感を生み、Little Roomsの名のもと運営する3つのメディアの総フォロワー数は90万人※を突破いたしました。

※2020年12月18日現在


□ コンテンツの特徴


1.ライフスタイル領域を幅広くカバー
部屋づくりに関する情報はもちろんのこと、おうちご飯やおうち美容、おうち映画など、ライフスタイル領域を幅広くカバー。ユーザーの「暮らし」を総合的にサポートしています。

2.あらゆる商材に「暮らしの中の小さな幸せ」をプラス
実用性やコスパを追い求めるのではなく、少し手前をかけてでも叶えたい丁寧なライフスタイルと、そこから生まれる「小さな幸せ」という価値観を訴求。「思い」や「ストーリー」の伝わるコンテンツがユーザーの共感を生んでいます。

3.ユーザーの声を反映した、共感を生むコンテンツ
Little Roomsでは、ユーザーと近い視点でのコンテンツ作りを大切にしています。日々ストーリーズなどでユーザーの声をキャッチアップし、本当に知りたい情報をコンテンツ化することで、エンゲージメントの高い投稿を生み出しています。

画像協力 @honeylisabee、@_su__krs_


□ 3つのインスタグラムメディアを展開


Little Roomsが運営するインスタグラムアカウントは全部で3つ。メインアカウントである「Little Rooms」のほか、“部屋づくり”に特化した「make my room by Little Rooms」と、“おうち時間”に特化したそれぞれに特化した「in my room by Little Rooms」も展開しています。


<アカウント>
Little Rooms
部屋づくりのアイデアから飲食料や美容にいたるまで、暮らしに関数情報を幅広く発信するライフスタイルメディア。
URL:https://www.instagram.com/littlerooms.jp/

make my room by Little Rooms
Little Roomsがプロデュースする、部屋づくりに特化したメディア。運用開始から2年足らずでフォロワー数は50万を突破。
URL:https://www.instagram.com/make_my_room.me/

in my room by Little Rooms
Little Roomsがプロデュースする、おうち時間に特化したメディア。料理のレシピやおうち美容、家で楽しめる趣味など、暮らしに関する情報を幅広く発信。
URL:https://www.instagram.com/in_my_room.me/


□ コロナ禍の”おうち”需要拡大を受け、急成長


2020年2月以降、新型コロナウイルスの感染拡大による“おうち需要”の拡大を受け、フォロワー数が急成長。1年間でのフォロワー成長率は230%を超えました。

現在もフォロワーは増加を続けており、ミレニアル世代に向けたライフスタイルメディアとしては国内最大級の規模となっています。


□ Little Roomsのフォロワー属性


Little Roomsのフォロワーの多くは、20~30代のミレニアル世代の女性です。
一人暮らしをしている方からファミリーで暮らす方まで、ライフスタイル問わず幅広いユーザーから支持を集めています。


■ 初となる書籍の発売が決定!


2020年12月21日(月)には、make my room by Little Roomsの初となる書籍「小さな部屋で広く暮らす」が発売となります。

小さなスペースでも、自分の好きなものに囲まれて幸せに暮らすためのアイデアやお部屋づくりの事例をたっぷり詰め込んだ1冊となっています。

◆書誌情報
小さな部屋で広く暮らす
著者:make my room by Little Rooms
発売:2020年12月21日(月)
定価:本体1,300円+税
体裁:A5判
頁数:128頁
ISBN:9784041098356
発行:株式会社KADOKAWA
初出:書き下ろし


■ タイアップメニューの販売を開始
企業様からタイアップに関するお問い合わせをいただく機会が増えたことから、この度、Little Roomsのコンテンツ企画・制作力とインフルエンサーネットワークを生かした、タイアップメニューの販売を開始する運びとなりました。

□ おうちインフルエンサーとコンテンツを共創、合計90万フォロワーのアカウントに投稿

satp1. おうちインフルエンサーへの商品サンプリング
お客様の商材をライフスタイルカテゴリで支持を集めるインフルエンサーにサンプリング。Instagramで人気のお部屋にて商材の撮影をおこなうことで、暮らしの中での利用シーンが想起できるようなクオリティの高いクリエイティブを創出します。
これまで4000名を超えるユーザーとともにコンテンツを共創してきた編集部が、商材に合わせて適切なインフルエンサーをアサインします。

step2. Little Roomsの企画・編集力を生かしたコンテンツ制作
インフルエンサーが撮影した画像を活用し、ユーザーを惹きつけるLittle Roomsならではの世界観を反映したコンテンツを制作。お客様の商材を暮らしの中の「小さな幸せ」に結び付け、暮らしへの取り入れ方や生活におけるメリットを訴求します。


▽ Little Roomsの世界観と親和性の高い商材やサービス
・部屋を飾る・整えるためのインテリアや収納アイテム
・おうちご飯やおうちカフェ、晩酌に合う食品・飲料
・おうち美容を叶えるスキンケア
・毎日の生活に欠かせない洗剤・掃除グッズなどの日用品
・おうち時間を充実させる食品デリバリー・動画配信などのサービス


Little Roomsは、インスタグラムだけでなく、WEBやYouTube、Twitterなど、さまざまなチャネルでメディアを展開しています。上記基本メニュー以外にも、お客様のご要望に合わせて複数チャネルを効果的に組み合わせた施策のご提案が可能です。


■ 会社概要
会社名:株式会社and
代表取締役:平 貴衣
住所:東京都目黒区駒場1-28-1
設立:2018年3月
事業内容:EC事業、メディア事業、広告事業

Little Rooms(WEB):https://littlerooms.jp/
Little Rooms(Instagram):https://www.instagram.com/littlerooms.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン