このページの本文へ

法人向けECプラットフォームecforceが来春よりデザインテンプレート機能を提供開始

2020年12月21日 16時15分更新

文● 株式会社SUPER STUDIO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社SUPER STUDIO
先行事例としてメガインフルエンサー プロデュースのコスメブランドECサイトで活用

ECプラットフォームやD2C支援を展開する株式会社SUPER STUDIO(所在地:東京都目黒区、代表者:代表取締役CEO 林 紘祐、以下:SUPER STUDIO)は、ECサイトを容易に作れる「デザインテンプレート」の機能提供を開始します。この先行導入事例として、韓国や日本で人気のメガインフルエンサー 「taeri」(テリ)がプロデュースするコスメブランド「CILY」(シリー)のECサイト構築に活用しました。


■ デザインテンプレートについて
 D2C(※)ブランドのEC運営においてはブランドの世界観を表現したECサイトを構築することは必要不可欠ですが、それら質の高いECサイトを構築するためにはデザイナーやエンジニアによるECサイト制作がマストとなっており、コストや人員確保の観点から多くのブランドが課題を抱えています。特にUI/UXは実際のCVR(購入率)に直接影響するため、非常に重要な要素となりますが、初期のデザイン費に加えてCVR改善のための改修などを加味した予算を確保できないという課題を抱えるブランドが多く、本機能の開発に至りました。

 デザインテンプレート機能は予め用意されたデザインのテンプレートから用途に合ったものを選択するだけで、テンプレート通りにECサイトの構築ができる機能です。テンプレートとデザインパーツ(機能ごとのデザイン部品)を組み合わせることでブランド認知向上や商品販売などの目的に合ったサイト構成にカスタマイズできるのが特徴で、フロントコーディングやデザインのノウハウがないなかでもD2Cブランドとして世界観を表現したサイトの構築ができます。80%程度のデザイン制作コストを削減できるだけでなく、作業を内製化することでスピーディーにサイト改善のPDCAを回せるため、立ち上げフェーズのD2Cブランドや新商品のテストマーケティングなどでも利用可能です。

 これまで自社でR&D事業としてD2Cブランドの運営を展開するなかで、データに基づいたUI/UXを追求し、得られたSUPER STUDIO独自のノウハウをテンプレートに詰め込んでいます。提供開始直後は複数SKU(複数商品ライナップ)を販売する基本的なECサイトの構築に対応。その後テンプレートやデザインパーツのパターンを順次追加してまいります。

[構築可能なECサイトのイメージ]

トップページ
購入者マイページ

 本機能は本日12月21日(月)にオープンした、韓国のメガインフルエンサー テリプロデュースのコスメブランド「CILY」のECサイトにて使用しています。

■ 今後のecforceについて
 これまでecforceは、ECサイトの構築やその後の広告運用などに一定の投資をしながら、D2Cブランドとしての世界観を徹底的に伝えていくことを目指すブランドの支援を行ってきました。そのため、初期投資や運用コストをかけずにEC運営をされたいメーカーの支援を十分にできていませんでした。しかし、近年EC化の需要が高まりを見せていることを受け、より幅広い層のメーカーのご支援をすべく、その第1段施策としてデザインテンプレート機能の開発に至りました。今後もデザインテンプレート機能に限らず、幅広いメーカーのご支援をできるよう、新機能やサービスの開発を推進しています。

■ [ご参考] 先行導入事例 「CILY」について
 CILYは韓国のメガインフルエンサー“テリ”がプロデュースしたコスメブランドです。CILYブランドは韓国で発売開始後、韓国/日本の人気美容YoutuberやインフルエンサーにYoutubeやSNSで多く取り上げられてきました。本年日本初上陸後、新型コロナウイルスの影響も受けて入手困難となっていましたが、この度SUPER STUDIOのグループ会社である株式会社Studio betaがCILYの国内総代理店として国内販売の全面リニューアルを担当し、販売チャンネルを再構築。本日12月21日(月)より公式ECサイトをオープンし、場所を問わずどこでも商品を入手できるようになりました。

[公式ECサイト]
ECサイトURL:https://cily.jp/

■ SUPER STUDIOについて
[会社名]
株式会社SUPER STUDIO

[代表者]
代表取締役CEO 林 紘祐

[所在地]
東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル 8F

[資本金]
33,110,000円(2020年11月末時点)

[事業内容]
D2C支援企業として、ビッグデータ解析による世の中のニーズの抽出、商品開発、基幹システム「ecforce」の提供、広告運用、生活者のもとへ商品を直接届けるところまで、全ての工程をワンストップで支援。

[URL]
https://super-studio.jp/

※ D2C(Direct to Consumer)は、自社で企画及び製造した商品を自社ECサイトで販売から管理まで行う販売モデルのこと。従来は販売代理店や大手小売経由で販売をするのが一般的でしたが、SNSやWebメディアの広告で消費者個人へダイレクトにリーチできるようになり、発展しました。
※ 記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン