このページの本文へ

業界初の『リモートワーカー認定』制度で、355名を認定! by最速業務委託マッチングSOKUDAN(ソクダン)

2020年12月16日 11時00分更新

文● CAMELORS株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CAMELORS株式会社
即戦力人材をスカウトせずに最速で獲得できる業務委託マッチング『SOKUDAN(ソクダン)』を運営する、CAMELORS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田根靖之)は、リモートワークによる働き方の多様化に伴い、『リモートワーカー認定』制度を業界で初めて導入開始いたしました。 SOKUDANプロ人材がオンラインで受講し、厳正な審査の結果、355名が認定されました。※2020/12/16時点





リモートワークの現状

リモートワークを導入している東京都内の企業は、コロナが一旦落ち着いた11月の調査では53.1%でしたが、ピーク時は67.3%まで上昇し、3月の26%と比較すると、多くの業界でリモートワーク導入が進み、あるいはその必要に迫られました(*1)。
リモートワークを継続するうえで最も多かった課題は、リモートワークを実施している企業においては「社内コミュニケーション」、一時期実施していたが現在は取りやめた企業では「業務の生産性が下がる」でした(*1)。生産性の低下は様々な要因がある中で、社内外のコミュニケーションがうまくできていなかったり、新しいワークスタイルに不慣れであったりすることが考えられます。




求められるリモートワークスキル

SOKUDANではリモート可能な業務委託案件が増えている中で、企業担当者からは「リモートでも良いけれど、円滑にコミュニケーションできて、チームワークがとれる人材」を今まで以上に要求されるケースが増えてきています。



例えば、チャットツールでテキストだけでも理解してもらえるように、伝わる文章作成を心がけるのはとても良いことです。しかし、テキストコミュニケーションの限界を知る必要があり、電話やオンラインミーティングなど、適切な場面では会話をするといった判断が重要になります。
リモート下においてもうまくツールを使いこなして、顧客との関係構築や社内メンバーとの連携をとり、課題を解決していける人材を「リモートワーカー」という一種のスキルとして認定を行うことにしました。


認定制度の目的

本制度は、既に「リモートワークスキル」を持っているSOKUDANプロ人材の可視化と、リモートワークにおける企業の課題解決を促進させるための取り組みです。
企業にとっては、適切なプロ人材を探すこと自体が難しい中で、せっかく採用した人材がミスマッチであった際にはさらに大きな損失になりかねません。このような採用後のミスマッチを防ぐためのプラスαの情報として参考にすることができます。
プロ人材にとっては、企業の不安に対して、リモートワークの経験値があることをアピールでき、成約率の向上にもつながります。プロ人材の信頼性を高め、さらなるマッチング精度の向上を目指し、引き続き施策に取り組んでまいります。


『リモートワーカー認定』の概要

「リモートワーク(テレワーク)の経験を持ち、 幅広い視点でリモートワークの知識を有する方」を対象とした、 SOKUDAN独自の認定制度です。 過去のリモートワーク経験に加え、 実際のビジネスシーンで起こり得るケーススタディ問題など、 選択式と記述式の全12問で構成されており、 一定の水準を満たした方のみを認定しております。 これらは全てオンラインで受講可能で、新規で会員登録した場合、希望者は随時受講ができます。一度不合格となった場合でも一定期間経つと受講できる資格が付与されます。


SOKUDAN(ソクダン)のサービス紹介 https://sokudan.work/

優秀な人材を獲得することに苦労している企業と、仕事案件を獲得したいプロ人材が、仲介手数料ゼロですぐに直接つながることができる”最速”業務委託マッチングプラットフォームです。
既に約9,500名を超えるプロ人材にご登録頂いており、「エンジニア」「マーケター」「営業」を中心に最近では「データアナリティクス」「機械学習」「DX」人材なども増え、20代後半~40代前半の特定の専門スキルに精通した、アドバイスだけではなく実際の現場でパフォーマンスを発揮できるミドルクラスのプロ人材が在籍しております。また案件数も毎月増加し「リモート」「週1日~」「長期案件」が多い傾向により、上場企業やスタートアップとのマッチング実績が続々と増えています。


プロ人材専用URL:https://sokudan.work/
発注者専用URL :https://sokudan.work/business/


◆CAMELORS株式会社
代表者 : 代表取締役社長  田根 靖之
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル7F
設立  : 2015年
URL   : https://sokudan.work/

◆お問合せ
担当者:玄永(げんえい)
メールアドレス:support@sokudan.work

*1 出展:東京商工会議所「テレワークの実施状況に関するアンケート」調査結果 https://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1023299

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン