11月末のブラックフライデーから、年末商戦モードに入っている。スマートウォッチやフィットネスバンドは、価格帯からもこの時期の定番ギフトとなりつつあるようだが、スマートフォン以上に多数のベンダーが独自のアプローチをする興味深い市場でもある。それでも、首位をひた走るのはあのベンダーだ。
Vodafoneがディズニーとコラボ、子供向けのスマートウォッチ
VodafoneがDisneyとコラボした子供向けスマートウォッチ「Neo」を発表した。てっきり年末商戦向けと思ったら、発売は2021年前半とのこと。
ミニーマウス、アナ雪のエルサ、スターウォーズのヨーダなどのキャラクターを選ぶと、それをテーマにしたサウンドやエフェクトになる。1.2インチのタッチ画面、5メガピクセルカメラを持ち、防水加工も施した。メッセージ、カレンダーなど、親や近い人との連絡用の機能が主で、Vodafoneの専用アプリを使ってお互いがどこにいるのかを確認できる。デザインは、工業デザイン事務所Fuseprojectが担当している(https://eshop.v.vodafone.com/uk/neo-smart-kids-watch)。
Neoは、Vodafoneが展開する「Vodafone Smart Tech」の製品となる。Vodafone Smart TechはウェラブルのほかスマートホームなどのIoT向けの事業を持ち、すでにペットのトラッカーなども販売している。キャリアビジネスの多角化という点でも興味深い。
アップルはここでも圧倒的に強い
スマートウォッチの半分の売り上げはApple Watch
このようにスマートウォッチやリストバンドは時計メーカーやファッションブランドも幅広く参入している。しかし、Counterpointの2020年第3四半期(7~9月期)のデータでは上位5社で全体の66%(出荷台数ベース)を占めているという(https://www.counterpointresearch.com/global-smartwatch-shipments-q3-2020/)。
その上位5社とは、アップル、ファーウェイ、サムスン、BBK(Imoo)、Fitbitだ。このうちスマートフォンでもおなじみのトップ3は、前年同期からシェアを増やし、それぞれ28%、15%。10%に。アップルは300ドルを切る「Apple Watch SE」が奏功したようだ。Counterpointのアナリストによると、売上高ベースでのアップルのシェアはさらに増え、この市場の半分近くを占めるレベルと推測されている。同期にApple Watchは23億ドルを売り上げているが、この額は前年同期比18%増という。
Counterpointのデータで特筆すべきは、最大のスマートウォッチ市場が従来の米国から中国になった点だ。中国はこれまで子供向けスマートウォッチが牽引してきたが、現在はユーザー層が広がっておりスタンダードなカテゴリーが好調なのだという。
この連載の記事
-
第342回
スマホ
AR/VRの長すぎる黎明期 「Apple Vision Pro」登場から6ヵ月、2024年Q1は市場はマイナス成長 -
第341回
スマホ
世界で広がる学校でスマホを禁止する動き スマホを使わない時間を子供が持つことに意味がある? -
第340回
スマホ
対米関係悪化後も米国のトップ大学や研究機関に支援を続けるファーウェイの巧みな戦略 -
第339回
スマホ
ビールのハイネケンが“退屈”な折りたたみケータイを提供 Z世代のレトロブームでケータイが人気になる!? -
第338回
スマホ
ファーウェイはクラウドとスマホが好調で大幅利益増と中国国内で復活の状況 -
第337回
スマホ
米司法省、アップルを独禁法違反の疑いで提訴 その中身を整理する -
第336回
スマホ
Nokiaブランドのスマホは今後も出される! バービーとのコラボケータイ、モジュール型などに拡大するHMD -
第335回
スマホ
ファーウェイスマホが中国で好調、次期HarmonyOSではAndroid互換がなくなる!? -
第334回
スマホ
Nokiaのスマホはどうなる!? HMD Globalが自社ブランドのスマホを展開か -
第333回
スマホ
アップルがApp Storeで外部決済サービスを利用可能に ただし手数料は27% -
第332回
スマホ
米国で特許侵害クロ判定で一時は米国で販売停止のApple Watch、修正は認められるか? - この連載の一覧へ