このページの本文へ

JDLA認定プログラム第1号のスキルアップAIが、E資格対応の『ディープラーニング講座』の受講料を5万円に改定

2020年12月09日 09時00分更新

文● スキルアップAI株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スキルアップAI株式会社
E資格対応『現場で使えるディープラーニング基礎講座』の受講料を30万円から5万円に改定し、学習機会の提供を拡大

AI導入・活用を成功させる人材育成のプロフェッショナルファームのスキルアップAI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田原眞一、以下スキルアップAI)は、2021年より、E資格対応の『現場で使えるディープラーニング基礎講座』の受講料を30万円から5万円に改定致します。多くの企業で導入され、高い合格率で400名以上のE資格合格者を輩出してきたディープラーニング講座を、日本ディープラーニング協会認定プログラムの中で最安値で提供することで、より多くの方に機械学習・ディープラーニングを学ぶ機会を提供して参ります。




■背景
日本ディープラーニング協会(以下、JDLA)が実施するディープラーニングを実装するエンジニアの技能を認定するE資格(エンジニア資格)は、過去全4回の資格試験において、計1,660名の合格者が誕生しています。スキルアップAIは認定プログラム第1号として、単なる試験対策にとどまることなく、実務で使えることに主眼をおいたカリキュラムを提供することで、累計400名以上のE資格合格者を輩出し、講座の品質に高い評価を頂いてまいりました。

一方で、E資格の受験資格を得るには弊社を含む認定事業者の講座受講および修了が必要ですが、どの認定プログラムも受講費用が高く、また、費用面以外にも、カリキュラムの充実度や合格率など検討事項が多く、気軽に受講することができない状況でした。

そこでこの度、E資格2021#2(2021年8月開催予定)に対応した『現場で使えるディープラーニング基礎講座』から、オンライン講座を従来の30万円から5万円とし、より多くの方に機械学習・ディープラーニングを学ぶ機会を提供することと致しました。

スキルアップAIはこれまで、体系的なカリキュラムの設計や知識定着のしやすさを意識した講座スタイル、充実したサポート体制など、講座の品質を追求してまいりましたが、今回、過去の受講者様のご意見を反映したオンラインの学習環境の提供を開始したことで、受講体験を大幅に改善することができるようになったため、オンライン講座の価格体系の変更を実施する運びとなりました。

実務におけるディープラーニングの活用は、E資格試験範囲の知識だけではなく、各産業ごとに用いられる応用技術や、クラウドを活用したAI開発の使いこなせる能力の習得が必要です。そのため、E資格取得はあくまでスタートラインであり、取得後の継続的学習とAI実務を積んでいくことが重要になってきています。
今回の価格改定をきっかけに、ディープラーニングの社会実装加速を支援してまいります。

■講座の特長
『現場で使えるディープラーニング基礎講座』は、ディープラーニングの基礎・原理を理解し、ディープラーニングを支える最先端の技術をプログラミングレベルでマスターすることをゴールとした講座です。国際的に活躍するAI研究の第一人者である杉山将東京大学教授の監修のもと、実務家が教材を作成しています。32時間のオンライン講義では、講義で扱う全てのJupyter Notebookファイルについても深く解説しています。

1,000以上の過去QAストックで疑問をその場で解消可能
整理された1,000以上の過去QAがストックされており、自走可能レベルであらゆる疑問をその場で解消して学習することができます。
32時間の講義動画でノートブックまで詳細を解説
多くの受講者からの要望を踏まえ、講義で扱う全てのJupyter Notebookファイルについても深く解説しています。
オンライン学習環境で学習進捗を管理可能
現在の進捗や、平均ペースからどの程度乖離しているか、何時間学習したかを可視化することで、モチベーションを保って学習することができます。
E資格と同等の知識問題と実技課題が修了要件
基礎数学・機械学習・ディープラーニングそれぞれの知識テストと、画像データを精度98%以上で識別するモデルの構築を修了要件にしています。

■受講前のご支援
・簡易テスト
受講の前提知識である数学、Python、機械学習の実力の確認ができる簡易診断テストをご用意しております。ディープラーニング講座は、難易度の高い講座ですので、事前に受験いただき適切な講座からスタートいただけます。https://dyn.skillupai.com/pretest/

・無料トライアル受講
講座の前半(全体の3/8)をオンライン動画が視聴できます。まずはトライアル版でスキルアップAIの講座の雰囲気やわかりやすさを体験いただくいことが可能です。https://share.hsforms.com/1zmJvj_uXTRiCNMpKdxWQnQ2mtef

■講座の料金(税別)
オンライン講座:5万円
オンライン講座+チャットサポート:15万円
対面orライブ配信講座(※):15万円
※16時間の講座とチャットサポートを含みます

詳細は講座ページからご確認ください。
https://www.skillupai.com/deep-learning/

また、『現場で使える機械学習・データ分析基礎講座』も同タイミングで「オンライン講座:5万円」に価格改定致します。
https://www.skillupai.com/machine-learning/


■会社概要
スキルアップAIは、「学びを加速する」をビジョンに掲げ、AI人材育成事業を行なっております。理化学研究所・革新知能統合研究センター長の杉山将氏を技術顧問に迎え、2018年に創業、日本ディープラーニング協会(理事長:東京大学大学院工学系研究科 教授 松尾豊氏)の第1号認定事業者として、実務経験豊富なデータサイエンティストとAIエンジニアによる実践的なカリキュラム開発を通し、実務に直結するAI教育の提供を実現してまいりました。時代の需要の結果、DX推進やAI人材の育成に力を入れている企業を中心に、設立2年で500社以上の企業に法人研修として採択を受け、また約1万人の個人受講者にも講座提供を行っております。また、2019年より、AIエンジニア資格(E資格)対応講座をはじとした多くの講座が、厚生労働省による「専門実践教育訓練給付」および経済産業省による「第四次産業革命スキル習得講座」に認定されています。
今後は、より広範囲な年齢層の受講者に対して教育提供をすることで、AI人材の不足に貢献していく予定です。

会社名:スキルアップAI株式会社
URL:https://www.skillupai.com
事業内容:AI人材育成のための教育事業・コンサルティング、システム開発
設立:2018年5月1日
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3丁目3−20 VORT水道橋II 5F
代表取締役:田原 眞一
技術顧問:杉山 将(理化学研究所 革新知能統合研究センター センター長 東京大学教授)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン