このページの本文へ

コーヒーのサブスク「PostCoffee」がD2C&Co.、三井住友海上キャピタル、サムライインキュベート、セレスから資金調達を実施。渋谷MODI 1Fで体験型のポップアップストアを期間限定で開催

PostCoffee
2020年12月01日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PostCoffee
美味しいコーヒーのマーケットを牽引するブランドへと、事業を加速

コーヒーのサブスクリプションサービス『PostCoffee (https://postcoffee.co/)』を運営するPOST COFFEE株式会社(本社 : 東京都目黒区、代表取締役 : 下村 領)は、2020年11月、株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.株式会社、三井住友海上キャピタル株式会社(MSIVC2020V投資事業有限責任組合)、株式会社サムライインキュベート(Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合)、既存株主である株式会社セレスを引受先とした第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。これにともなう展開の一つとして、12月12日(土)から12月15日(火)の期間、渋谷MODI 1Fにてコーヒーボックスのカスタマイズを体験・購入することのできるポップアップストアを開催します。



PostCoffeeについて



PostCoffeeは「ライフスタイルを進化させる」をミッションに、「毎日のコーヒーを、もっと美味しく、スマートに」をビジョンとして、美味しいコーヒーとの出会い、新しいコーヒーライフを提供しています。
コーヒー診断をすることで約15万通りの組み合わせから、その人のライフスタイルに合ったコーヒー、淹れ方、頻度、価格を提案。あなた専用のコーヒーボックスがポストに届く、コーヒーの定期便サービスです。


2020年2月より正式にサービスを開始し、無料のコーヒー診断や、SNSでのコーヒーボックスの写真の投稿が反響を呼び、ベータ版(2019年3月~2020年1月)と比較し、わずか半年で会員登録数が10倍に成長しました。またリリースしてからのコーヒー診断が行われた回数が累計10万回を突破しました。



コーヒーのことが全くわからなくても、誰でも簡単に自分のコーヒーの好みを診断することができるコーヒー診断は、SNSや口コミで「すごい、当たってる!」「浅煎り嫌いだと思ったけど、実際飲んでみたら合ってるかも」といった声を多数頂き好評を得ています。コロナ禍でのテレワーク推進や巣篭もり消費の影響もあり、おうちでコーヒーを淹れる生活をスタートする方が増えています。


「PostCoffee」の特徴

1) 無料コーヒー診断
ライフスタイルや嗜好に関する10個の簡単な質問に答えることで、約15万通りの組み合わせからその人に合った好みのコーヒーを3種類、また淹れ方や頻度、量、オプションなどをカスタマイズして提案します。

2) 定期的に届くコーヒーボックス
診断から導き出された3種類のコーヒー、またカスタマイズによって砂糖や粉末ミルク、フィルターなどがセットになったコーヒーボックスを1ヶ月ごと(または2週間ごと)にお届けします。またコーヒーがなくなってしまったら、追加での注文も可能。欲しいコーヒーを選んで購入すると(¥1,280/150g)、最短翌日でポストへ投函でお届けします。

3) 30種類以上のスペシャルティコーヒー
コーヒーのラインナップは常に30種類以上。PostCoffeeを象徴するブレンド1種、他は単一の農園で栽培されたシングルオリジンです。スペシャルティコーヒーのシングルオリジンでの種類数は国内最大級の品揃えになります。

4) フィードバック、リクエスト機能
届いて飲んだコーヒーのフィードバックをすることで、次に届くコーヒーがさらに最適化されていきます。


ポップアップストア概要

プロのバリスタがレクチャー
「PostCoffee」はおうちに届くコーヒーのサブスクサービスとして、お客様のご家庭でのコーヒーライフをスマートに楽しくすることを目標にしています。より多くのお客様に、お家での美味しいコーヒーの淹れ方や「PostCoffee」の商品や世界観に触れてほしいと考え、ポップアップストアの開催に至りました。

今回のポップアップストアでは、オンラインの体験とは違った、オフラインならではの体験が可能となっています。コーヒー診断をもとにそれぞれのお客様に合わせたオリジナルのコーヒーボックスを作り、プロのバリスタのレクチャーで試飲や抽出を体験することができます。(※体験には事前予約が必要です)プロのバリスタとコミュニケーションを取ることで、さらにお客様の好みの探求が可能となります。
PostCoffeeが常時揃えている約30種類のコーヒー豆の中から、あなたに合ったコーヒー3種類をセットにしたボックスを作り、お持ち帰りできます。続くコロナ禍において、少しでもお家でのコーヒーを楽しむきっかけづくりができればと考えています。

その他にも、POPUPストア限定のPostCoffeeのオリジナルマグカップや、グラス、おすすめコーヒー3種類のコーヒーボックスなどもご購入することが可能です。

日時 : 2020年12月12日(土) ~ 2020年12月15日(火)
営業時間 : 11:00~20:00
場所 : 渋谷モディ1F 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-21-3
料金 : ¥1,980 (税抜)
体験時間 : 45分程度
体験は予約制となりますので、ご来店の際は下記からご予約ください。
https://coubic.com/postcoffee/973238
※物販はご予約不要です。




コーヒーボックス



店頭で受け取ることのできるコーヒーボックスは、誰でもスグにハンドドリップが始められるためのすべてが入っています。お気に入りのマグとお湯だけ用意すればOK。
- 選んだスペシャルティコーヒー3種類 45g(3杯分) x 3つ
- オリジナル折りたたみ式ドリッパー
- フィルター
- コーヒースタートブック
- 30種類のコーヒーマップ
- オリジナルステッカー
- サービス初月500円引きクーポンコード


今後の展開


このたびの資金調達によって、資本業務提携を行ったD2C&Co.株式会社(丸井グループ)をはじめパートナー企業との連携、コーヒーやRTD製品の生産/製造体制の強化、マイクロロースターと消費者を結ぶプラットフォームの構築、エンジニア、マネージャークラスの人材採用などを加速し、企業価値の向上をしてまいります。

また今回のD2C&Co.株式会社(丸井グループ)との資本業務提携により、渋谷モディでのポップアップストア出店を皮切りに、全国のリアル店舗でも新しいコーヒー体験をいただけるよう、オンラインとオフラインがシームレスに繋がったユーザー体験の構築を目指していきます。

今後もPostCoffeeは、みなさまのおうちでのコーヒーライフを楽しく、美味しくするために、チーム一丸となって邁進してまいります。




投資家のコメント


D2C&Co.株式会社
Investment team Manager 中島 優介 様

POST COFFEE社は、コーヒー診断による「自分に合った」選択肢や、手元に届くパッケージのデザイン、店舗でのコミュニケーションなど、オンラインでもオフラインでも楽しめるユーザー体験を提供しております。これは当社グループが掲げる、共創の考え方や、新たな店舗の在り方と一致しており、是非仲間として共に成長していきたいと思っております。
12月の渋谷モディを皮切りに、マルイ店舗でのポップアップイベントの実施や、エポスカードにおける決済面での連携などの協業を進めていきたいと思います。

三井住友海上キャピタル株式会社
投資開発マネージャー 細谷 裕一 様

初めてPOST COFFEEを飲んだ時、コーヒーってこんな味だったっけ!?という衝撃がありました。最高品質のスペシャリティーコーヒーが持つ美味しさを届けたいというPOST COFFEEの挑戦が、本資金調達でより一層加速することを願っております。一度、あなたの好みに合う、希少で厳選されたコーヒーの美味しさをお試しください。

株式会社サムライインキュベート
Capitalist Investment Group 齋藤 武仁 様

元々サービスローンチ当初からPostCoffeeを利用しており、本当に美味しいスペシャルティコーヒーの魅力に目覚め、一ユーザーとしてサービスのファンでした。その後下村さんとお話しする中で、徹底的にユーザー目線から細やかな体験設計をされている姿勢に感銘を受け、出資・成長支援をさせて頂く意志決定をいたしました。今後は、新しいコーヒー体験の実現と普及に向けて伴走支援していきたいと思います。

株式会社セレス
経営企画室 岩佐 琢磨 様

2019年の出資に続き、今回追加出資をさせていただきました。前回出資時には、デザイナー兼エンジニアとして、長らくデジタルクリエイティブ制作の会社を経営してきた下村兄弟、およびPostCoffeeメンバーの皆さんの作るサービスに期待し、出資させていただきました。その後、良質なユーザー体験を生み出すサービスを着実に形にされていくのを見させていただいてきた中で、今回の出資に至りました。今後の更なる成長を楽しみにしています。






会社概要


会社名 : POST COFFEE 株式会社 (PostCoffee Co.)
代表 : 代表取締役 下村 領
所在地 : 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F
設立 : 2018年9月
Webサイト : https://postcoffee.co/
Twitter : https://twitter.com/postcoffee_co
Instagram : https://www.instagram.com/postcoffee.co/

当社では、一緒に「毎日のコーヒーをもっと美味しく、スマートに」変えていく仲間を募集しています。
コーヒー好きな方、気軽にDM、ご連絡ください!
https://twitter.com/cyberryo
https://www.wantedly.com/companies/postcoffee

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン