このページの本文へ

コロナ禍での飲食店支援の継続、強化を目指しごちそうさまの先払い「さきめし」の使用期限一時停止を決定

Gigi株式会社
2020年11月30日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Gigi株式会社
継続支援のための協業パートナーを募集

感謝や応援の気持ちをお食事とともに届けるサービス「ごちめし」を運営するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、新型コロナウイルス感染症の著しい感染拡大が続く現在の状況から、飲食店への支援を目的とする当社の「さきめし」サービスの使用期限の日数カウントを11/27-12/17(予定)停止するとともに、店舗の売上アップと顧客確保に貢献する「回数券機能」をリリースし、支援の強化を進めてまいります。当社は、長引くコロナ禍における飲食店への支援をさらに継続、強化していくために、この活動のスポンサー、パートナーを募集します。



■「さきめし」による飲食店支援をさらに強化
今年3月、政府による緊急事態宣言発出の一か月前に、当社はいち早く「ごちめし」の機能のうち”自分宛てに”食事を先払いできる利用方法を活用し、コロナ禍の飲食店を先払いで支援するプロジェクト、「さきめし」を開始いたしました。この取り組みは、開始と同時に ”行きつけの、大好きなお店を支援したい“ というたくさんの方々の熱い支持をいただき、さらに、さまざまな自治体・団体・企業と「共創」の精神で数多くの協業プロジェクトを展開し、日本全国の店舗に「先払い」とあたたかい応援メッセージを届けてきました。

5月末からはサントリーホールディングス株式会社とともに「さきめし supported by SUNTORY」を展開し、登録店舗数を拡大して支援の輪を拡げました。自治体においては、奈良県生駒市をはじめ、プレミアムチケットを活用した支援策を実践し、地域コミュニティの経済活性化の一助となる活動を実施しております。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、飲食店をはじめ店舗を取り巻く環境がその厳しさを日々増している中、当社は改めて、「さきめし」の仕組みで店舗を支援する施策を強化してまいります。

■使用期限の日数カウント停止設定
当社の「さきめし」は、「ごちめし」同様、お食事券購入後180日間の使用期間を設けております。このたび、GoToキャンペーン同様、以下の期間を日数カウントから除外することを決定しました。

11/27(金)-12/17(木)(予定)

※システム上の使用期限の日数カウント停止処理は近日中に実施します。
※政府の発表によりGoToキャンペーンの停止期間が12月17日以降まで延長された場合、当社の「ごちめし」「さきめし」の使用期限の日数カウント停止も準じて延長いたします。
※11/27(金)以降、使用期限の日数カウントが期限を過ぎたチケットは、遡ってシステムの処理を行ない、処置が完了次第、延長後の日程で使用可能となります。

■ 共同飲食店支援スポンサーお問い合わせ
当社は、飲食店への支援を「共創」してくださる企業・自治体を募集しています。「さきめし」の活動を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、少しでも多くの飲食店がこの苦境を乗り越えられるよう、当社とともに店舗を支援していきましょう。
協業お問い合わせ先メール:bizdev@gochimeshi.com

<これまでの協業事例>
「さきめしいこま」「さきめし延岡」「周南の飲食店を応援しよう」「西宮青年会議所×さきめしプロジェクト~西宮で発見! 先見の名店~」「さきめし茨木」「尼のさきめし」「さきめし足立」「長崎よかみせキャンペーン」」「さきめし藤井寺」「昭島さきめし応援プロジェクト」「ふくおかうまかめし応援プロジェクト!」「さきめしいこま+プレミアムキャンペーン」「さきめし佐倉」「さきめし四街道」「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」「湘南ベルマーレフードパーク」「秋葉原応援プロジェクト#SaveOurAKIBA」商業施設「ラ チッタデッラ」「さき宿」「さきクレ」「まちの食堂」「絆弁当プロジェクト」「Gift Music:祈りが繋げる未来の橋」など(敬称略)

■回数券機能について
当社は本日、「さきめし」「ごちめし」に回数券の機能を新たにリリースしました。大好きなお店をもっと支援したいお店のファンの方、常連のお客様の応援する気持ちを未来に向けて届けることのできる、新しいサービスです。

以下の三つの機能を開始いたします。
1 回数券
各店舗が、ひと綴りの枚数、使用期限、特典を設定でき、顧客の複数回の来店を促進する回数券です。
店舗にとっては再来店促進のためのツールとなり、店舗のファンにとっては単価を上げてお店を支援することのできる仕組みです。

2 共通券
チェーン店やグループ店舗で使用できる共通券です。
複数店舗のどこでも共通で使えるため、そのチェーンやグループのファンの方に非常に利便性の高いチケットです。

3 共通回数券
回数券と共通券を組み合わせ、チェーンやグループに所属している複数店舗で使える共通の回数券を販売いただけます。複数店舗が参加するグルメイベントのチケットとして、また、サブスクリプションサービスにも活用していただけます。

※回数券機能導入希望の店舗さまお問い合わせメール:bizdev@gochimeshi.com

■「ごちめし」について


「アプリを通じて・人さまに・お食事をごちそうできる」サービスです。
様々な思いやりを手軽に「ごちる」という形に変え、
人から人へ「ありがとう」「頑張ってね」「応援しているよ」などの気持ちを届けることができます。

<ダウンロード>
AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/id1466582992?mt=8
Google Play Store https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gcmsapp

<公式ウェブサイト/アカウント>
「ごちめし」公式サイト:https://www.gochimeshi.com/

プロモーション動画 :




サービス紹介動画 :




Twitter       :https://twitter.com/gochi_meshi
Facebook :https://www.facebook.com/gochimeshi.official

■「さきめし」について
さきめしは、「ごちそうさまの先払い」。
また行きたい「あのお店」で、また「ごちそうさま」を伝えるために。応援したい飲食店へ「また食べにいくからね」、「がんばって乗り越えようね」という想いをこめて食事代を先払いし、後日お店を訪れてもらうサービスです。
「さきめし」公式サイト:https://www.sakimeshi.com/

■Gigi株式会社 会社概要
代表取締役 :今井了介
本社所在地 :福岡県福岡市中央区大名2-6-11
設立 :2018年9月13日
事業内容 :インターネットサービス事業
ホームページ :https://www.gigi.tokyo/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン