このページの本文へ

【ヘアサロンVR教育】VRを活用した美容師向け教育サービスhairVRがサロンカリキュラムのVR化とサロン向け特別プランをリリース!

Tres Innovation株式会社
2020年11月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Tres Innovation株式会社
レッスンは「視聴から体験へ」

2020年11月26日、Tres Innovation株式会社(東京都目黒区、代表取締役:塚本翔太、以下 トレスイノベーション)が運営するサービスhairVRはヘアサロンのカリキュラムをVR映像として制作するサービスとヘアサロンのスタッフ複数名で申し込むと特別割引が適用される特別プランを新たにリリースしました。


【hairVRとは】
トレスイノベーションが開発した「hairVR(ヘアヴイアール)」は美容師目線で撮影したVR映像と、美容師の周り6視点から撮影した映像の計7視点から技術を見られる、日本初のVRを活用した美容師向けの教育サービスです。
VR映像で技術を見れば、まるで美容師本人になっているかのような感覚で、周りからの映像に切り替えれば美容師のセミナーを受けている感覚で学習が可能。
現役美容師からのフィードバックをもとに開発を進め、実際に美容師が求めるものを反映させたサービスが完成しました。
美容技術習得の質の向上と効率化を実現する為に開発されました。


【サロンカリキュラムのVR化】
コロナ禍でリモート教育や働き方改革が促される中でサロンでの人材育成も見直しをされる機会が多くなってきました。
そこでhairVRをすでにご利用いただいているユーザー様やご利用を検討されている方から「サロンカリキュラムをVR化したい」との相談を受けることが増えてきました。
hairVRをサロン教育で活用していただく為のプランを用意しました。
資料請求、お見積もりに関しましては下記よりお問い合わせください。
https://hair-vr.jp/contacts/new


【サロン向け特別プラン】
既存の個人ユーザー向けのプランに加え、人数や利用期間に応じて特別割引を適用するプランを用意しました。
特別割引に加え、申し込み人数分のVRゴーグルも無料でお届けします。
お申し込み、ご質問に関しましては下記よりお問い合わせください。
https://hair-vr.jp/contacts/new




【操作画面】
VR映像と2D映像で技術を学べる。
その他にもスタイルの詳細説明文やBefore/Afterの比較画像、出演美容師のプロフィールも確認できるページが用意されています。



【VR映像】
美容師目線の手元の映像に加え、VR空間上の左右に3枚ずつサブディスプレイを設置。
美容師目線のVR映像と美容師の周りから左、右、左前、右前、正面、カメラマンの計7視点の映像を確認できます。
いつでも見たい角度からセミナーに参加しているような感覚でVR体験が可能。
一人称視点の映像により、技術者のリアルな感覚のまま技術を体験できます。
また、VRゴーグルをかけることで「視覚」「聴覚」ともに映像に入り込み、周りの環境を遮断し集中力向上が期待されます。



【2D映像】
VR映像と同様に美容師目線と周りからの映像6視点の計7視点での映像が視聴できます。
スマホやタブレット、PC画面などで視聴できる為、VR映像よりも手軽に学べるのが魅力。
移動時間や休憩時間、レッスンで複数人で2D映像を見ながら練習する活用方法も人気です。


【VR映像により記憶定着率が向上する】
VR映像はVRゴーグルをかけ、自分の動きとVR映像が連動することにより2D映像にはない没入感が得られます。
それにより、脳はVR映像を単なる「視聴」ではなく、自身が「体験」していると錯覚すると言われています。
ラーニングピラミッドを参考にすると人間の記憶定着において、同じ出来事に対しても「視聴」で得られる記憶定着率が20%なのに対し、「体験」することにより75%に向上します。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン