このページの本文へ

「自己認識力」を高めるITサービス「People's(ピープルズ)」、AIデータ分析機能をリリース!!

株式会社Your Verse
2020年11月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Your Verse
変化激しい時代に適合する柔軟さと振り回されない自分の再発見

People's(ピープルズ)は2020年5月にα版リリース以降、多くの企業や個人のユーザーにご利用いただいております。より楽しく自分を知ることができる機能としてAIデータ分析機能をリリースしました。


「人生100年時代の社会人基礎力」 (経済産業省)や、新学習指導要領における「生きる力」(文部化科学省)など、日本政府においてもVUCAな時代に適応し、自らを柔軟に変えながら人間性やスキルを高めていくことに注力しています。そのような時代背景の中で注目されているのが「自己認識力(セルフアウェアネス)」です。
「自己認識力(セルフアウェアネス)」とは、「自分自身のことを明確に理解する力ー自分とは何者であり他人からどう見られ、いかに世界へ適合しているかを理解する能力」です。(ターシャ・ユーリック著「insight」より引用)

People's(ピープルズ)について https://peoples-yv.jp/

People'sは、1,300名の受講実績を持つセルフストーリーチャート(http://yourverse.jp/service/self-story-chart/)のノウハウをベースに開発された、誰もが今の自分を認識し続けらるセルフアウェアネスツールです。


人間には分からない、AIだからこそわかるあなたの姿

2020年5月にα版をリリースして以降、大学生の就職活動や社会人の転職・起業準備などの個人利用、テレワーク環境でのカルチャー浸透、エンゲージメント向上、チーム力向上などの法人利用を中心に、多くのユーザーにご利用いただきました。
現在人間が行っているサポートを発展させ、将来的にコーチ要らずで、自己認識を可能にすることを目的にAIデータ分析機能の開発を進めてまいりました。
その第1段として、外部APIを活用したAIデータ分析である「Personality Insights(性格分析)」「ワードクラウド 分析」をリリースいたしました





データ分析機能についての概要

ユーザーの経験や感じたこと(People'sに登録された人生史や日記などのライフデータ)を素材に分析し、自分を知るための様々な手法を用いて分析します。また人生が進み、ライフデータが追加されるたびに分析結果が変化していきます。


Personality Insights(性格分析)

Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、ユーザーが入力した人生史や日記のテキストデータからユーザーの性格的な特徴を推測します。分析ロジックには、IBM watsonのPersonality Insights サービスを外部APIとして連携しています。
分析結果例(Your Verse代表 長谷川の分析結果です)








本分析結果を用いて下記の様な活用をすることができます。
・自分の向いている職業を知ることができる
・自分の好きかもしれない行動を知ることができる
・自分の性格を理解し、人間関係における対処方法を知ることができる


ワードクラウド 分析

ワードクラウド分析は、ユーザーが入力した人生史や日記の文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し整理します。ユーザーが無意識で使っている言葉を明らかにします。
分析結果例(Your Verse代表 長谷川の分析結果です)


本分析結果を用いて下記の様な活用をすることができます。
・自分が普段どのようなことに意識が向いているのか分かる
・自分の人生に頻繁に出てくる物事や出来事が分かる


今後の開発について

今後の開発方針として、下記の様な機能を開発していく予定です。


分析対象データ(SNS投稿履歴、行動履歴、人生史や日記などのライフデータ)の収集を手軽にする機能
分析精度の向上、分析手法の追加
分析結果から行動を促すレコメンデーション機能



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン