このページの本文へ

アスリートの活躍を予想して賞金や賞品を獲得できるゲーム機能を搭載した「Fand!」β版ローンチのお知らせ

Fand!株式会社
2020年11月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Fand!株式会社
Fand!株式会社(ファンドカブシキガイシャ、本社:東京都港区、代表:渡部雅史)は、試合でのパフォーマンスに基づいてアスリートをレーティングし、それを用いたメディア機能を持つ“Fand!”α版を2月より提供してきましたが、この度メディア機能を大幅アップデートするとともに、新たにゲーム機能を加えたβ版を公開致しました。 明治安田生命J1/J2リーグの全選手に対応しています。




■Fand!とは
サービスサイト:https://www.fand.tokyo


1)レーティングを基軸とした無料メディア
アスリートの価値を独自の指標でレーティングし、このレーティングや試合スタッツの推移、またニュースや試合ハイライトといったアスリートに関する情報をワンストップでお届けします。SNSの様にアスリートをフォローすると情報更新時にお知らせが届きます。






2)レーティングを株価のように活用した課金型ゲーム
活躍する選手を予想する大会を随時開催し、期間中の成績をファン同士で競います。ランキング上位に入ったファンは、アスリート/チームといったパートナーやスポンサー等からの特典を獲得できます。
※本日より第1回大会を開始しております。新規登録された方に、無料で200円分のコインを進呈中です。
※アスリート/チーム/スポンサー等からの特典は、随時追加予定です。




現在はサッカーのJリーグ所属選手(日本代表に選出された場合の代表戦も含む)に対応しており、α版で提供していた卓球Tリーグ所属選手のレーティングも新シーズンに向けリニューアルして提供再開する準備を進めています。また東京2020オリンピックを見据え、順次他のスポーツにも対応していく予定です。


■パートナー/スポンサー
β版をローンチするにあたり、下記パートナー/スポンサーにご参画いただくことになりました。

□フリースタイルフットボーラー:Ibuki&Yo(パートナー):


2019アジアチャンピオン&世界ランク2位のIbukiが所属するフリースタイルフットボーラーチームAir Technicianより、Ibuki(吉田伊吹)とYo(勝山耀)にご参画いただき、特典としてフリースタイルフットボールのオンラインレッスンなどをご提供いただきます。


□データスタジアム(パートナー/スポンサー)


「オフィシャルデータサプライヤー」契約を(株)Jリーグと締結しているデータスタジアムとは、Jリーグ所属選手のレーティングのためのデータを使用させていただくだけでなく、スポンサーとして、大会の賞金や企画・販売を行うJリーグオフィシャルDVD/Blu-ray等の特典を提供していただきます。


▶︎代表取締役 渡部雅史のコメント
選手の活躍を予想するゲームの一種として、アメリカ等海外ではファンタジースポーツというジャンルが確立されつつありますが、どの選手を選択しても参加料が同じケースも多いため、トップ選手にばかりスポットライトが当たる傾向があります。また、スポーツベッティングの一部として、お金儲けの手段としての役割が注目されがちです。

こういった課題を踏まえ、Fand!ではこれらとは異なる新たなサービス/ビジネスモデルを開発いたしました。
Fand!ではレーティングをそのままファンチケット(アスリートの株券の様なもの)の価格としますので、ファンは価格が安いが活躍してくれそうな隠れた名選手や、伸び盛りの若手選手にも目を向ける様になるはずです。

加えて、選手/チーム等のパートナーやスポンサーと積極的に連携し特典をご提供いただくことで、ベッティングとは異なる仕組みで、彼らのファンのエンゲージメントを実現します。Jリーグはコアファンの高齢化が大きな課題となっているため、若いサッカーファンにも目を向けてもらうべく、今回若者に人気の高いフリースタイルフットボーラーのIbuki&Yoさんにも参画してもらうことにしました。
また日本ではこの様なサービスに関する法制度は未整備の部分も多いため、専門家と協力しながら法律面にも配慮していきます。

“才能を見つけ、伝え、応援する”が弊社のミッションです。これを体現したサービスにすべく、全力を尽くして参ります。

■パートナー/スポンサー募集について
Fand!では、共に取り組みをさせていただけるパートナー/スポンサー様を随時募集しております。ご興味のあるJリーグ/卓球の関係者様は、是非お気軽にお問い合わせください。
※他のスポーツの方もご相談歓迎です。


■会社概要
商号   : Fand!株式会社(登記上の商号Fand株式会社)
代表者  : 代表取締役 渡部 雅史
所在地  : 〒106-0044 東京都港区東麻布1-29-15-608
設立   : 2018年10月
事業内容: アスリートの活躍を可視化し、応援するサービス“Fand!”の運営
資本金  : 1,055万円
URL        : http://www.fand-fc.co.jp


■本件に関するお問い合わせ先
担当:渡部 雅史
Email: info@fand-fc.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン