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世界2,000社以上にAI搭載SNS分析ツールを展開するTalkwalkerが国内初の拠点として東京にオフィスを開設

Talkwalker株式会社
2020年11月16日

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Talkwalker株式会社
高度なAIエンジンを活かした2つの機能を日本市場で新たに実装。消費者の会話を可視化させ、インサイトを瞬時に捉える「会話クラスター」・SNS全体の広告パフォーマンスを分析する「ペイドソーシャル」

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 2,000社以上のグローバルブランド及び代理店に、デジタルコミュニケーションを最適化するサービスを展開し、世界的なSNS分析市場をリードするTalkwalker株式会社(https://www.talkwalker.com/jp グローバルCEO: Robert Glaesener以下、「Talkwalker」)は、日本市場の強いマーケットニーズに直接対応し、日本における存在感を増強するために、国内で初となる東京オフィス開設しましたことをお知らせいたします。


TalkwalkerのグローバルCEOであるRobert Glaesenerは次のように述べています。「2020年は他に類を見ない年となりました。しかし、チームの努力のおかげで、成長を継続させることができました。APAC地域ではすでに大きな成功を収めており、今回開設した東京オフィスでは、日本市場とさらにつながり、最先端のAIを活用し、主要なSNSチャネル、ニュースサイト、ブログや掲示板の会話をリアルタイムで収集・分析し、企業のマーケティング活動やブランドのデジタル戦略を最適化するSNS分析ツールを提供します。」

Talkwalkerは、自社開発している高度なAIを用いたテクノロジーで日本市場に挑んできました。今回、東京オフィス開設と共に2つの新機能をローンチします。1つ目である「会話クラスター」では、自社ブランド、製品、市場がオンライン上でどのように話題になっているのかを把握することが可能となり、同時にあらゆるデータ同士の関連性を見に行くことで、最も簡単に消費者の声を理解することができます。二つ目の新機能である「ペイドソーシャル」では、SNS全体の広告パフォーマンスを分析することで、マーケティング担当者がアーンド、オウンド、ペイドのSNSキャンペーンの全体像を理解することができる機能です。

Talkwalker株式会社の代表取締役である前岡愛は、「私たちは、AIを搭載したセンチメント分析、画像・動画分析を提供し、グローバルおよび日本国内のデータをカバーすることで、adidas 様、GMOペパボ株式会社様、株式会社 電通パブリックリレーションズ様、株式会社 大広様といった国内のお客様を魅了してきました。 私たちが提供するツールの能力に匹敵する競合他社は他にありません。東京オフィスの開設によってTalkwalkerの日本人スタッフと日本のお客様がさらに繋がることを期待しています。皆様にとって身近な存在となり、より良いサポートを提供し、成功事例の共有や最適なソリューションを共にデザインしていきたいと考えています。」とコメントを寄せています。

Talkwalkerは、2019年から日本市場に本格参入以来、すでに日系クライアント数は50社以上となり、日本語に対応したセンチメントの精度を最適化する高度なAIエンジンや過去5年に遡るTwitterの過去歴データなど、ローカライズされた機能とデータカバレッジを備えています。

今後も、Talkwalkerは、イノベーションを続ける専門家集団として、企業の価値向上に貢献するサービスの開発に尽力し、ビジネスにパワーを与える存在として業界をけん引して参ります。

■新機能について
「会話クラスター」
概要:消費者の会話データを可視化させ、迅速かつ意味あるインサイトを瞬時に捉える
ポイント:
· AIを活用し、データを自動的に分類・可視化。数秒以内にインサイトを発掘
· データから深意を取得し、文脈を理解することで、新たなインサイトを明らかにする
· データを深く掘り下げ数字の背後にあるストーリーを特定し、会話間の関係性を発掘




「ペイドソーシャル」
概要:オウンド、アーンド、ペイドメディアの効果測定やキャンペーンの全体像を可視化
ポイント:
· KPI、クリエイティブ、コメント、会話の中にあるセンチメント、テーマ、オーディエンス層などを分析
· 1つのツールでSNSにおける有料広告・キャンペーンの効果測定を行い、ビジネスへの影響度を検証
· 広告やスポンサー投稿内の会話を追跡し、不適切な評判からブランドを保護し、炎上を防止



■Talkwalkerについて
TalkwalkerはソーシャルリスニングおよびSNS分析のソフトウェアを展開しており、2,000社以上のブランドや代理店に対しデジタルコミュニケーションの最適化を支援しています。 「Protect(ブランド保護)」「Measure(ブランド測定)」「Promote(ブランド訴求)」の3つからなる独自のフレームワークを可視化したプラットフォームは、世界中のブランドに活用されています。Talkwalkerは、AI技術を使用し、世界中のSNS、ニュースサイト、ブログや掲示板を187言語に対応してリアルタイムで収集・分析します。2009年の創業以降、本社を構えるルクセンブルクから、現在では、ニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、シンガポール、東京にオフィスを展開しています。

■Talkwalker株式会社会社 概要
代表者 :前岡愛
所在地(本社):106-0032 東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズサウスタワー 16 階
設立:2020年9月1日
業務内容:SNS分析、モニタリングプラットフォームの提供
URL:www.talkwalker.com/jp

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