このページの本文へ

テニススクール運営のノアインドアステージとフォーム診断サービス提供のTAFDATA、AIテニス指導サービス「TennisLabo」の実証実験を開始

株式会社TAFDATA
2020年11月16日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社TAFDATA
~ 人工知能が骨格の動きを推定し、より良いフォームになるためのポイントを提案 ~

テニスプレイヤーに対して人工知能が自動で指導する「TennisLabo」を展開する株式会社TAFDATA(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:山田将大、以下「TAFDATA」)と、インドアテニススクールを国内外に29校手がけるノアインドアステージ株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:大西雅之、以下「ノアインドアステージ」)は共同で、テニス選手のフォームを指導するAIテニス指導サービス「Tennis Labo(テニスラボ)」の実証実験を開始したことをお知らせいたします。 また、これにさきがけTAFDATAはTennisLaboの開発を目的として株式会社ディープコア(DEEPCORE)から資金調達をいたしました。




TennisLaboとは
TennisLaboとはTAFDATAが開発した人工知能で最適なテニス指導を提案するアプリです。タブレット端末などでテニスプレーを撮影するだけで、人工知能が骨格の動きを推定し、フォームを診断して、より良いフォームになるためのポイントを提案します。
豊富なオンライン学習教材から最適なコンテンツを提供することで、テニス初中級者を最速で理想のフォームに導くことができます。


テニススクールでの「AI×オンライン指導」実証実験の背景
対面形式で「コーチによる個別指導」を行うテニススクールは、新型コロナウィルスの影響を受けてお客様とソーシャルディスタンスを取ることなど、以前と異なった接客スタイルが求められています。また、オンラインでの学習教材やチャット相談サービスでは、コーチの経験や知識といった属人的な要素が、お客様の技術向上に影響を及ぼしている可能性があります。
そこで、AIテニス指導サービス「Tennis Labo(テニスラボ)」を活用してノアインドアステージが運営するテニススクールでの実証実験を行うこととなりました。「AI×オンライン指導」を組み合わせることで、コーチの業務負担を減らしながらテニス指導の質を上げていけるかを実験していきます。

<実証実験概要>
期間:2020年11月20日(金)~2020年3月31日(水)
場所:テニススクールノア京都西校 テニススクールノア宝塚校(予定)

TAFDATAの思い
 近年「スポーツテック」などと呼ばれるように、様々な形でテクノロジーが入り込んでくるようになりました。しかし、実際に普及されているのはごく一部のプロの世界が多く、まだまだ普及していないのが現状です。より多くの皆様に、テニスを楽しんでいただけやすくなるようにTennis Laboを開発しました。新型コロナウィルスの影響で近距離での指導に忌避感がある方もいらっしゃる中で、テニスをよりプレーしていただけやすくなればと思います。今回の実証実験でのユーザー様からのフィードバックも踏まえ、今後はフォームだけではなく、試合の解析などにも使えるように開発していければと考えております。
(株式会社TAFDATA代表取締役社長 山田将大)

ノアインドアステージの思い
 今回、株式会社TAFDATA様と共同開発に取り組ませていただいた経緯は、山田様の「AIというテクノロジーで大好きなテニスの分野に挑戦したい」という想いに共感したからです。
弊社はテニス事業所が多く誕生した時代の1980年に創業し、テニススクールビジネスを展開して参りました。創業から40年余りたっても、お客様にテニスを楽しんでいただき、ご満足いただくというサービス精神に変わりはありません。しかし、漫画や世界トップレベルの選手のおかげで、テニスブームを繰り返しながらも、人口減少や他のフィットネスやスポーツ、習い事、近年ではeスポーツの分野なども受け入れられ、テニス人口は減少しつつあります。
 そうしたなかで、弊社は特に初めてテニスに触れる初心者の方をターゲットにして参りました。テニスへチャレンジするハードルをより低くするためにAIというテクノロジーを駆使することで、「テニスは難しいスポーツ」「なかなか上達しない」という積年の課題を解決できるのではないか?と期待をしております。AIというテクノロジーを駆使し、「お客様に少しでも楽しく、少しでも早く上達を感じていただきたい」そのような思いで今回の共同開発に取り組ませていただいております。(ノアインドアステージ株式会社 代表取締役社長 大西雅之)


会社概要
会社名:株式会社TAFDATA
URL:http://taf-data.co.jp/
設立:2019年4月
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-1-36 3804号
従業員数:9名(業務依託含む)
事業内容:AIテニス指導サービス「Tennis Labo(テニスラボ)」の開発、AIコンサルティングサービス、受託開発サービス

<お問い合わせ先>
株式会社TAFDATA 代表取締役 山田将大
TEL:090-9982-8374 MAIL:info@taf-data.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン