このページの本文へ

スマホでもなくGPSでもない、進化した子供の安全を提供する新しいコミュニケーション見守りサービス「otta.g」が 12月発売

株式会社otta
2020年11月10日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社otta
位置と声で、親子がいつでもつながっているスマート防犯ブザーの otta.gが、2020年度GOOD DESIGN賞受賞 11月4日よりwebショップがスタート

株式会社otta(本社:福岡市中央区、代表取締役 社長:山本文和)は、児童や高齢者を地域のみんなで見守るサービス「otta( 読み:オッタ)」の新製品「otta.g」を12月に発売します。




位置情報と声で、子どもの登下校の不安を解消



「otta.g」は、GPSと独自の位置情報ネットワークによる位置記録機能、双方向で送れるボイスメッセージ機能を搭載した防犯ブザーです。位置と声が送れることで、いつでも、どこでも、パパ・ママとつながる安心感をお子さまに与えます。また、小さい子どもに携帯電話を持たせるのはまだ早いのではないか?とお考えのご家庭も多いかと思います。「otta.g」なら、必要最低限のコミュケーション機能と、携帯電話にはない位置情報の記録・通知機能で、安心・安全です。また防犯ブザーとしての利便性も最新のテクノロジーを搭載して大幅に向上。防犯ブザーを鳴らすと、鳴らした位置と周囲の音声を自動送信し、お子さまから助けを呼ぶこともできます。万が一の時にお子さまの置かれている状況をいち早く察知し、素早く行動することが可能になります。

2020年度グッドデザインを受賞



<審査員によるコメント>
 GPSを活用した子どもの見守りサービスの多くは、子どもが危険な状況にないことを知らせたり、危険な時の安全をサポートするという視点でデザインされている。しかし仕事中の親が子どもについて知りたいことは、それだけなのだろうか。本プロダクトは音声メッセージによる子どもと親の双方向のやりとりを可能にする。親は子どもの声を聞くことで子どものその日の調子を知り、仕事を頑張る勇気をもらえるだろう。子どももまた、親の声を聞くことで離れていてもつながっている感覚を持つことができる。非常時の備えを日常のコミュニケーションツールに昇華させた好例として評価したい。


POINT 1)子どもの位置が分かる独自のみまもり技術


独自の“見守りネットワーク”


GPSと携帯電話のネットワークに加えて、全国3万台のタクシーに設置された基地局や独自の見守りネットワーク「※ottaタウンセキュリティ」によって、日本全国どこでもお子さまの位置を記録し、それを専用アプリから確認することができます。毎日の通知によって、ちょっとした異変にも素早く気付くことができます。
※ottaタウンセキュリティが導入されている地域では、学校や駅、公園、通学路にあるコンビニなどに整備された見守りスポットで、GPSよりも正確な位置が記録されます。




POINT 2)音声が送れる防犯ブザーは「otta.g」だけ


簡単操作で送るボイスメッセージ
ボタンを押して喋るだけで、最大10秒の音声メッセージをパパ・ママに送ることができます。パパ・ママからのメッセージも、ボタン1つで簡単に聞くことができます。ちょっとしたことでも、肉声でのコミュニケーションは安心感がちがいます。毎日のコミュニケーションはもちろん、迷子や怪我、災害発生時など、万が一の時にとても心強いツールになります。お子さまが持つ「otta.g」と声のメッセージのやりとりができるのは、ご契約者が招待した人だけ。知らない人とつながってしまうなどの心配はありません。


POINT3)最新のテクノロジーを搭載したスマート防犯ブザー



今や、登下校や放課後の見守りツールとして、防犯ブザーはお子さまの毎日に必須です。「otta.g」は、防犯ブザーを鳴らした時に、位置と周囲の音声を自動送信し、助けを呼ぶこともできます。また、多くの小学校では携帯電話の持ち込みは禁止されています。緊急時の対応に特化した防犯ブザーをベースとした「otta.g」は、学校ではメッセージ着信時に音がならないため、授業の邪魔をすることもありません。
※学校への持ち込みの際には、学校のルールに従ってください。


POINT4)簡単操作な防犯ブサーで、パパママにも緊急通知




ボタンを長押しすることで防犯ブザーを鳴らして、位置情報と周囲の音声情報を保護者に通知。迷子や怪我など万が一の際には瞬時に助けを呼ぶことができます。緊急時にスタッフが代理で駆けつけるサービスも2021年春頃に開始予定。


POINT5)負担にならない毎日持ち歩けるサイズと便利で使いやすい専用ストラップ






お子さまが持ち歩きやすい、手になじむコンパクトなサイズに仕上げました。持ち歩いても気にならない約80gと軽量で、持っていることが楽しくなるかわいいデザインです。さらに、元気に活動するお子さまの邪魔にならないように専用ストラップを用意。専用ストラップはランドセルからの取り外しもワンタッチで外せ、放課後のお出かけの際はネックストラップで首に下げて持ち歩くこともできます。毎日使うものだから、便利で使いやすさを考えました。


公式オンラインショップ「ottaʼ s shop」オープン
otta.g がいつでも購入できる 「ottaʼs shop 」が オープンします。
11月より先行予約を公式オンラインショップ「ottaʼs shop」で行えます。また、新商品やセール情報などの情報もお届けしますので、ぜひアクセスしてください。

otta.g 本体 <専用ストラップ付き> 本体11,800 円( 税別)
https : //otta.shop




料金プラン(「otta」でご契約の方 )



※ボイスメッセージはチャージのご利用で、その月の利用を増やせます


商品情報
大きさ:直径 64mm / 厚み 34mm
音声メッセージ:専用アプリとの双方向通信
位置記録方法:GPS / 携帯基地局 / Bluetooth LE
防水機能:IP55準拠
利用可能エリア:全国(LTEサービスエリア)
バッテリー:リチウムイオン電池 650mAh
充電方法:USB-C(ACアダプタ、ケーブルは付属しません)
希望小売価格:[本体価格] 9,800円(税別)+別途契約手数料
※製品仕様は変更する可能性があります。


株式会社ottaについて
otta(オッタ)は「みんなで、みまもる」がコンセプトとなる日本初の地域参加型の見守りサービスを開発・運営している、ベンチャー企業です。
◯会社名:株式会社otta(読み:オッタ/ 英名:Otta Inc.)
◯所在地:福岡県福岡市中央区天神3-10-1天神源氏ビル301
◯TEL:092-791-3811
◯代表:代表取締役 山本文和
◯ URL:https://otta.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン