このページの本文へ

小規模事業者の新型コロナウイルス対策を後押し!入退室管理システム『QRGO』リリース

株式会社80&Company
2020年11月06日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社80&Company
チェックインでポイントが貯まる!利用者も事業者も嬉しい多機能の管理システムが低価格で導入可能に!

株式会社80&Company(京都府京都市 代表取締役:堀池広樹 )は、withコロナ時代に対応した事業者・利用者・世間の三方よしの画期的な入退室管理システム『QRGO』を本日リリースし、利用受付を開始いたします。 QRGO:https://qrgo.jp/


ポイントも貯まる入退館管理システム『QRGO』
『QRGO』の特徴
・使い方はシンプルで簡単便利!
『QRGO』はQRコード読み取りによる入退館システムなので、利用方法はとてもシンプルです。新しくアプリ等を入れる必要もないので、事業者も利用者も簡単に始めることができます。

・設備投資はスマートフォンのみ!
『QRGO』の導入に必要なものはスマートフォンのみなので、すぐに導入ができます。入室チケットや台帳等の紙の利用も削減できるので、手間を省くことができ、またエコにも繋がります。

・利用状況の把握ができる!
『QRGO』では何回目の来店か、いつ利用しているか、どのぐらいの頻度で来ているか、など利用状況を細かく絞り込み分析することができます。利用状況を詳細に把握できるので、リピーターを増やすための施策を行うことができます。

・LINEを使った連絡機能
『QRGO』はメーリングリストや顧客台帳などを使わず、簡単にLINEのチャット機能でお知らせやメッセージを配信できます。利用状況や属性で絞り込み、特定の人にだけメッセージを送ることも可能なので、例えば忘れ物があった時間・席を利用した人に尋ねるといった使い方も可能です。

・チェックインでポイントが貯まる
『QRGO』を導入している施設を利用すると、1チェックイン毎に1ポイントが貯まります。500ポイントが貯まると、500円に交換できます。QRコードを読み取るだけの簡単な手続きでポイントが貯まるので、利用者にも使用するメリットがあり、嬉しいシステムです。

・新型コロナウイルス対策
『QRGO』は特定の日時・滞在エリア等、利用状況を絞り込み、注意喚起の連絡を対象者に行うことが可能です。またスマートフォンを使ったシステムなので、入退室時の人と人の接触を最小限に抑えることもできます。オプションの受付/呼び出し機能を活用すると、行列などの待ち時間の密を避けることも可能です。

『QRGO』開発背景
新型コロナウイルスの影響により、店舗や施設を運営する事業者は、マスクやソーシャルディスタンス等の対策のほか、利用者名簿の作成や感染者が発生した場合の追跡可能な仕組みの導入が求められています。しかしこの対策は自主性に任されており、どの程度の対策を講じるべきかは各事業者に委ねられています。また、政府や自治体でも様々な新型コロナウイルスの追跡システムを導入していますが、これらは効果的な対策であるものの、利用が必須ではありません。新型コロナウイルス対策に強制力はなく、実施するかどうかは事業者や利用者にメリットがあるかどうかに依存している状況です。このような課題を解決するために、事業者にも施設利用者も積極的に使用するメリットがあり、事業者の新型コロナウイルス対策が可視化される仕組みが必要だと考え、全く新しい入退室管理システム『QRGO』を開発いたしました。

『QRGO』機能一覧
・チェックイン/チェックアウト機能
・利用時間計測(事業者)
・利用時間確認(利用者)
・メニュー/告知表示
・利用状況・エリアの絞り込み機能
・メッセージ送信機能
・ポイント付与機能
<オプション>
・待合受付/呼び出し機能
・クーポン発行機能
・予約機能
・注文機能

『QRGO』利用方法
『QRGO』利用方法
『QRGO』利用料金

『QRGO』利用料金

先行導入事例
【fikakids(大阪府西区北堀江)/屋内型キッズスペース】
当社「Cross Education Lab.」監修の知育玩具で遊べるキッズスペース「fikakids」にて『QRGO』を先行導入しています。1時間500円の時間制の料金形態のため、『QRGO』をチェックイン、チェックアウトに活用するほか、『QRGO』を使ってドリンクメニューの表示、利用者との各種連絡に利用しています。何月何日何時に来たお客さんに等、来店客を絞って連絡ができるので、忘れもののリマインドにも利用することができます。また、来店頻度にあわせたマーケティング施策などを今後活用する予定です。

会社概要
株式会社80&Companyは「挑戦の機会を創出する」をミッションに、新規事業開発/共同研究開発、WEBシステム/アプリ開発、人材育成 / 人材紹介を行っています。2019年には京都にイノベーションの起点を創出すべく、京都大学から5分の場所にスタートアップスタジオ「TECH STUDIO KYOTO」を設立。「TECH STUDIO KYOTO」をハブとして、クライアントと、大学・学生・ベンチャー企業の連携を推進しています。

会社名:株式会社80&Company
代表者:代表取締役 堀池広樹
所在地:京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1
TEL:075-600-2163
URL:https://80and.co/
E-Mail:info@80and.co

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン