このページの本文へ

Aill(エール)がJR東日本スタートアッププログラム2020の採択企業に。恋愛を通じた移動の創出と地域活性化の実証実験を開始

株式会社AILL
2020年11月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社AILL
株式会社AILL(エール)東京都港区港南1-9-36 代表者:豊嶋千奈 (とよしまちな)は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)とJR東日本スタートアップ株式会社が主催するビジネス創造活動 「JR東日本スタートアッププログラム2020」の協業企業として採択されました。2020年11月より、恋愛を通じた心豊かな生活の実現を目指し、地方への移動の創出と地域活性化の実証実験を開始して参ります。




■JR東日本スタートアッププログラムとは
2017年度よりJR東日本が開始した、ベンチャー企業や様々なアイディアを有する人々から、駅や鉄道、グループ事業の経営資源や情報資産を活用したオープンイノベーションプログラムです。

詳細:http://jrestartup.co.jp/program/

■協業内容
当社が開発・運営するAI・人工知能を活用した恋愛(AI)ナビゲーションアプリ「Aill(エール)」を活用し、With/Afterコロナにおける新しい人と人が出会う場を創出することと、JR東日本の交通インフラを掛け合わせることで、恋愛を通じた心豊かな生活の実現、更なる移動の創出、地域の活性化を目指します。

■プログラム参加のねらい
当社では、社外の出逢いを提供する世界初のAI恋愛ナビゲーションアプリ「Aill (エール)」を福利厚生サービスとして2020年8月に提供を開始しました。
関東の大手企業や上場企業を中心に、サービス開始わずか2ヶ月で利用企業数が480社を突破するなど、ウェルビーイング(Well-being)・社員の幸福度向上の施策の一つとして、多くの企業・社員から賛同を集めています。

近年では、仕事の忙しさや、恋愛に能動的になれないなどの様々な要因を背景に、正社員でしっかりと収入を得ている未婚の方や、恋人がいないフリーの方の増加が目立っています。さらに、コロナによる勤務場所のボーダーレス化によって、人と人の距離がおのずと開いていくことで、未婚やフリーの方の増加がいっそう加速するのではないかと懸念されます。

しかし、どんな状況であっても、誰もが「仕事だけでなく私生活も充実させたい、幸せになりたい」という想いは秘めているはずです。
今回は、With/Afterコロナにおいて、遠距離、旅行、バケーションの実現のためには、移動の変容が重要ファクターとなる中で、住まい・移動・Uターンニーズを検証しながら東北・関東企業で働く独身男女の良縁成就の一助となるべく、本プログラムに参加することとなりました。

■今後の展開
採択された協業内容の詳細を、11月26日に開催される「DEMO DAY」にて発表します。
また、11月から、 Aill(エール)利用企業の独身社員を対象に、良縁創出を通じた移動促進に関する実証実験を行います。

■Aill(エール)について
株式会社AILL(エール) では、「人と人とのコミュニケーション方法」のアルゴリズムを設計し、人と人をつなぐコミュニケーションサポートができるAIの開発を行っています。


「Aill(エール)」は、福利厚生に導入いただいた企
業の独身社員のみが利用できる世界初のAI恋愛ナビゲーションアプリです。出逢いからお付き合いまでを、AI・人工知能がナビゲーションします。
AI・人工知能を活用し、紹介ナビゲーション、会話ナビゲーション、好感度ナビゲーションという3つのナビゲーションを利用者に提供することで、男女のコミュニケーションのすれ違いを緩和、出会った後の関係進展をアシストします。

ホームページ: https://aill.ai


【会社概要】
社名:株式会社AILL
所在地:東京都港区港南1-9-36
代表取締役 豊嶋千奈
設立:2016年10月
資本金:4,330万円
主な事業:AI恋愛ナビゲーションアプリAill(エール)の開発/運用

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン