このページの本文へ

【美容業界必見】2021年1月に美容業界最大手株式会社アースホールディングスが ※Googleマイビジネスの一括管理を可能とするCanly(カンリー)を、国内全店舗(約250店舗)に導入を決定

株式会社Leretto
2020年11月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Leretto
※GoogleマイビジネスとはGoogleマップなどの情報を管理するためのツール


 新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響を受け、美容業界のダメージは大きい。美容室においては、施術者の衛生管理の高さや、清潔感といったコロナ禍における消費心理の変化に、迅速に対応できるかが今問われている。

 コロナ禍において、ユーザー行動がインターネット中心へ急速にシフトし、ユーザーは買い物をする前に検索結果ページの右側に表示される店舗情報やレビューを事前にきちん とチェックし、短時間で効率的に買い物をするようになった。だからこそ、事業者側にとってGoogleマイビジネスでこれらの店舗情報を正しく管理し、正確な情報を世の中へ提 供しながら口コミを管理することは、このご時世の中でも重要な位置付けであることは言うまでもないが、対応出来ている企業は未だ少数である。

 そこで今密かに注目を集めているのがGoogleマイビジネスを管理するサービスCanly (カンリ―)である。Canly(カンリ―)を使えば、Googleマップ上の各店舗の情報の一 括管理は勿論の事、各SNSアカウントも一括管理することが出来る。SNSアカウントも一 括管理出来るシステムは日本初であり、これにより運用コストの大幅な削減や、Googleマップを起点とした集客強化が見込まれるとして、各企業から運用申し込みが相次いでいる。

 今回、美容業界最大手でHAIR&MAKE EARTHを展開する株式会社アースホールディングスがGoogleマイビジネスの管理のためにCanly(カンリ―)導入をいち早く決定した。


※株式会社アースホールディングス 代表取締役社長 國分 利治

 株式会社アースホールディングスのように複数店舗を運営する企業にとって、新型コロナへの対応などで営業時間が変更になった場合の対応や、数多く寄せられる口コミの管理は工数が多く悩みの種だった。
 Canly(カンリ―)に導入し、同社代表取締役社長の國分氏は、「店舗情報の改ざんを防止し、常に正しい情報をユーザーに届けるような仕組みを作り、今の時代にマッチした店舗経営を図っていく。加えて、将来的には、美容業界にとって課題であった広告サイトへの莫大な広告投資を抑え、本質的な集客力の向上を狙いたい」とコメントしている。

 次々と各小売、店舗業界がCanly(カンリ―)導入を決定していることに裏付けられるように、コロナ禍における管理・マーケティング・コストのサポートや効率化が期待できる、強い味方となりそうだ。



Canly(カンリー)について

Canly(カンリ―)は、Googleマイビジネスや各SNSの店舗アカウントを一括管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービス(国際特許申請済)。
サービスページ:https://jp.can-ly.com/
資料請求はこちら:https://jp.can-ly.com/contact/



Canly(カンリー)詳細

1.店舗情報を一括で更新
複数の店舗情報を一括で更新可能。
コロナ禍で店舗営業情報の修正であったり、店舗ごとの発信作業が増えたという課題に対して、Canly(カンリ―)を利用すれば、運用工数を大幅に削減できるだけでなく、一部店舗のみ情報記載ミスをしてしまうリスクを防ぐことが可能。

2.店舗情報の改ざんを自動でブロック
Googleマイビジネス運用の大きな課題として、悪質なユーザに店舗情報を改ざんされるリスクがある。
Canly(カンリ―)は情報の改ざんを自動でブロックする機能を提供しているため、悪質なユーザの改ざん行為を防ぐことが出来る。

3.全店舗横断でのデータ分析
店舗ごとの分析はもちろん、全店舗を横比較する分析も可能。
更にはエリアや業態で切ったグループ分析やランキング機能により、店舗運営上の課題の把握、予算配分や出店計画の検討のサポートが可能。

4.全店舗分の口コミデータの一元管理
複数アカウントを運用している方々の課題として、顧客からの口コミ対応がある。
ユーザからの口コミに丁寧に対応をすることは、顧客との信頼関係構築において重要な事項であるが、1つ1つ返信を行うのは膨大な工数がかかる。
Canly(カンリ―)を導入することで、管理画面から一括で口コミ返信が可能となる。
更には、全店舗分の口コミデータを管理画面で閲覧、CSVとしてダウンロードが可能。
お客様の生の声を経営戦略や、オペレーション改善に活かすことが可能。

5.豊富なMEOサポート
累計4,600店舗以上のMEOコンサル(https://meocloud.jp/)を行ってきた知見を無償でご提供。インバウンド流入増加のサポートが可能。


Canly(カンリー)導入企業(一部抜粋)






会社概要

社名:株式会社アースホールディングス
設立:2007年6月1日
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目1-1 青山ファーストビル7F 資本金: 52,000,000円(2007年)
事業内容:美容業
HP URL:https://hairmake-earth.com/

代表者:國分 利治
プロフィール:新宿の美容室に就職し、休みを惜しんで働き、5年後に17店舗を管理するマネージャーとなる。その後30歳で独立し、葛飾区でヘアサロンEARTH1号店をオー プン。当初17坪で始めたサロンだが、1995年に参加したアメリカ美容サロン視察を転機に、大型店舗展開へと出店戦略を切り替え大きく業績を伸ばす。同時にフランチャイズシステムを採用し、現在はオーナー74 名、スタッフ数約2800名、全国に約250店舗を展開中。



社名:株式会社Leretto
設立:2018年8月15日
代表者:秋山 祐太朗 / 辰巳 衛
所在地:東京都目黒区東が丘1-14-2
資本金:42,475,425円(資本準備金含む)
事業内容:
MEO対策サービス :https://meocloud.jp/
Googleマイビジネスや各SNSアカウントの一括管理サービス:https://jp.can-ly.com/
HP URL: https://leretto.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン