このページの本文へ

企業のDXを推進する人材・チーム育成のためのガイドライン「XE(トランスフォーメーション・エンジニア) Criteria」について、アンケート調査を実施いたします。

株式会社レッドジャーニー
2020年11月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社レッドジャーニー
株式会社レッドジャーニー(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:市谷聡啓、以下:レッドジャーニー)は、自社で策定している、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する人材・チームを育成するためのガイドラインである「XE Criteria」について、内容をより網羅的にブラッシュアップするためのアンケート調査を実施いたします。






■DX(デジタルトランスフォーメーション)の目的を達成するために必要不可欠な人材が、XE(トランスフォーメーション・エンジニア)です。

企業でのDXの目的は、以下の3つに集約できます。


顧客視点の獲得
市場変化への迅速な対応能力の獲得
新規デジタルビジネスの創出


これらのDXの目的を達成するためには、以下のようなスキルを持った人材が必要不可欠です。


自社業務に合う技術を選ぶことができる
自社の組織文化に合うあり方を探索し、変革を推進し続けることができる

こうしたスキルを持った人材を、XE(トランスフォーメーション・エンジニア)と呼んでいます。

一方、企業の既存事業においては「事業を安定させるための組織文化や慣習」が蓄積されており、従来のやり方に組織全体が最適化することでビジネスが成り立っています。

つまり、DXを推進するということは、組織の変革を推し進めることに他ならず、これまでのやり方や考え方に縛られないで、目的に向かって適切な手段を選択できる人材の育成が急務となっています。また、そのための「基準」が必要な状況にあります。


■XE Criteriaは、レッドジャーニーが策定している事業会社におけるDXを推進する人材・チームを育成するための体系化されたガイドラインです。

こうした背景から、私たちは様々な企業におけるDX支援を通じて得られた知見を踏まえて、参考となる基準、「XE Criteria」の整理をしています。

「XE Criteria」は、企業のDXを推進する人材に必要な知識・スキルを体系化したものです。DXプロジェクトの計画や人材育成の計画、個人・チームの目標設定と、それらのカイゼンに役立てていただくことを目的に作成しています。

DXプロジェクトは、ビジネスとITの観点を合わせて考える必要があります。そのため、XEにはビジネスとITの2つの役割を橋渡しし、推進する役割が求められます。XE Criteriaも、ビジネス・ITの両面からその内容を整理しています。




XE Criteriaを用いてご提供するXE育成支援「XE ジャーニー」についてはこちらをご覧ください。
https://redjourney.jp/xe-journey/


■XE Criteriaをより網羅的な内容へとブラッシュアップするために、ぜひご意見をお聞かせください。

XE Criteriaは、既に国内に存在している「DX推進指標(経済産業省)」および「DX Criteria(日本CTO協会)」を参考に、先に述べたように私たちの知見を加えて整備しているものです。その狙いは、経営人材からミドルマネージャー、現場でのプロジェクト推進者、ひとりひとりのメンバーまで、共通の言語を獲得し、事業戦略と現場活動の一致を高めるところにあります。

企業のあり方は、企業の数ほどあると言っても過言ではありません。それゆえに、私たちの経験にのみ頼るのではなく、内容について広く意見を求め、洗練させて行く必要があると考えています。そこで、今回おおやけにコメント、フィードバックを頂く機会を設けさせていただいた次第です。
(なお、Criteriaは今後も定期的にアップデートするべく、皆さんのご意見を集めていく予定です)

アンケートにおいては、ご自身の会社でこうした指標を活用する部門(もしくは適用する部門)、利用時期、利用頻度などの活用シーンを鑑み、テーマ/カテゴリ/知識・スキルにおいて過不足がないかご回答ください。ご多用のところ恐れ入りますが、ぜひ多くの方よりご意見をお聞かせいただければ幸いです。


■アンケート調査の概要は以下の通りです。

〔質問数〕全9問
〔実施期間〕2020年11月4日~11月23日
〔対象〕
・自社にDXを推進・人材育成を実施している企業の役員・管理職・マネージャー・推進組織の方
・自社にエンジニアリング組織を構築中の企業の役員・管理職・マネージャー・推進組織の方

〔回答方法〕
こちらのフォームよりご回答ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewPPvgXR2eBjOtFxIaUamvNaXGR7RmkS9tf1OeCVy8SmMwDA/viewform

〔アンケートについての問い合わせ先〕
株式会社レッドジャーニー(市谷 聡啓)
ichitani@redjourney.jp

※ご回答内容について後日メールにてご確認させていただく場合がございます。
※個人情報の取り扱い、利用目的等は、株式会社レッドジャーニーのプライバシーポリシーに準じます。
https://redjourney.jp/privacy-policy/



■株式会社レッドジャーニー(Red Journey inc.)
https://redjourney.jp/

旧社名:株式会社エナジャイル
設立 :2017年6月1日
資本金:130万円
代表者:市谷 聡啓
事業内容:
・DX(デジタルトランスフォーメーション)支援
・新規事業、新規プロダクト開発支援
・内製チームの立ち上げ、アジャイルなチーム育成
・業務部門のカイゼン
・研修・ワークショップ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン