このページの本文へ

オンライン開発チーム「ATTEND biz」がリニューアル。伴走型×チーム編成の柔軟さを活かし、新規事業立ち上げに領域を特化。

株式会社Lbose
2020年11月04日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Lbose
株式会社Lbose(所在地:熊本県熊本市、代表取締役:小谷 草志)は、2020年3月より提供を行ってきた"伴走型オンライン開発チーム「ATTEND biz(アテンドビズ)」のサービス内容やサービスサイトを、本日2020年11月4日(水)にリニューアルしました。 これまでのATTEND bizは、領域などを特に限定せず、様々な開発リソース不足に対してオンライン開発チームを提供してきました。今後は、利用の約80%を占め特に割合が多く、ATTEND bizの特徴である「伴走型」「チーム編成の柔軟さ」が活きることが見えてきた「新規事業立ち上げ」に領域を特化することで、より価値のあるサービスを展開してまいります。




※関連URL
オンライン開発チーム「ATTEND biz」:
https://attendbiz.jp


リニューアルの背景
オンライン開発チーム「ATTEND biz」のサービス紹介
オンライン開発チームの導入事例
代表取締役 小谷草志よりコメント
会社概要



1、リニューアルの背景
オンライン開発チーム「ATTEND biz(アテンドビズ)」は、2020年3月にサービス提供を開始。主に口コミや紹介のみで、開発体制が全くない、もしくは開発リソースが不足している企業に導入していただき、Webサービス・スマホアプリ・コーポレートサイト・EC・LPなど様々な制作や開発を支援してきました。
約8ヶ月のサービス提供を行う中で、Webサービスやスマホアプリによる新規事業立ち上げが、導入理由の約80%を占め特に割合が多く、ATTEND bizの特徴である「伴走型」「チーム編成の柔軟さ」が活きることが見えてきたため、今後は領域を新規事業の立ち上げに特化して、サービスを提供していきます。
また、領域を特化することで、採用・オペレーション構築・ナレッジ共有による開発体制の強化はもちろん、関連サービスの立ち上げや他社とのアライアンスなど、新規事業に関する包括的な支援体制の構築を準備中です。


2、オンライン開発チーム「ATTEND biz」のサービス紹介
◆ATTEND bizの概要
ATTEND bizは、新規事業でWebサービスやアプリを開発したいが「社内に開発体制や知見がない。」「相談や議論できる相手がいない。」という課題のある企業へ、パートナーとして伴走するオンライン開発チームを提供するサービスです。
全てのコミュニケーションはオンラインで完結。事業やプロダクトの企画設計・プロトタイプ開発・運用改善、それぞれのステップに最適なチームを、月額30万円から柔軟に編成します。
※「ATTEND biz」サービスサイト:https://attendbiz.jp

ATTEND bizの特徴
1.専属プロジェクトマネージャーが伴走
経験豊富なプロジェクトマネージャーが、Webサービスやアプリの企画開発から運用改善まで伴走させていただきます。開発チームのマネジメント、制作進行から毎月の請求管理などを全て請け負います。

2.最適な人材でチームを編成
実現したい事業やプロダクトの内容に合わせて、ATTEND bizが持つ3000名以上のフリーランスネットワークから、デザイナーやエンジニアなど最適なスキルや経験を持つ人材を選定し、チームを編成します。

3.状況に応じた柔軟な資金投入が可能
月額制で伴走させていただくため、企画設計・開発・運用改善といった事業の進捗、環境の変化などに合わせ、開発内容やチーム編成などについて柔軟な変更が可能です。

◆料金体系

◆導入シミュレーション



3、導入事例
オンライン開発チームを提供することで、開発支援を行っているサービスの紹介です。現状、テスト運用段階のため事例として公開できない事例も多いのですが、BtoBtoC事業(企業と消費者の間を繋ぎ、企業と消費者の取引が上手くいくように様々な支援を行う)を立ち上げる際に導入していただくことが多くなっています。

◆街のパン屋さんの取り置きアプリ「sacri(サクリ)」
アプリ上でどこからでも簡単に事前決済&取り置きが完結。sacriなら、簡単操作でお店のパンの焼きたてがお客さまの手元までお知らせされます。しかも、通知からそのままアプリ上でサクッと事前決済と取り置きができるので、お好きな時間にお店で受け取るだけ。今まで生じていた「売りたい!」と「買いたい!」ニーズのズレを最適化します。
※sacri:https://sacri.jp


◆飲食店のスマホ回数券発行サービス「みらいの食券」
「みらいの食券」は飲食店の食券(回数券)を発行しスマホで販売できるサービスです。事前に決済されるのでお店の収益構造改善にもつながり、回数券なので来店が促され常連化にも期待できます。食券+お店独自の「お礼の気持ち」で新たなファンを獲得しましょう。
※みらいの食券:https://lp.mirai-ticket.jp



4、代表取締役 小谷草志よりコメント
ATTENDbizを立ち上げた際のプレスリリースに「企業の方には、やりたいけど実現に向けて動けていないことをアクションするための“チーム”を、フリーランスの方には中期目線で働ける“環境”を、提供できればと考えています。」と書きました。
非常にありがたいことにこれまで50件以上のご相談をいただき、フリーランスや副業で関わってくれる仲間も増えてきました。その中で感じているのは、企業の新規事業立ち上げにおけるフレキシブルなチームのニーズと可能性です。
新規事業立ち上げは刻一刻とフェーズが変わっていいくので、フェーズに合った資金投入や必要なチーム編成を行うことが重要です。実際に様々な事業立ち上げ現場に入ることで見えてきた注力分野を定め、よりスピード感をもってフレキシブルなチームとその関係性を社会に浸透させていければと思っています。


5、会社概要
株式会社Lboseは、「あなたが生きる人生を愛して、あなたが愛する人生を生きよう」というメッセージを掲げ、フリーランス等の個人で働く人達が、不確実性の高い時代を乗り越えていくために必要な様々な環境構築をしている会社です。

◆株式会社Lbose
所在地:熊本県熊本市中央区桜町1-25 TheCompany熊本
創業:2017年10月
代表者:代表取締役 小谷草志
事業内容:伴走型オンライン開発チーム「ATTEND biz」の運営
URL:https://www.lbose.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン