このページの本文へ

【IT業界の課題解決へ挑む】スキマ時間で好きなだけ実務経験を積むサービス「zitsumu」を開始しました。

株式会社マイム
2020年10月27日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社マイム
駆け出しエンジニアが駆け出すために。リソースを最適化することによって無駄を最大限に無くし、システム開発をしたい企業がより低コストで発注できる仕組み化への取り組み。

株式会社マイム(本社:東京都豊島区、代表取締役:紺野学)は スキマ時間で好きなだけ実務経験を積むサービス「zitsumu」を開始しました。 【URL】https://zitsumu.com/




■「zitsumu」とは

「zitsumu」は株式会社マイムが運営する開発支援サービスです。
その活動の一環として、各エンジニア向けに実務経験を積む機会を
提供しています。

■「zitsumu」の対象となる利用者とメリット

1. 駆け出しエンジニア


コロナ禍のあおりを受けて買手市場に傾いたエンジニア就職難。
ここで問題となっているのが未経験から実務経験を積むことの難しさ。
本サービスでは企業から依頼された案件において
タスクの細分化を行い、業務レベルの調整をとることで
駆け出しエンジニア向けに実務経験を積む機会を提供します。

2. すでに活躍中のエンジニア

すでに一線で活躍するエンジニアの方向けに、スキルセットを
豊かにする機会を提供します。すでにエンジニアとして活動していても
どうしてもスキルはその会社での業務内容に偏ってしまい、キャリアプランに
支障が出ているのが現状です。また保守的な年功序列のシステムも
IT人材の育成には適しているとは言えず、優秀な人物の成長の芽を摘む要因にもなっています。
そこで「zitsumu」では、業界経験3年以上のエンジニアにPMや上流工程といった
業務経験にチャレンジする機会を副業から提供します。

3. システム開発を発注したい企業

システム開発の見積もりには、明確な正解がありません。
相見積もりをしても企業ごとに金額差には開きがあり、結果、
より安価なところへお願いし、想像していたものが納品されずにトラブル発生。
大きな営業利益の機会損失に繋がってしまいます。

この業界では、そのようなことが日常茶飯事です。

「zitsumu」では、ベテランエンジニア、駆け出しエンジニアという
リソースを適切に配置することで、今まで考慮せずに
無駄にしていた開発コストを最大限にカットします。
また、後述するタスクの「踏みこんだ細分化」により
案件の秘匿性も担保し、NDAインシデントのリスクを低下させます。
明確なゴールを掲げ、顧客とフラットな関係性を構築することで
お互いに納得のいくシステム開発を行います。

■どうやるのか

「zitsumu」では以下の3つ開発理念を掲げています。
これは既存のV字モデルの開発手法の良いところを取り入れ
さらなる効率化を目指すものです。
それぞれの頭文字を取って「JAM」と名付けました。

Just Fit Task ~タスクの適合化~

エンジニアが自分のレベルに見合ったタスクのみに
集中することで開発効率を最大化する。
徹底してふさわしくないタスクへのアサインを回避することで
無駄なコストを抑制する。

Advanced Break Down ~踏みこんだ細分化~

機能ごとでも画面ごとでもなく、処理ベースでのタスク化。
これによりひとつひとつのタスクの軽量化を図るとともに
責任範囲を明確にする。

Minimal Development Rules ~開発規約の最小化~

「タスクの適合化」「踏みこんだ細分化」によりプロジェクト階層を浅くする。
階層を横断的に理解しなくてはならない人員を減らすことで、
開発の枷となる冗長な規約・制限を廃止し工数を削減する。

■「zitsumu」誕生の背景

代表である紺野は長年フリーランスエンジニアとして活動しており、
今年9月に「いちばん自由な案件サイトのマイム」というWebサービスを
リリースしました。
(https://maimuinc.website/)

これはエンジニア・デザイナー、その他の個人で活動する人が
よりアクティブに発展していけるように企業と個人を
いっさいの仲介を挟むことなくつなぐことで
その機会を創出しようというものです。
また多重下請け構造による「案件の質の低下」に対するアプローチでもあります。
*詳しくはサイトページを参照ください。

紺野がTwitterを開始したのが昨年末、その間、このサービスのリリースに向けて
活動すると同時にコロナ禍のあおりはますます厳しくなりました。
市場が買い手に傾いたことで、特に未経験のエンジニアにとっての窓口が
狭まったことをリアル、そしてSNS上でも肌で感じました。

同じエンジニアに身を置く身として
この現状を打破したい。そんな想いから「zitsumu」は誕生しました。

・紺野(ハンドルネーム:コンマナ)のTwitterアカウント
https://twitter.com/0to999
*こちらも良ければ気軽に絡んでください

■本PRで望んでいること

【zitsumuへの開発依頼 募集】
案件の発注依頼を随時募集しています。
対象はWeb系、業務系、スマートフォンアプリのシステム開発となります。
またその他の内容でも対応可能なケースも沢山ございます。
※何はともあれ、まずはお問い合わせください。

【zitsumuの営業代理店様、営業パートナー様 募集】
現在十数名のエンジニアさんにお問い合わせいただいており、案件が不足している状況です。
なので営業面での強化を急務としています。
案件の成約金額におけるパーセント(別途協議)額の成果報酬といった
かたちでの支援。およびその他の提携案のご提案をお待ちしています。

【VC・エンジェル投資家様 募集】
VC・エンジェル投資家様によるエクイティ投資を希望しています。
またお金の面だけではなく、経営的な知見、サービス拡大のために併走してくださる方を熱望しています。ハンズオン、またはハンズイフが希望です。
ピッチ資料の送付、オンライン・対面でのピッチをさせていただければと思います。

【応援者様 募集】
この場を借りて、日頃お世話になっているリアルでのお知り合い様、SNSフォロワー様に感謝を申し上げます。
ここまでこれたのもひとえに皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
引き続き、応援のほどよろしくお願いします!

■サービスリンク
スキマ時間で好きなだけ実務経験を積む「zitsumu」
https://zitsumu.com/

いちばん自由な案件サイトのマイム
https://maimuinc.website/

お問い合わせ
https://maimuinc.website/contact

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン