このページの本文へ

三谷産業ベトナムグループ会社(Aureole Group)デジタル面接HireVue導入と活用のお知らせ

タレンタ株式会社
2020年10月22日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タレンタ株式会社
21卒採用選考で30万人以上の学生が利用し、就活人気ランキング(ワンキャリア調べ)上位50社の46%が利用するデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタhttps://www.talenta.co.jp/)は、Aureole Construction Software Development Inc. (ACSD)(取締役社長 三浦 秀平、以下ACSD https://www.mitani.co.jp/aureole/jp/acsd/index.html)にデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」が導入され、同社の新卒採用に活用されたことを発表します。


【導入の背景】
日本とベトナムで事業を展開する複合商社・三谷産業のベトナムグループ会社であり、2001年3月にベトナム ホーチミン・シティに設立されたACSDは、現在ホーチミン本社を中心として、ハノイ、フエ、日本(東京)において、建築全般のCAD設計事業を展開しています。CADからBIMへと建設業界におけるデータ環境が急速に変わっていく中で、ACSDでは、ベトナム現地での技術者採用を積極的に行っています。技術者採用においてもDX化の必要性を感じていたACSDでは、学生と採用担当者双方にとって有益なWeb面接ツールを探していました。今回以下が決め手となりHireVueの導入に至りました。

・ベトナム語に完全対応した製品仕様
30ヶ国語以上で製品展開しているHireVueは、受験者画面だけでなく、管理者画面もベトナム語に完全対応しています。ベトナム語対応のWeb面接ツールは、導入当時HireVueしか見つけることができませんでした。

・タレンタ社による日本語・英語によるサポート
日本企業のグループ会社であるACSDにとって、日本からの十分なサポートが受けられることはとても重要でした。日本においてデジタル面接を普及させたタレンタ社のナレッジとサポートを受けて、導入を円滑に進めることができました。

【HireVue導入効果】
・学生と採用担当者の安全を確保した就職・採用活動の提供
ベトナムの新卒採用では、大学によって就職活動や卒業の時期が異なることもあり、採用担当者が各地の大学を巡回して採用活動を行っていました。コロナ禍で人の移動が制限される中、HireVueのオンデマンド面接とライブ面接の活用によって採用活動を止めることなく進めることができました。また、学生にも安心・安全かつ公平な就職活動の機会を提供できました。

・選考初期での選考品質向上
HireVueの豊富な機能を活用することで、履歴書だけではわからない候補者の情報を、選考初期段階でのオンデマンド面接で入手できました。
・HireVue画面や面接は基本的にベトナム語ですが、必要に応じて日本語の設問を入れることで語学の理解度とコミュニケーション能力も測ることができました。
・画面共有機能を利用して、実際のCAD操作を録画させることで、スキルの見極め精度を上げることができました。
・学生にとっては自身のスキルを適切にアピールする機会となり、デジタル面接であっても選考への満足度や納得感を得られました。

・業務の効率化と経費の削減
各大学を巡回する採用担当者の移動時間や経費の大幅な削減にもつながりました。これにより採用担当者は、選考そのものと優秀な学生とのコミュニケーションに時間をかける等、戦略的な採用活動に集中することができました。

【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するデジタル面接プラットフォームです。30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazonなどのグローバル企業750社以上で導入され、日本国内でも伊藤忠商事、東京海上日動、ヤフー、JAXA、都城市など200社以上で利用されています。オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定し、マッチング度の高い人材を獲得することができます。

【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は2004年に設立された、採用DX分野における世界トップクラスのサービスプロバイダです。詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。

【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたHRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。
詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン