このページの本文へ

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」のAndroid向けスマートフォンアプリを、2020年10月22日(木)にリリースしました。

株式会社Alpaca.Lab
2020年10月22日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Alpaca.Lab
iOSアプリに続きAndroidに対応することで、より多くの人にご利用いただけるようになりました。

運転代行配車アプリ「AIRCLE(エアクル)」を開発・提供する株式会社Alpaca.Lab(所在地:沖縄県那覇市、代表取締役:棚原生磨)は、Android向けスマートフォンアプリを2020年10月22日(木)より提供開始致します。






「AIRCLE(エアクル)」とは

エアクルは運転代行に特化した配車アプリです。
利用者が乗車場所と目的地を入力して配車を依頼すると、最も近くにいる運転代行業者に通知が届く仕組みです。運転代行ドライバーは利用者の現在位置情報や目的地などを地図上から事前に把握することができるため、電話からの受注と比較して空車時間を効率的に減らすことができます。
その結果、平時において運転代行業者が到着するまで30分~2時間程度掛かると言われているところ、エアクルにおける平均到着時間は15分程度、8割が30分以内に到着するなど高効率な配車を実現しています。(*10月22日時点)


Android版のリリースについて


今年の8月4日よりiOS版をリリースし、コロナ禍にも関わらず登録者数を少しずつ伸ばしてきました。
緊急事態宣言が解除され、徐々に飲食店に活気が戻る中、「Android版が欲しい」という声が高まり、当初の予定より早くリリースすることとなりました。
単純にiOS版を模倣するだけではなく、Android版に合わせてUIの改良を行い非常に使いやすいアプリに仕上がりました。より多くのユーザにエアクルを使って頂けるようになり大変嬉しく思います。
エアクルはまだ成長中のサービスになります。今後様々な機能拡充を検討しておりますので、引き続きよろしくお願いします。


プロモーションについて


本プレスリリースに伴い、地方局においてテレビやラジオCMも同時に放送開始となります。
同時に飲食店とコラボした企画やイベントや様々なプロモーション戦略を実施していき、数万人のユーザ獲得を目指します。





サービス概要

1.地図で場所を指定するだけ簡単操作
アプリを用いて運転代行を呼びたい場所と駐車場所を指定するだけで配車依頼ができます。一度注文をすると、見つかるまで一定時間自動で運転代行業者を探し続けるので、何度も電話する手間を省けます。

2.運転代行の位置も確認できて安心 
運転代行業者がどこから来て、何分後に到着するのかリアルタイムで確認することができます。待ち合わせ場所に近づいたら事前通知でお知らせするため、待ち時間を有意義に過ごせます。

3.運転代行の料金目安もわかる
エアクルは運転代行の注文時に、運転代行料金の目安がわかります。
飲み始める前に予め料金を確認することで、安心してご利用になることができます。

Android版のダウンロードはこちら
http://bit.ly/pt_android

===ご注意点===
【対応エリア】
沖縄本島(北部・中部・南部) ※順次拡大予定

【推奨バージョン】
Android OS 6
==========

会社概要
株式会社Alpaca.Lab
本社所在地:
〒901-2227沖縄県宜野湾市宇地泊558-18 宜野湾ベイサイド情報センター2F
那覇オフィス:
〒902-0067 沖縄県那覇市安里1-8-4 ZORKS崇元寺
設立:2018年8月27日
代表者:棚原 生磨
事業内容:運転代行プラットフォームサービス「AIRCLE」の開発・運営
URL:https://alpacalab.jp/



弊社は「課題先進県の沖縄から課題解決のスタンダードを」を理念に、AIを用いた安心・ 安全・快適な運転代行プラットフォームサービスを提供します。運転代行業者が車両を派遣する際の最適な配車を考えるオペレータAIを開発し、アナログ管理で非効率な業界を変えていきます。運転代行業者数が全国1番の沖縄県にてサービス開発を進め、その課題解決を他のニーズの高い地域へと全国的に広めることを目指し、運転代行業界自体を継続的に改善していくビジネスモデルを作ることが弊社の目標です。2020年3月9日にはXTech Ventures・すこやかホールディングス等4社を引受先とし、総額7,000万円の資金調達(シードラウンド)を実施済み。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン