このページの本文へ

「今」トレンドな施策や分析からSNSで売上を上げるための運用方法などをまとめた、マーケター向けのSNSトレンド特化型メディア「SNS Trend Lab(SNSトレンドラボ)」のβ版がリリース!

Follop
2020年10月12日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Follop
株式会社Follop

日本最大級のマイクロインフルエンサープラットフォームや企業向けSNS運用代行サービスを提供する、株式会社Follop(本社:東京都渋谷区、代表取締役:富山知輝、以下「当社」)は、SNSの最新情報に特化したメディア「SNS Trend Lab(SNSトレンドラボ)」をリリースしました。当該メディアでは、InstagramやYouTubeを中心としたSNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングに関する最新トレンド情報を知ることができるコンテンツを提供いたします。



URL : https://snstrend.jp

■SNS Trend Lab by Follopとは

SNS Trend Lab(SNSトレンドラボ)は、最新のSNSトレンドやマーケティング施策など、知っておきたい基礎情報を発信するSNSトレンド特化型メディアです。SNS運用やインフルエンサー施策を検討されている企業の皆様が知りたい最新情報を発信していきます。


■公開の背景

これまで弊社がインフルエンサーマーケティングプラットフォーム事業やSNS運用事業を展開していくなかで、多くの企業の皆様より、「SNSを使って売上をあげてみたいけどどうしたらいいのか分からない」、「フォロワー×〇〇円ばかりの企業が多く、適切な費用なのかわからない」「インフルエンサーの投稿から商品の購買に本当に繋がるのか」という導入前の不安に対する声を多数いただきました。

そこで、誰でもを理解でき、自社で適切に運用するために必要な知識をお届けするメディアを開始しました。SNSは企業の売上向上に寄与する購買チャネルの一つです。最先端のトレンドを提供することで、SNS経由での売上、購買数の増加をサポートいたします。


また、生活様式が大きな変化を遂げている「今」、マーケティング活動にSNSを活用することは、大きなメリットがあります。

具体的には、新型コロナウイルス感染症の影響により、実店舗の収益は下がる一方、オンラインでの購買はこの数ヶ月のうちに大きく拡大しました。例えば、2020年4月~6月期を対象にした調査では、EC経由の流通総額が、昨年同月日で約1.4倍となっています。また、ECサイトでの注文件数は、2倍以上と消費者にとってオンラインでの購買はより身近なものとなっています。中でもSNS(特にInstagram)は、購買行動に結びつきやすく、今後もその傾向は続きます。テレビや新聞など従来のメディアを含めた比較が行われたある調査では、オンラインでの購買のきっかけとして、Instagramが全体の41%と一番高くなっています。

このような状況を踏まえると企業がSNSを上手く活用することは売上向上に対して非常に重要なことがわかりますしかしながらSNSはアップデートが激しく、例えばインスタグラムではリール機能が追加され、今後Shop now機能が追加される予定であったりと、日々アルゴリズムや仕様自体が変化していきます。このような状況では最新情報を早く正確に掴むことが必要となります。そこで、当社はSNSの最新情報が一括してわかるサイトを目指し、当メディアのリリースをいたしました。


■サービスの特徴

1.SNSの最新トレンドが学べる!

当メディアは、マーケターが日々の多忙な業務の中、隙間時間にSNSトレンドを情報収集できるように記事を作成しております。したがって、記事中では数式など難しい表現は避け、マーケター以外にもわかりやすく、具体的な施策を解説する形式となっております。

2.限定有料セミナーなどのコンテンツが無料で見られる!

当社代表の過去登壇セミナーや限定公開コンテンツなどここでしか見ることができない情報を公開します。

3.SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングを実施する際のノウハウがそのまま生かせる!

いざSNSの対策をしようにも、どのような方法で、どの企業に依頼するのが一番良いのか、疑問が浮かぶことと思います。自社で対策可能な方法論から、導入するべきツールの詳細まで次の行動を可能にすることを重視したメディアにすることで、どのような企業でもSNSを活用することができ、集客や購買チャネルを増やすことができるように、サポートいたします。

URL : https://snstrend.jp

出典:
*1 コロナ禍でどうなった?数字でよみ解くEコマース ~futureshop 2020年4月~6月利用状況まとめ~
https://www.future-shop.jp/magazine/infographic-2020ec-1
*2 女性の82%が今後もネット上で商品購入する機会が増えると回答!新型コロナウイルスの影響による『SNS活用の変化』のアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000005365.html


【株式会社Follop 会社概要】
社名:株式会社Follop
所在地:東京都渋谷区道玄坂二丁目10番12号新大宗ビル3号館531
代表者:富山 知輝
事業内容:マイクロインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Follop(フォロップ)」、インフルエンサーのSaaS「Follop Subscription」、インフルエンサーの企業SNSアカウント運用代行「Follop SNS運用代行」
URL:https://follop.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン