このページの本文へ

村上市が新卒採用に対話型AI面接サービスSHaiNを導入

株式会社タレントアンドアセスメント
2020年10月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社タレントアンドアセスメント
~求めている職員像にマッチした熱意ある人材を採用するために~


株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都港区、代表取締役:山崎俊明、以下タレントアンドアセスメント)は、新潟県村上市(市長:高橋 邦芳)の新卒採用選考に、対話型AI面接サービスSHaiNが導入されることをお知らせいたします。




新潟県村上市のSHaiN導入背景


村上市は他自治体と同じく、少子化の影響や進学者の増加による若い労働力の減少が課題となっており、経済の活性化や定住促進につながる施策をはじめ、あらゆる市政施策の検討と実施を進めています。そのような中、市民と村上市の成長と維持を両立するため、当市職務においても効果的・効率的な業務改革を進めていく必要があります。
今回、対話型AI面接サービスSHaiNを新卒正規職員の採用選考に導入することで、より村上市が求めている職員像にマッチした熱意ある人材を採用し、共にチームとして市民および村上市のさらなる成長と発展を目指し市政業務の効率化と拡充を図ります。

——— 村上市役所 総務課 人事管理室 コメント ———
対話型AI面接サービスSHaiNは、従来の面接試験では見出すことの出来なかった、受験者の本質や人間性などを項目毎に数値化し、かつ回答内容がテキスト化された面接評価レポートが作成されます。
このサービスを導入することで、本市が求める人材と出会い、職員の採用活動に大きく貢献できるものと期待しています。
■対話型AI面接サービス SHaiNとは(https://shain-ai.jp/

タレントアンドアセスメントが開発した戦略採用メソッドをもとに、人間の代わりにAIが採用面接を実施することで、人間が行う面接で課題視されてきた評価のばらつきが改善され、採用基準の統一、先入観のない公平公正な選考を実現します。
受検者はスマートフォンを利用し、非対面・非接触で24時間365日、いつでも世界中*どの場所でもAIと対話しながら面接をすることができ、日程による受検辞退などの機会損失を減らせるようになります。
また企業側は評価レポートの結果などを参考に、対面の面接時には候補者ごとに適した質問を投げかけたり、候補者の特徴に合わせた動機付けをしたりすることで、内定辞退防止に活用することができます。さらに入社後の人材配置や育成など、戦略的にピープルアナリティクスとして活用することができます。
これまでも「遠隔地受検者への受検機会の提供」「戦略採用メソッドに基づいた評価基準の統一」「採用担当者や面接官の面接工数の削減」といった部分が評価され、2020年9月末時点で230社以上の企業様にご利用いただいております。

* 一部ご利用いただけない国・地域がございます。


■村上市役所(http://www.city.murakami.lg.jp/
所在地   〒958-8501 新潟県村上市三之町1−1
代表者   村上市長 高橋 邦芳
窓口    村上市役所 総務課 人事管理室

■株式会社タレントアンドアセスメント(https://www.taleasse.co.jp/
所在地    東京都港区浜松町1-22-5 KDX浜松町センタービル5F
代表者    代表取締役 山崎俊明
設立     2014年10月
資本金    3億9,380万円(資本準備金を含む)
事業内容   AI面接サービスSHaiNを主軸とした採用コンサルティング事業の展開

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン