このページの本文へ

リファラル採用クラウド「MyRefer」、紹介数20万件突破

MyRefer
2020年10月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MyRefer
会えない時代の採用は”人と人とのつながり”へ。社内コミュニケーション機能 10月8日提供開始

株式会社MyRefer(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用クラウド「MyRefer(マイリファー)」を通じて従業員が友人に自社を紹介した件数が累計20万件を突破したことをお知らせします。また、リファラル採用の促進を通じて企業と従業員のエンゲージメント向上につなげるために、社内コミュニケーション機能を2020年10月8日より提供開始します。





背景:人に会えない時代、“人と人とのつながり”から採用するリファラル採用に注目

 昨今のコロナ禍において、多くの企業は採用人数を一部縮小しながら、自社にマッチする人材を採用する「量の採用から質の採用へ」シフトしています。しかし、採用選考プロセスのオンライン化が進む中、求める人材と出会い双方にマッチングを見極めるのは簡単ではありません。また、リモートワークが普及する中、会社と従業員や従業員同士のつながりが希薄化し、帰属意識の低下が懸念されています。そんななか、信頼する“人と人とのつながり”から低コストでマッチング率の高い採用を実現し、従業員みんなが当事者意識をもって採用することでエンゲージメントが向上するリファラル採用が注目されています。
 リファラル採用クラウド「MyRefer」では、従業員が友人へ自社の求人やイベントを紹介した数が延べ20万件を突破しました。600社を超える企業に導入いただき、人事と従業員の負担を減らして持続可能な紹介活動を促進しています。
 600社のお客様の声やデータから、さらにリファラル採用の定着とエンゲージメント向上を実現するためには、紹介する従業員と人事が最適なコミュニケーションを取ることが重要だと判明しました。リファラル採用の定着において、人事には「どの従業員にどのようなコミュニケーションを取ればいいかわからない」、従業員には「友人が自社に合っているか不安」、「紹介したあと友人がどうなったか分からない」などの見えない負荷があります。そこでMyReferは、負荷をかけずに人事と従業員が最適なコミュニケーションを取り、透明性をもってリファラル採用を促進するために「社内コミュニケーション機能」の開発に至りました。


新機能「社内コミュニケーション」について

 MyReferは従業員が最も紹介しやすいリファラル採用サービスです。(※)従業員はアプリやWebサイトから自社の求人やイベントを確認し、SNSを介して簡単に友人へ紹介することができます。
 今回の新機能によって、MyRefer上で人事と従業員が双方向にエンゲージメントを高めるコミュニケーションを取ることができます。従業員の行動データから自社への興味関心度合いが自動で「ファンスコア」として算出され、それに合わせて適切な社内広報を負荷なく実施することができます。また、選考後の従業員へのフィードバックも工数をかけずMyRefer上で完結することができ、従業員の不安を払拭しながら、従業員一人ひとりのエンゲージメント向上を支援します。


<機能の特長>
1.双方向のコミュニケーションでリファラル採用の心理的障壁が下がる
 本機能では、MyRefer上で「また紹介したくなる安心感」や「当事者意識」を生むための双方向のコミュニケーションを負荷なく実施することができます。
 従業員が紹介する上での課題は、選考情報の不透明さや落ちたら気まずいという不信感です。それに対して、従業員から人事に対して紹介前に事前に相談や選考後のフィードバックを簡単に行うことができます。


2.従業員のファンスコアを可視化しながら適切なコミュニケーションを取ることで、人事と従業員との距離が近くなる
 「ファンスコア」とは、従業員がどれくらい自社に興味をもって活動しているかを示すスコアです。MyRefer上で配信したメッセージや社内ニュースの閲覧数、友人への紹介数、紹介コメント記入数などのアクションに基づいて独自に算出しています。
 リファラル採用を促進するためには社内への採用情報を浸透させることが重要です。ファンスコアをもとに、従業員ごとや部署ごとに適した社内広報を行うことで、従業員のエンゲージメント向上につながるより個別化したコミュニケーションを取ることができます。

(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2019年10月期_ブランドのイメージ調査


リニューアル資料:リファラル採用クラウド「MyRefer」

下記より、サービス資料をダウンロードいただけます。
URL:https://i-myrefer.jp/corp/support/download/input/


株式会社MyRefer代表取締役社長CEO 鈴木貴史コメント

 当社は「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、2015年よりリファラル採用クラウド「MyRefer」を提供してきました。昨今、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの企業が“採用”と“エンゲージメント”双方の課題に頭を悩ませています。そんななか、低コストでマッチング率の高い採用の実現および従業員みんなが一体感をもって採用するリファラル採用は双方の文脈で着目されています。
 リファラル採用と従業員エンゲージメントには相関関係があります。従業員エンゲージメントの可視化は重要ですが、例えばサーベイのみでは大まかな傾向値や状態はわかっても、裏側にある本質的なインサイトは特定できないこともあります。「なぜ、これを購入しましたか?」というアンケートを問われても、「安かった」、「機能性がよかった」などの回答をするでしょう。今回のリリースでは、アンケートではなく、ユーザーの行動データから本質的な従業員のエンゲージメント(ファンスコア)を可視化し、それを用いてリファラル採用を促進するコミュニケーションを取ることでエンゲージメントまで一気通貫で実現できるようになります。
 我々は、会社のファンを増やし、サポーターが自発的におすすめしたくなる「ファンベース採用」を提唱しています。今回、社内コミュニケーション機能のリリースをもって、採用とエンゲージメントを結びつけるプラットフォームとして進化いたしました。今後も、信頼できる“人と人とのつながり”を活かした採用と従業員のエンゲージメント向上によって、企業の持続可能な成長を支援してまいります。

【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:3億6730万0,754円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン