このページの本文へ

【面倒な業務は全てお任せ!?】半数以上の中小企業がWEB制作会社を賢く利用していた!

株式会社和田工房
2020年10月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社和田工房
WEB制作会社のメリットが明らかに!

株式会社和田工房(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:和田 英之)は中小企業・小規模事業の経営者(従業員数50名以下の企業)を対象に、「WEBサイトの制作」に関する調査を実施しました。


「ホームページからのお問い合わせの数を増やしたい」
「採用を強化したい」
中小企業にとってWEBサイトの運用は、集客に直結する大切なものだと思います。

しかし、WEB制作は専門的な知識や多くの工数が必要となります。
中小企業や小規模事業の経営者の中には、自身で必要な原稿を作成したり、通常業務の合間を縫って用意したりと、手間がかかっているのではないでしょうか?

そのような悩みを解決するためにWEB制作会社への依頼を検討しているかもしれません。
では、WEB制作会社に依頼する場合、どのようなポイントを重視するべきなのでしょう。

そこで今回、株式会社和田工房https://wdkb.me/)は、中小企業・小規模事業の経営者(従業員数50名以下の企業)を対象に「WEBサイトの制作」に関する調査を実施しました。
制作会社に依頼するとどのようなメリットが得られるのか詳しく聞いてみました。


【外部委託のメリット】WEB制作会社を利用するきっかけとは

はじめに、中小企業・小規模事業者がWEB制作会社を利用している割合について伺っていきたいと思います。




「WEB制作会社を利用したことがありますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(52.3%)』と回答しました。

中小企業・小規模事業の経営者の半数以上がWEB制作会社を利用した経験があるようですが、WEB制作会社を利用したきっかけは何だったのでしょうか?

そこで、「なぜWEB制作会社を利用しようと思ったのか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スキルがなかったため(50.9%)』という回答が最も多く、次いで『原稿や画像の準備が大変だったため(31.3%)』『効率的な成果を得るため(30.5%)』『社内の生産性に集中するため(26.8%)』『自社で更新できないため(18.8%)』『社長・従業員の負担を減らすため(9.7%)』と続きました。

半数以上の方がスキル不足を理由に委託すると決めたようです。
他にも、使用する画像や原稿の準備といった手間を減らすために委託を検討するようです。

では、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく伺ってみました。




「WEB制作会社を利用する際のメリットは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『1から全部任せることができる(40.1%)』という回答が最も多く、次いで『各分野の専門家が揃っている(37.9%)』『クオリティの高さ(34.4%)』『柔軟な対応(27.5%)』『ユーザーのニーズに合ったコンテンツが作れる(20.6%)』セキュリティ面で安心できる(12.3%)』『スケジュール通りに制作できる(9.3%)』と続きました。

準備する手間や工数が気になる事業者にとって、すべてお任せできるのは魅力的だと思います。
また、各分野、専門の担当者に依頼できるため、自社制作とは異なるクオリティを求めることができるでしょう。


【自社制作のデメリット】「工数が多すぎる!」自社制作にかかるおおよその期間

先ほどの調査で、WEB制作会社を利用する理由として「原稿や画像の準備が大変」「1から全部任せることができる」といった経営者の声が目立ちました。
自社で制作している中小企業・小規模事業では、どなたが画像や原稿の準備をしているのでしょうか?




そこで、「自社でホームページを制作する際のコンテンツや原稿は誰が準備していましたか?」と質問したところ、『経営者(44.4%)』という回答が最も多く、次いで『従業員(19.5%)』『WEB知識のある従業員(13.4%)』『専門の担当部署(4.9%)』と続きました。

4割以上の方が自ら準備していたようです。
従業員も同様に、業務の傍らで使用する画像を1から準備したり、制作したりするのは大変ですよね。

では、自社でホームページを制作する場合、どのくらいの期間を見積もるべきなのでしょうか?

そこで、「自社でホームページを制作するにはどのくらいの期間を要しましたか?」と質問したところ、『1ヶ月未満(44.8%)』という回答が最も多く、『1年以上(22.4%)』『1ヶ月以上~3ヶ月未満(19.7%)』と続きました。

制作期間が極端に短い企業がある一方で、2割以上の方が自社制作に1年以上かかっているようです。

業務の片手間で行うため、スピード感をもって自社制作を両立するのは難しいかもしれません。
また、長期制作となると経営者本人や従業員の負担も大きくなるでしょう。


【自社制作のデメリット】低コストでも従業員の業務やクオリティに支障も…

自社制作を続ける中小企業・小規模事業の経営者はどのような課題を感じているのでしょうか?詳しく伺ってみました。




「自社でホームページを制作する際のデメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ホームページのクオリティが低い(43.6%)』という回答が最も多く、次いで『担当者のスキルに依存してしまう(23.7%)』『コンテンツが充実しない(23.4%)』『業務との両立が難しい(21.2%)』『公開・運用までに時間がかかりすぎてしまう(12.1%)』『ユーザー視点で制作することが難しい(11.9%)』と続きました。
4割以上の方がホームページのクオリティを低いと感じているようです。
また、スキルを持つ従業員に依存してしまい、負担をかけてしまうこともあるようです。

■自社でホームページを制作するのは◯◯が大変!
・「画像を収集するのに時間がかかったり、内容が薄っぺらくなったりして修正するのが大変だった」(40代/女性/東京都)
・「望むコンテンツの形式にするスキルが無く、断念した」(40代/男性/宮崎県)
・「定期的な更新が意外と大変」(40代/男性/大阪府)
・「忙しすぎて良いものができなかった。良いものがどういうものかわかっていなかった」(50代/男性/奈良県)
・「実際にちゃんと使えるのか確認(セキュリティなど)するのに時間がかかった」(50代/女性/兵庫県)

などの回答が寄せられました。

クオリティの改善や従業員の負担を減らすために、WEB制作会社への委託を検討してみてはいかがでしょうか?


【WEB制作会社に求めること】ホームページを変えたことで〇〇に変化!?

先ほどの調査で、ホームページを自社制作する際のデメリットが明らかになりました。

では、WEB制作会社を利用する場合、どのような基準で選ぶと良いのでしょうか?




そこで、「WEB制作会社にどのようなことを求めていますか?(上位3つ)」と質問したところ、『低コスト(56.6%)』『高品質なデザイン(48.5%)』『柔軟な対応(41.6%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

中小企業・小規模事業者にとって、制作費や広告費といった金銭面はシビアな問題だと思います。
最近では、定額料金で複数回対応可能といったサブスクリプション型のWEB制作会社もあるようです。

また、社内では難しいとされるクオリティの課題や担当者のスキルなど、柔軟な対応が可能なところを選ぶと良いでしょう。

最後に、ホームページを変えたことでどのような変化があったのか、実際の声を伺ってみました。

ホームページを変えたことでどのような変化がありましたか?
・「Javascript等を使用し、視覚的に動きのあるサイトへ作り替えた事で、ただの文字を並べるよりも注目度がアップした(特に背景に動画を使ったページが著しい)」(30代/男性/奈良県)
・「新規閲覧者増加とWEBからのサービスを行うことが出来た」(30代/男性/埼玉県)
・「顧客からの問い合わせやアクセスが増えた」(40代/女性/神奈川県)
・「来て欲しい客層に来て貰えるようになった」(40代/女性/新潟県)
・「サイトが綺麗になり、スマホでも見られるようになったので印象が良くなった」(50代/男性/新潟県)

などの回答が寄せられました。


【まとめ】WEB制作会社を利用してホームページを活用しましょう

今回の調査で、WEB制作会社を利用するメリットが明らかになりました。
スキル不足や工数の削減といった理由が外部委託するきっかけになったようです。

WEB制作会社を利用するメリットとして、専門家が対応することによって自社で制作するものよりセキュリティ面クオリティの面で安心できるという意見が寄せられました。

反対に、自社でホームページを制作するには最長で1年以上の期間を要すると判明し、通常の業務と制作を兼任する従業員や経営者の負担が大きいこと考えると、自社で運用を続けることは難しいかもしれません。

さらに、WEB制作会社に依頼し、ホームページを変えたことで良い変化が起きた中小企業・小規模事業は多数ありました。

集客を増やすために外部にホームページの制作を委託することも1つの手ではないでしょうか?
その際は、ホームぺージを作るだけではなく、その後の運営サポートも手厚く、柔軟に対応してくれる会社を選ぶと何かあった時も安心できるでしょう。


安心対応の定額制ホームページ制作は和田工房にお任せください!



「ホームページを作りたいけど、原稿や写真を用意する時間がない」
「ホームページは一応あるけどお問い合わせが全くない」
そんな方におすすめなのが、株式会社和田工房https://wdkb.me/)の定額制ホームページ制作https://wdkb.me/service/teigaku/)です!

ホームページは会社の資産。優れた分析と運用を通じて貴社の価値を高めます。

定額制Web制作・運用
初期費用0円/月額9,800円(税別)

・高品質なデザイン
・手間のかかる原稿作成もサポート!
・更新は丸投げで生産性アップ
・スマホでの表示もばっちり
・ホームページの成長を見込んだ構成
・バナーやLP、チラシも制作可能!

Web活用に関することならなんでもご相談ください。
ホームページを制作する際にネックとなる初期費用や制作にかかる手間を解消し、高いクオリティ、手厚いサポートで効果の出るホームページをご提供します。

定額制ホームページ制作:https://wdkb.me/service/teigaku/
株式会社和田工房:https://wdkb.me/
TEL:03-6300-7848(受付時間:平日9:00~18:00)
お問い合わせ:https://wdkb.me/contact/


調査概要:「WEBサイトの制作」に関する調査
【調査期間】2020年9月9日(水)~ 2020年9月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,150人
【調査対象】中小企業・小規模事業の経営者(従業員数50名以下の企業)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン