このページの本文へ

2020年秋アニメ大特集 第3回

【2020秋アニメ】待望の『ハイキュー!!』の新シーズンに『半妖の夜叉姫』

その強さ、父ゆずり。 戦国時代に新たなる風! 半妖の姫たち、見参! 運命は次の世代に託された——。 「半妖の夜叉姫」

2020年10月02日 20時00分更新

文● MOVIEW 清水、編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

その強さ、父ゆずり。
戦国時代に新たなる風! 半妖の姫たち、見参! 運命は次の世代に託された——。
「半妖の夜叉姫」

作品解説
とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たちだ。
幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女、とわとせつな。とわは、時代樹の時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップ。かごめゆかりの日暮家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀の下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉の娘。賞金稼ぎとして「化け殺しのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。
とわとせつなが別れ別れになってから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなは何故かとわのことを忘れてしまっていた。
せつなと共に、現代にやって来たもろはも加わり、とわたち「半妖の夜叉姫」が、現代を、そして戦国時代を、縦横無尽に暴れ回る!

スタッフ
監督:佐藤照雄
シリーズ構成:隅沢克之
メインキャラクターデザイン:高橋留美子
アニメーションキャラクターデザイン:菱沼義仁
音楽:和田 薫
美術監督:池田繁美・丸山由紀子
色彩設計:佐藤美由紀
撮影監督:小川滋見
編集:新居和弘
音響監督:名倉 靖
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ・小学館・読売テレビ
オープニング主題歌:「NEW ERA」(歌:SixTONES)
エンディング主題歌:「Break」(歌:Uru)

キャスト
日暮とわ:松本沙羅
せつな:小松未可子
もろは:田所あずさ

番組情報
読売テレビ・日本テレビ系:10月3日より毎週土曜17:30〜(一部地域を除く)
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

公式サイトURLhttp://hanyo-yashahime.com/
Twitterアカウント@hanyo_yashahime

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ