親なら知っておきたい人気スマホアプリの裏側と安全設定 第85回
インスタとTwitterを使い分けて情報収集する若者たち
高校生はSNSを情報収集・検索ツールとして使う
2020年10月07日 09時00分更新
若者はSNSで何を調べている?
以前解説したように、若者はほとんど検索をしなくなっている。しかし、もちろん検索する行為が減っただけで、ゼロになったわけではない。では、どのようなタイミングで何を検索するのだろうか。テスティーの「SNSの検索機能に関する調査」(2020年2月)を見てみよう。
10代、20代の若者が使うSNSは、LINE、Twitter、Instagram、TikTokなど。LINEは連絡用に使われるが、TwitterやInstagramは情報収集のために使われることが多いのが特徴だ。
同調査結果でも、Twitterの利用目的は、高校生が「情報収集」(90.9%)、「検索ツールとして」(48.4%)、「知り合いの投稿を見る」(40.7%)。大学生が「情報収集」(90.9%)、「検索ツールとして」(52.7%)、「知り合いの投稿を見る」(51.2%)と、主に情報収集や検索ツールとして使われていることがわかる。
Instagramの利用目的も、高校生が「情報収集」(76.4%)、「知り合いの投稿を見る」(70.1%)、「情報発信」(47.8%)。大学生が「情報収集」(78.4%)、「知り合いの投稿を見る」(59.0%)、「情報発信」(43.7%)と、やはり情報収集・情報発信ツールとしての利用だ。
流行を知るInstagram、口コミを調べるTwitter
10代、20代の若者は、SNSを情報収集ツールや検索ツールとして活用している。では、どのような情報を収集・検索しているのだろうか。
Twitterで検索したことがあるジャンルは、男子が「スマホアプリ」(25.7%)、「食品」(21.6%)、「電子機器」(18.5%)など。女子が「コスメ・スキンケア」(32.7%)、「ファッション」(28.9%)、「食品」(25.7%)などとなった。
一方、Instagramで検索したことがあるジャンルは、男子が「ファッション」(20.5%)、「食品」(14.1%)、「飲料」(11.2%)、女子が「ファッション」(36.2%)、「コスメ・スキンケア」(34.4%)、「食品」(22.1%)だった。
ある女子大生は、「映えるアイテムはインスタで探す。コーディネートとか、人気のアイテムとかはインスタを見ればすぐにわかる。Twitterは口コミを見る。インスタではみんな悪口とか言わないけど、Twitterでは本音が出るから信じられる」と言っていた。「買い物とかははずしたくないから、インスタで流行を調べてから、Twitterでその商品の口コミを見たりしている」。
Instagramは写真映えするもの、流行っているものなどが検索され、Twitterではリアルな口コミが求められるものが検索される傾向にあるというわけだ。若者はSNSを特性に合わせて使い分け、欲しい情報を入手している。参考にして活用してみてはいかがだろうか。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
この連載の記事
-
第300回
デジタル
意外! 10代は他世代の5倍もVR・ARを体験済 -
第299回
デジタル
シニア層にも広がるLINE、60代の約8~9割、80代でも3人に1人が利用中 -
第298回
デジタル
LINEスタンプで写真に日付や位置情報を描き込む方法 -
第297回
デジタル
女子大生の8割以上がショート動画視聴は「最も無駄な時間」 -
第296回
デジタル
SNSに投稿する高校生は今や少数派! 複垢・鍵垢で情報収集がメイン -
第295回
デジタル
夜中に送っておきたいけれど、相手に迷惑かも…… そんなときに便利な「ミュートメッセージ」の使い方を画面付きで紹介 -
第294回
デジタル
合コンはいずれ死語に? Z世代ミレニアル世代は「マッチングアプリ」で出会ってる -
第293回
デジタル
学校貸与PC、子どもは「動画視聴」目的だが、保護者は「調べもの」に使ってほしい -
第292回
デジタル
LINEの便利技! 画像内の文字をテキスト化して翻訳できる -
第291回
デジタル
小中学生の6割が睡眠不足、寝落ちするまでスマホ・SNS・ゲームも -
第290回
デジタル
通勤・通学・外出の移動時に6割の人がスマホでLINEとSNSをチェックする - この連載の一覧へ