このページの本文へ

【Withコロナ 第5弾】婚礼前撮りを手掛けるTORUTOKOYA。「スタジオ×ロケーション」の組合せプランを新設!

2020年09月30日 09時00分更新

文● 株式会社tasu

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社tasu
新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期・中止する新郎新婦への新たな選択肢を提案。ニューノーマルの前撮りを模索する新郎新婦と共に歩む、これまでにはない新たなプラン。

株式会社tasu(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田 朋弘)が運営する、フォトスタジオTORUTOKOYA photo&movie(以下、「TORUTOKOYA」)は、新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期・中止する新郎新婦への新たな選択肢を提案すべく、2020年6月1日(月)リリースの『結婚報告プラン』、2020年7月1日(水)リリースの『世界遺産プラン』、2020年8月1日(土)リリースの『洋装衣装の導入・スタジオプランの新設』、2020年9月1日(火)より歴史邸宅プランの新たな会場『東京国立博物館・旧前田家本邸』で撮影できるプランをリリース。そして今回、2020年10月1日より『スタジオ+ロケーション』での撮影プランをリリースを致します。



◆『スタジオ+ロケーション』プラン誕生
Photorait (ウエディングフォトサービス専門のポータルサイト)の9月のPV数は、好調だった8月と比べても30%増、HPのアクセスも先月と比べて40%増と、Withコロナになって新郎新婦からより注目されているフォトウエディング。そんな中、新郎新婦からの問い合わせの中でも増えてきているのが「スタジオ+ロケーション」での撮影の要望。


これまでTORUTOKOYAでは「スタジオのみ」もしくは「ロケーションのみ」での撮影が基本だったが、新郎新婦からの声を受け「スタジオとロケーションをセット」にしたプランを新設致しました。
これによって和装・洋装問わず、好きな衣装を着て違うロケーションでの2着撮影を楽しめる贅沢な撮影が可能に。

【Why】なぜ、前撮りに贅沢さが求められるのか
その背景には、これまでは「結婚式を挙げること」が新郎新婦にとって一番の思い出であり、前撮りを撮影する理由として、結婚式に必要なウェルカムボード・プロフィール映像用の写真を準備することや、結婚式当日に撮影するには時間が少ないから記念に写真を撮影しておくという役割でした。
しかし、結婚式を行いづらいこの時勢の中、結婚式の代わりとして前撮りを利用する新郎新婦が増えてきていると感じております。また結婚式を中止する分、前撮りを贅沢にしたいという要望も増えてきており、撮影だけでなくどのようなカタチで思い出を残すかという希望も多岐にわたってきております。

◆多様化する思い出のカタチ
Withコロナで一番増えているのはアルバムを残したいという要望。
「結婚式をあげないからこそしっかりしたアルバムを作りたい」や「自分たちの両親にもアルバムや台紙を贈り感謝の想いを伝えたい」というのが主な理由です。

◆Beforeコロナにはなかったことをやる
Withコロナで「結婚式」のカタチが変わっていく中、コロナ禍で結婚する新郎新婦に悲観的になってもらいたくない。だからこそ、より気軽にアルバムを検討して頂けるように10月・11月にお申込みいただいたお客様に向けてTORUTOKOYAこだわりのアルバムを一部30%OFFでご提案させて頂くキャンペーンを開始致しました。

◆ドレス需要増加に伴う、新作衣装(ドレス)の追加
新プランおよびアルバムのキャンペーン開始に伴って、新作ドレス4着をご準備させて頂きました。

新作ドレス4種類





新作ドレスを使用したスタジオのPR映像





◆今後の展望
今年の6月より開始したTORUTOKOYAのWithコロナに対する取り組みも今回で第5弾。
未曾有の事態に翻弄される新郎新婦を前に自分たちにできることは何なのかを追求してまいりました。
そんな挑戦をしているからこそ、コロナ禍がもたらすパラダイムシフトは「結婚式業界」はもちろん「前撮り業界」においてもものすごいスピードで起きているということをひしひしと感じております。
こんな時勢だからこそ本当の意味で新郎新婦に寄り添えるサービスを目指しこれからも新たな挑戦を続けていくことが新郎新婦にとっての一助となればと考えております。また、こうしたWithコロナで模索した結果を踏まえ、Afterコロナでも新郎新婦に必要とされるサービスとなるべく挑戦を続けてまいります。

【会社概要】
会社名 :株式会社tasu
所在地 :東京都新宿区四谷4-30-5 プラザ新宿御苑11号室
代表者 :代表取締役 山田 朋弘
設立日 :2020年2月3日
会社HP:http:// tasu.co.jp

【事業内容】
ブライダル事業
コンサルティング事業
TORUTOKOYA事業

◆TORUTOKOYA Photoraitサイト
https://www.photorait.net/studio/201309

【報道お問い合わせ先】
◆ TORUTOKOYAへのお問い合わせ
TEL:03-6380-6336(営業時間:11時~18時 ※営業時間短縮中)
e-mail:torutokoya@tasu.co.jp
http://torutokoya.com/

◆ TORUTOKOYA公式LINE
https://lin.ee/4zvh3KEcf

◆ 株式会社tasuへのお問い合わせ
TEL:03-6380-4831(営業時間:10時~19時 ※営業時間短縮中)
e-mail:bridal@tasu.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン