このページの本文へ

【船で楽しむ。をシェアできる】チャーター船予約プラットフォーム「Portl(ポートル)」正式版をリリース!三密を回避する貸切オーダーメイドの船遊びをより簡単に。

株式会社Portl
2020年09月21日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Portl
すべての人が当たり前に海を活用できるサービスで、日本の海上にDXを起こします!

株式会社Portl(本社:渋谷区、代表取締役;齋藤大貴、以下「当社」)は、船遊び希望者がオーナーに直接相談/予約のできるサービス「Portl(ポートル)」を9月20日に正式リリース致しました。また、VCを引受先とした資金調達を実施したことをお知らせいたします。





リリース背景

昨今のコロナ禍で、密閉・密集・密接を避けた行動が求められ、できるアクティビティが限られる中、常に喚起がされ、開放的な空間で非日常を味わうことができる船遊びが、「三密を避けて楽しめるアクティビティ」として改めて注目を集めています。
アクティビティとしてバブル期に絶頂を迎え、高齢化・衰退の一途をたどっていたボートレジャーが
Door to Doorで密を避けられる / ちょっとした旅行気分が味わえる / 都心でもできる気軽さ / 自然の中で自由な時間を過ごせる。
という特徴から、改めて盛り上がりを見せています。

脚光を浴びる一方で、船遊びに参入障壁の高さを感じる方も増加しています。
チャーター船を利用しようとすると数十万の見積りが出てきてしまったり、レンタルボートだと操縦者が見つからなかったり、10人以下の小規模貸切に対応したクルーザーがなかったりと、憧れのアクティビティを諦めてしまった方は少なくありません。

この課題に対して、船を稼働させたいオーナーと、船に乗ってみたいゲストを繋ぐことで、船遊びの参入障壁を下げ、日本を海から変えていくサービスを開発しました。



Portl(ポートル)とは?

ポートルは、日本中のチャーター(操縦者付き)利用できるプレジャーボート(ヨット/モーターボート)が探せて、予約することができる業界初のチャーター船予約プラットフォームです。
船遊びを知るオーナーと直接、メッセージをすることができるので、ご希望に合わせて体験をカスタマイズすることができます。また、個人所有のボートを活用するので誰もが手の届く低価格を実現しています。
・ サービスサイト(https://www.portl.co.jp/



ポートルで出来ること




■ 操縦者が不要
ポートルに掲載する全ての船には、オーナーが信頼する操縦者が必ずマッチングされるので、利用者は免許不要で豪華なクルーザーを利用することができます。

■ 楽しみ方を自由にカスタマイズ可能
予約の前にオーナーに直接相談することができるので、プロポーズや、お誕生日祝い等のサプライズや、離島への移動といったあらゆる用途をオーダーメイドすることができます。



資金調達に関して

株式会社KVP(代表:長野 泰和)、株式会社エムアウト(代表:田口 弘)を引受先とした第三者割当増資を実施したことをお知らせ致します。
今回の資金調達により、プラットフォームの構築、カスタマーサクセス領域、セールスを中心に強化し、掲載船舶の拡大、プラットフォームとしての確立に取り組んでいきます。ポートルは「すべての人が当たり前に海を活用できる社会の実現」に向けて今後も邁進してまいります。



会社概要

■社名:     株式会社Portl
■所在地:    東京都渋谷区円山町5-5 3F
■設立年月日:  2019年1月16日
■問い合わせ先: info@portl.co.jp
■企業URL:   https://www.portl.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン