このページの本文へ

来院予約も検査結果もこれひとつ!クリニックフォアLINEミニアプリ誕生

株式会社Linc'well
2020年09月11日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Linc'well
PCR検査の結果、アレルギー検査、血液検査も確認できる!

「ITを徹底活用したスマートクリニック「クリニックフォア」をプロデュースする株式会社Linc’well(リンクウェル)(本社:東京都港区、代表取締役:金子和真)は、「LINEミニアプリ」のサービスを開始いたしました。





コロナ禍をきっかけに新しい生活様式が提唱される中で、オンライン診療の拡大や医療業界のデジタル化の提唱など、クリニックのあり方にも変化が生まれています。

今日に至るまで、当社がプロデュースするクリニックフォアは、来院予約から会計、お薬の受け渡しといった病院の利用に関する「煩わしさ」をなくし、患者さまにシームレスな体験を提供すべく邁進してまいりました。

そんなクリニックフォアだからこそできる、withコロナ時代の新たな患者さまの医療体験のひとつとして、この度LINEミニアプリ「CLINIC FOR YOU」のサービス提供を開始いたします。



LINEミニアプリ「CLINIC FOR YOU」の特徴

CLINIC FOR YOUは「すぐ診てほしい、いつも診て欲しい人のための、街のスマートクリニック」のコンセプトはそのままに、よりスムーズな来院予約、保険証の登録、各種検査結果の確認、検査結果の推移を知ることができるLINEミニアプリです。



LINEミニアプリでできること

1)アプリをダウンロードせずに、LINE上で来院予約・変更をすることができます。
2)過去の受診歴を確認することができます。
3)保険証の登録をすることができます。登録いただいた保険証は、クリニックで事前確認をしますので、当日の受付時間短縮にもつながります。
4)マイヘルスのページから「アレルギー検査」「総合血液検査」「PCR検査」を確認することができます。
5)検査結果の推移を確認することができます。






PCR検査の結果をはじめ、各種検査結果をLINEで表示

LINEミニアプリ「CLINIC FOR YOU」の「マイヘルス」ページでは、クリニックフォアで実施いただいた「アレルギー検査」「総合血液検査」「PCR検査」の3つの結果をLINE上で確認することが可能です。

健康診断の結果について、前回と比較をしたり、生活習慣病の改善提案に活用したりと、ご自身の健康管理に役立てることができます。

また、新型コロナウイルスの検査結果につきましても、検査結果をWEBおよびLINEミニアプリ上で確認できるようにすることで、従来の来院による結果のお伝えに比べ心理的ハードルや、万が一の感染リスクを軽減することが可能です。

※新型コロナウイルス陽性が表示された方には、必ず保健所の指示に従うことや、他の方との接触を控えるよう、別途ご案内をしております。
PCR検査結果のイメージ



LINEミニアプリの追加方法

1.LINEのホーム画面を開きます。
2.サービスの「追加」アイコン(+)をタップします。
3.ページ下部のLINEミニアプリ一覧から「クリニックフォア」のアプリにチェックを入れ、右上の保存をタップします。
4.ミニアプリが追加されます。






クリニックフォア総合LINE公式アカウントもアップデート

LINEミニアプリのサービス提供に合わせ、クリニックフォアの総合LINE公式アカウントにも新しい機能を追加いたしました。LINE公式アカウントはクリニックフォアを通院したことがない方でもご利用いただけるコンテンツもご用意しています。



クリニックフォア総合LINE公式アカウントでできること

1.通院のご予約が可能です。(LINEミニアプリへ遷移)
2.オンライン診療の受診ページへ、簡単にアクセスすることができます。
3.「コロナウイルス相談」では、新型コロナウイルスに関する最新情報やFAQ をbot形式で知ることができます。
4.「コラム」には、医師監修の医学的に正しい最新医療情報をお届けします。

※上記のうち、3.4.はクリニックフォアに通院したことがない方でもお気軽にご利用いただけるサービスです




LINEミニアプリとは

LINEミニアプリは、「LINE」アプリ上で企業の自社サービスを提供可能にするウェブアプリケーションです。

「アプリダウンロードや煩雑な会員登録不要」等の特長で“快適なサービス体験“をユーザーに提供でき、企業はLINEアカウントに紐づいたユーザーデータを取得し、サービスの改善や「LINE公式アカウント」等を通じたマーケティング施策に活用いただけます。

詳細は公式サイトをご確認ください。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/



クリニックフォアについて

ちょっと調子が悪いと思った時、すぐに予約して時間どおりに診てもらえること。いつも通る道にあって、信頼するかかりつけ医として定期的に通いやすいこと。クリニックフォアは、みなさんの健康と時間を何より大切にし、プライマリ・ケアを実践するクリニックです。

コロナ禍においては、都内で初のPCR検査可能な発熱外来を設立。今年9月にはPCR・ワクチンセンターを設立し、新型コロナウイルス蔓延に対する対応にいち早く取り組んでいます。
https://www.clinicfor.life/



株式会社Linc’wellについて

本社所在地: 東京都港区芝浦3−1−32 なぎさテラス5階
代表者  : 代表取締役 金子 和真
設立   : 2018年1月
資本金  : 1億円
従業員数 : 12名(2019年12月26日現在)
事業内容 : 次世代プライマリケア クリニックチェーン「クリニックフォア」のプロデュース・システム提供、オンラインヘルスサポート事業など
URL   : https://www.linc-well.com/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン