このページの本文へ

D2C・オンラインブランド専門の卸仕入れサイト【orosy】、ベータ版を公開

株式会社スペースエンジン
2020年09月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社スペースエンジン
アルファ版でサプライヤー100社、大手小売店30社にご利用頂いたorosyのベータ版を公開。買取、委託形式での取引が可能。

すべてのひとに自由なリテールの提供を目指す株式会社スペースエンジン(本社:東京都千代田区、代表取締役:野口 寛士、以下「当社」)はこの度、買取、委託形式で卸仕入れ取引を効率化できる事業者専用の卸・仕入れサイト「orosy」のベータ版を公開したことをお知らせいたします。





事業者専用の卸・仕入れサイト「orosy」の概要


orosyは、D2Cブランドを中心とした各種商品のサプライヤー(製造元や保有元)と、高感度な商品の販売を希望する小売店舗のマッチングサービスです。商品供給のサプライヤーは、D2Cブランドなど、EC販売を中心に活躍するオンラインブランド。サプライヤーは、商品の卸価格や条件をorosyに登録し、卸販売を開始できます。商品購入側は、大手小売店舗から地方の個人店舗、サービス店舗など、高感度な商品の販売を希望する実店舗を持つ方々。店舗はorosy内で商品を検索し、掲載された条件に従って、買取または委託(消化)仕入れで(※)商品を簡単に仕入れることができます。取引口座がorosy1つにまとまり、掛金もorosyが100%保証、手間やリスクなく、卸仕入れの取引が可能です。
※買取販売、委託販売の取引を双方向で仲介するシステムについて特許出願中
D2C特集ページ


アルファ版からのアップデート


近年のSNSの普及により、ブランド独自の魅力やストーリーをSNS等を通じて直接顧客に訴求できるD2Cブランドは急成長を遂げています。一方で、新型コロナウイルスの影響により展示会や商談がキャンセルとなった実店舗のバイヤーは、商品探しに苦労しているケースも多く、orosyを通じて実店舗と相性の良いD2Cブランドの仕入れを行いたいというニーズが高まっています。
2020年6月に公開したorosyのアルファ版では、サプライヤー100社、大手小売店30社にご利用頂き、シーズンの仕入れやイベントの集客に合わせた仕入れ、サプライヤーとバイヤーのコラボ商品といった実績がありました。好評をいただいたことから、今回、バイヤー・店舗アカウントの審査制を廃止し、ベータ版を公開することとなりました。



アルファ版ユーザー企業様の活用例とコメント


■カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 様
弊社が運営する公共施設併設の蔦屋書店にて、その地域の企業様の商品や、地域の方々におすすめしたい商品をorosyを利用して仕入れ、管理していきます。orosyに登録されている魅力的な背景を持つブランドを蔦屋書店で販売できることを期待しています。


■株式会社ナノ・ユニバース 様
アパレル以外のD2Cブランドを始めとする好感度な商品をorosy経由で仕入れ致します。また、ブランドを発見するだけでなく、口座管理、契約書、掛金もすべてorosyにまとめることができるため、集客に必要なイベントの仕入れなどにも利用できとても助かっています。


■株式会社ミサワ 様
展示会や商談会の開催が難しい状況の中でも、orosyを通じて店舗のイメージにマッチする、素晴らしいブランドに出会うことが出来ました。orosyの扱う、独自性と品質を兼ね備えたD2Cブランドとの出会いを今後も楽しみにしています。



orosy利用料金


■サプライヤー利用料金
初期費用、月額費用などの固定費は一切かかりません。無料でB2Bの受注サイトを作ることができます。
買取卸が成立した場合、流通総額に対して10%の手数料を頂きます。
「orosy」サプライヤーサービス:https://supplier.orosy.com/
サプライヤーのブランドページ

■バイヤー・店舗利用料金
0円。初期費用、月額費用など、利用に一切費用はかかりません。
「orosy」店舗・バイヤーサービス:https://retailer.orosy.com/



株式会社スペースエンジン


「すべてのひとに自由なリテールを」をミッションに掲げ、誰でもオフライン、実世界で自由に商いができる世界を目指します。

■会社概要
会社名 : 株式会社スペースエンジン
代表者 : 代表取締役 野口 寛士
所在地 : 〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-28 九段ファーストプレイス 7F
設立 : 平成30年(2018)年5月16日
資本金 : 4,203万円 (資本準備金を含む)
URL : https://orosy.com
事業内容:事業者専用の卸・仕入れサイト「orosy」の運営

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン