このページの本文へ

Apptioによる調査結果より、新しいITケイパビリティの需要が高まる中で、ITコストと予算計画管理の必要性が増大していることが明らかに

2020年09月03日 10時27分更新

文● Apptio株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apptio株式会社
ヘルスケア業界のITリーダーの93%がアフターコロナでITケイパビリティの需要が増加するという現状が明らかに


【2020年7月29日 米国本社リリース抄訳】
ワシントン州ベルビュー発 - 2020年7月29日 - テクノロジー支出に関する分析、計画、最適化を支援するテクノロジー ビジネス マネジメント(TBM)ソリューションのリーディング プロバイダーである Apptio, Inc. は、COVID-19のパンデミックとその経済的な影響を受け、IT予算が大幅に削減され、ビジネスの優先事項が変化している状況を詳細に調査したデータを公開しました。すべての業界の企業が予算の再編成を余儀なくされていますが、ヘルスケアや金融サービスを含む一部の業界では、より顕著な変化が見られました。

Apptio が実施した調査から以下の状況が明らかになりました。

IT部門への予算が縮小している中で、課せられる業務量は増大している。多くの組織がITコスト削減のプレッシャーを感じている一方で、63%は新しいITケイパビリティの需要が増加していることを報告しています。特に、ヘルスケア分野においては、その需要は93%と非常に高くなっています。金融サービスのリーダーの50%、政府機関の64%が新しいケイパビリティへの需要を感じています。
優先するべき課題として、コストの最適化が急上昇している。72%のCIOが、COVID-19による混乱によって、ビジネスの優先課題が変わったと回答しています。あらゆる業界の組織が、優先課題をオペレーショナル エクセレンスと収益の増加から、ITコストの削減へと移行しています。ヘルスケア企業の3分の2が、コスト最適化が現在の最優先事項であると回答しています。
CIOは、ビジネスの意思決定を迅速に行う必要がある。4人中3人のCIOが、パンデミック時には迅速に再計画する能力が重要となると回答しています。しかし、39%の組織が四半期ごとの頻度で予測を立てています。パンデミックによる不確実な状況が継続しており、企業は3ヶ月ごとに対応を見直している余裕はありません。


Technology Business Management Council(※)のGMを務めるJarod Greene氏は次のように述べています。「経営幹部は、これまでのキャリアの中で最も困難な決断を迫られています。あらゆる業界の企業が何らかの影響を受けていますが、非常に困難な状況に陥っている企業もあります。どのような影響を受けていても、組織は、テクノロジーを活用して、自社の能力を強化し、この混乱をどのように乗り越えることができるかを考えなければなりません。しかし、現在は、キャッシュが企業の存続にとって極めて重要であり、計画も刻々と変化する可能性がある中で、コスト管理とイノベーションの加速をバランスよく両立しなければなりません。財務管理ソフトウェアを使用することで、組織はコスト管理のプロセスを自動化でき、これまでは特定できなかった知見をデータから取り出し、自社が選択した方策のビジネスへの影響を考慮しながら協同的で十分な情報に基づいた意思決定を下すことが可能になります」

この調査は、2020年3月から6月にかけて実施されました。回答者の総数は100名で、そのうち12%がCIO、30%がIT財務部門の幹部でした。銀行・金融サービス(14%)、ヘルスケア(11%)、プロフェッショナル サービス(9%)など、さまざまな業界の組織から回答を得ています。


(※)TBM(Technology Business Management)とは、IT投資のコスト、品質、価値をビジネスパートナーに伝えるための標準と検証済みのベストプラクティスをCIO、ビジネスリーダーに提供します。ITは組織のイノベーションを促進します。また、毎年、TBMカウンシルでは、1万人以上のCIOたちがビジネス目標を達成するためにTBMを活用した事例やノウハウの共有やお互いの課題について協議をしています。
https://www.apptio.com/ja/company/technology-business-management/

<参考>
・レポート全文(英文のみ)はこちら
https://www.apptio.com/ja/company/news/press-releases/apptio-data-highlights-need-to-manage-it-costs-and-budget-planning-as-demand-for-new-it-capabilities-increases/
・ApptioのCOVID-19対応サービスはこちら
https://www.apptio.com/ja

【Apptio社について】
Apptioはデジタルビジネスの変革を促進します。企業のテクノロジーリーダーは、Apptioの機械学習を利用してテクノロジー支出を分析および計画し、ビジネスを加速する、革新的なソリューションに投資できるようになります。 Apptioを使用すると、コスト、使用率、および請求データをビジネス中心の視点に変えて、組織が支出を最適化し、戦略的に計画し、ビジネスの成長に資金を供給するデジタル戦略を推進できるようにします。詳細については、https://www.apptio.com/ja/ をご覧ください。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン