このページの本文へ

「ANAセールス」と「おてつたび」が連携開始!第1弾として萩・石見空港でのプラン募集を開始します。

株式会社おてつたび
2020年09月02日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社おてつたび
~おてつたび前後での「自由で快適な旅行」を提供しながら、共に関係人口拡大による地域活性化を推進していきます。~

人手不足で困る農家や旅館のお手伝い(仕事)をしながら旅が出来るマッチングプラットフォーム『おてつたび』を運営する株式会社おてつたび(代表取締役CEO:永岡里菜、本社:東京都渋谷区、以下「おてつたび」)は、ANAセールス株式会社(代表取締役社長:高橋誠一、本社:東京都中央区)と連携し、お申込みいただいた「おてつたび」の日程に合わせたANAトラベラーズダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)の提供を、本日より開始いたします。



詳細:https://otetsutabi.com/features/ana


▼おてつたびについて

「おてつたび」は、日本各地の素敵な地域へ行く人が増えて欲しいという想いから生まれたサービスであり、地域の困りごとをお手伝いする事により報酬を得ながら旅行をする事が可能なため、行きたかった地域にいく際のボトルネックになりがちな旅費を軽減する事が可能な点が特徴です。また、お手伝いを通じて地域の方と関係性ができ再び同じ地域へ訪れる参加者も増えており、関係人口拡大の一助を担っています。


▼今回のプランの特徴と対象空港

通常の「おてつたび」プランでは、前後の宿泊は含まれておりませんが、今回の連携によって「おてつたび」前後にご宿泊いただくことが可能となり、ゆったりと訪れた地域の魅力や文化を感じることができ、思う存分楽しんでいただけます。 第1弾として、空港を活用し地域の課題解決を目指す、萩・石見空港利用拡大促進協議会をはじめとし、島根県、島根県益田市の協力を得て、萩・石見空港近辺の「おてつたび」プランをご用意いたしました。古民家の改修作業や農作業のお手伝いに参加することができます。


▼プランの一例

現在募集中のプランは以下の通りですが、今後も日本各地で拡充していきます。


「一般社団法人豊かな暮らしラボラトリー(ユタラボ)」で地元住民にインタビュー&記事作成のお手伝い(島根県益田市)
タイトル:「過疎」という言葉が生まれたまちで誇りを持って暮らしているひとを一緒に取材したい若者大募集!
プランの詳細:https://otetsutabi.com/plans/88
日程1.:2020年9月23日 ~9月30日
日程2.:2020年10月1日 ~10月8日


「本町地区歴史的建造物を活かしたまちづくり推進協議会」で空き家リノベーションのお手伝い(島根県江津市)


タイトル:江津本町リノベーション計画
プランの詳細:https://otetsutabi.com/plans/96
日程:2020年9月25日 ~ 9月30日

「扇原茶園」で除草作業のお手伝い(島根県浜田市)


タイトル:創業50年余りの茶園で除草作業のお手伝い!お茶の栽培はもちろん、人と人のつながりを大事にした交流事業も行っています!
プランの詳細:https://otetsutabi.com/plans/95
日程:ComingSoon


▼サービスの流れ

STEP1:おてつたびに申し込む
参加者は、特設サイトから行きたいおてつたび先の内容を確認して、申し込みをします。(おてつたびの申し込みには、ユーザーの新規登録が必要となります。)
https://otetsutabi.com/features/ana

STEP2:おてつたび先とマッチング
おてつたび先の担当者が、申し込み内容を確認し、受け入れ承認を行います。承認後に、おてつたび先と参加者のマッチングが成立します。

STEP3:ANAトラベラーズで航空券と宿泊先を予約
参加者は、マッチング後に送付されるメールに記載されたURLより「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)」の申し込みを行なってください。(宿泊の申し込みはおてつたび前後どちらかのみでも可能。)

STEP4:おてつたび本番
おてつたびに参加します。地域の方と交流を楽しみながら、お手伝いに応じて報酬を受け取ります。



▼今後の展開について


今後も、おてつたび先を順次拡充してまいります。ご興味がある方は、以下にお問い合わせください。
詳細:https://otetsutabi.com/contact



▼新型コロナウィルスに関して

必ず、新型コロナウィルスの予防対策を徹底した上でご参加ください。各社の取り組みに関しては以下に記載していますので、ご覧ください。
ANAトラベラーズ(国内)新型コロナウィルス感染拡大の予防に関する取り組みについて
詳細:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/anshin/
おてつたびの新型コロナウィルス感染拡大の予防に関する取り組みについて
詳細 :https://otetsutabi.com/news/22

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン