このページの本文へ

オンライン勉強会の登壇者をコミュニティ型IT学習環境「TechCommit」が募集開始

株式会社テクトレ
2020年08月31日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社テクトレ
TechCommitメンバー同士で開催しているオンライン週末イベント(勉強会)の講師を募集します

コミュニティ型IT学習環境の「TechCommit」(https://www.tech-commit.jp)で、より様々な分野の知見共有を行うために、毎週末のオンライン勉強会の講師(登壇者)の募集を開始しました。自身の得意分野の布教・仲間づくりを行いませんか? 募集はTechCommitのお問い合わせページより受付しています。 ▼お問い合わせページ https://www.tech-commit.jp/info/contacts/new




◆ TechCommitとは
TechCommitは、株式会社テクトレが運営している、コミュニティ型のIT学習支援環境です。

「学びを遊ぶ、ITスキルの継続的学習環境」をコンセプトに、初学者や現役のITエンジニアを問わず、『何かを作ったりお互いの得意分野を教えあったりして、楽しみながらITエンジニアとしてのスキルを伸ばし続けられる環境』を提供しています。

◆ TechCommitのイベント内容
TechCommitでは毎日夜20:00からオンラインもくもく会(自主学習会) を実施している他、、毎週末にオンラインイベントを開催して、Webの学習管理ツール等と併用して楽しく学べる学習の習慣化の仕組みを作っています。
特にイベントでは、個人アプリの制作支援や、新しい技術に触れる機会を提供することで、外的な刺激を受けつつ学習を進められるよう考えています。

▼ 勉強会の一例:GitHubを使った開発フロー【Rails編】
https://note.com/odagawa_tech/n/n3ffb695f914c


◆ 講師募集の背景
そんなTechCommitではより様々な技術や観点で学べる機会を提供するべく、TechCommitのメンバーを中心に様々な得意分野をお持ちのITエンジニアを招待して、勉強会の講師役(登壇者)を広く募集することにしました。
下記の構想に共感いただける方に是非ご協力いただければと考えています。

1.TechCommitは都市機能を担うものである
TechCommitは現在メンバーから月額1,000円を頂いて運営しています。
その主な用途は、内部のイベント運営(勉強会・懇親会・オフ会含む)や、TechCommit自体のサービス開発費です。
メンバーは都市の住民税として無理なく利用料をお支払いいただき、その料金で都市機能などを拡張していくという、街のような役割を担えればと思っています。

そして、今後は機能追加やイベント運営(勉強会の講師含む)も公共事業のように、メンバーのやりたい人を中心に依頼する形で、小規模な副業や経験値を稼げる機会を提供していければと考えています。
よって、講師役などももちろん外部からも呼びますが、メンバーの方でスキルを満たしていそうな方がいればメンバーを優先的に起用します。

2.尊敬しあえる仲間を作る機会の一貫とする
有名人や第一人者の方を招待できればそれはそれで嬉しいですが、普段の勉強会やイベント、またはSlackでの顔なじみの人に、その人の得意分野で勉強会などを受けられることでより深くその人を知ることが出来る(PR出来る)機会にもなると思っています。

「○○さんって○○が得意だったんですね!」というコミュニケーションや、それによる案件の紹介などを含む新たな人間の深化も起こしたい考えです。

3.餅は餅屋である
例えば、普段はRailsでの開発業務が中心である為、Webにまつわるものや開発手法といった分野は得意ですが、スマホのネイティブアプリなどの知見などは全然ない人がいらっしゃるでしょう。

ITはどこまでも深く広い為、様々な領域で得意分野のある方が、(教養の入門レベルでも)それぞれの知識や経験からくる知見をお互いに共有することが、様々な観点やきっかけを得るのに効果的だと考えています。
なお、今後機械学習や組み込みなど、より分野を広げていきたいです。

▼ メンバーで勉強会を開催していただいた一例:Vim勉強会 ~Vimを相棒にしよう!
https://note.com/odagawa_tech/n/nf6b2e75017f2


◆ 募集要項

下記条件で自分の得意分野で勉強会を開催出来ればと思っていただける方は是非ご応募ください。

【条件】
(1)現場・該当の業務での経験が半年以上あること
(2)勉強会の内容は録画し、弊社での利用(TechCommit内の勉強会のアーカイブとして掲載)しても良いこと
(3)勉強会中は顔出し静かなネットワークに繋がる場所でZoomやSlackなどを利用して開催出来ること(※無断で一般公開はしません)

その他
・対象技術は入門から、月一などで何回かに分けた定期的なステップアップのカリキュラムで開催が出来る方を歓迎!
・テーマはGo / Dart&Flutter / React.jsを優先起用(テーマは提案でもOK)
・TechCommitメンバーを優先起用

【採用方法】
(1)簡単な該当テーマにおける経験などをお問い合わせページからご記載ください
(2)代表井上または弊社社員と直接の面識のない方はZoomで1度面談を実施させていただきます

【開催する勉強会の概要】
(1)勉強会は土日の夕方に、オンラインで1回90~120分実施
(2)企画概要は開催予定日の3週間前・スライド内容は1週間前に簡単に弊社メンバーによるレビューを実施
(3)勉強会の内容はハンズオンや講義形式などお任せします(相談可)
※初めて実施される方は参加者のアンケート内容などにより、次回依頼の有無や開催の優先度を判断させていただく場合がございます。

【報酬】
請負契約にて、1回税込20,000円~ (※要相談)


◆ 応募方法

(1)TechCommitメンバーの場合
TechCommitのSlackで、井上または運営アカウントまで興味がある旨のDMをお願いします。
少しだけ興味があるレベルでも、Slack内の利用方法相談チャンネルや雑談チャンネルでご質問などお受けします。

(2)TechCommitメンバーではない場合
ひとまずご興味を持ってくださった方はお気軽に、井上のTwitterのDM、お問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

▼ お問い合わせページURL
https://www.tech-commit.jp/info/contacts/new

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン