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ヨネックスが従業員向けに「AI人事総務」を導入

エーアイスクエア
2020年08月31日

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エーアイスクエア
ニューノーマルな働き方を支えるチャットボットの導入で働き方改革を推進

株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹)は、従業員向けAIチャットボット「AI人事総務」をヨネックス株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:林田草樹)へ導入し、全社公開を開始しました。


人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下「エーアイスクエア」)は、このたび、ヨネックス株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:林田草樹、以下「ヨネックス」)が従業員向けにAIチャットボット「AI人事総務」を導入し、全社公開をいたしましたので、お知らせします。

今回の取り組みは、ヨネックスが中期経営計画に掲げている「自動化の推進とAI、IoTの活用」の一環で、業務効率化や利便性を目的とし、従業員サービスのさらなる向上を狙ったものです。新型コロナウイルスの影響でニューノーマルな働き方が注目を集め始めた2020年3月よりプロジェクトを開始、従業員約100名を対象にテスト導入、2020年8月3日に全社公開に至りました。

「AI人事総務」 は、AI自動応答システム「QuickQA」に、人事・総務部門に関連したQ&Aテンプレート約7,500セットを搭載したパッケージ製品で、今回の取り組みにおいても、担当者の準備負荷を最小限にし、早期導入を実現しました。

「AI人事総務」https://www.ai2-jp.com/aijinji/

今後、両社は人事総務領域に限らず、ITヘルプデスクや季節性のある年末調整領域の問い合わせの自動化など、対象領域を拡大する予定です。


●「AI人事総務」について
「AI人事総務」は、人事・総務部門への問い合わせ自動応答に特化したチャットボットです。人事・総務部門に関連したQ&Aテンプレート約7,500セットを搭載しており、導入初期から高い正答率を実現いたします。24時間365日、質問に回答することが出来、従業員をより付加価値の高い業務に従事させることが期待できます。

●「AI人事総務」の主な特徴
 単純な一問一答型のチャットボットと異なり、複雑な問い合わせにも対応できる機能が充実しています。
(1)Q&Aテンプレートが約7,500セットあり、一からQ&Aを作成する必要がない
(2)導入初期から高い正答率を実現
(3)Q&Aやシナリオの設定・変更は管理画面から容易に操作が可能
(4)同一質問に対して個別の回答を返すことが可能(回答出し分け機能)
(5)シナリオと一問一答を組み合わせ、回答範囲の絞り込みが可能


■株式会社エーアイスクエアについて
本社︓東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立:2015 年 12 月
代表者:石田 正樹(代表取締役)
資本金:1 億 8,625 万円
事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL ︓https://www.ai2-jp.com/

■ヨネックス株式会社について
本社︓東京都文京区湯島3-23-13
設立:1958年6月
代表者:林田 草樹(代表取締役社長)
資本金:47億660万円
事業内容:スポーツ用品の製造および販売、ゴルフ場の運営
URL:https://www.yonex.co.jp/company/


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイスクエア
営業部 金澤光雄 
TEL:03-5835-3155
Mail:contact@ai2-jp.com

※記載されている情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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