9月上旬リリース予定

ヌーラボ、プロジェクト管理ツール「Backlog」にメンション機能を追加へ

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」

 ヌーラボは8月6日、プロジェクト管理ツール「Backlog(バックログ)」のブラウザー版・モバイル版(iOS、Android)に、コメントの本文中で特定の相手を指名し通知できる「メンション機能」を9月上旬に追加すると発表した。

「メンション機能」

 この機能の追加により、文章を入力しながら自然な流れで通知したい相手を指定できるようになるため、「この文章は誰に読んでもらいたいのか」が理解しやすい文章の作成が可能になるという。通知する相手の指定には、これまで通り、事前に設定した「チーム」の指定や「この課題の参加者」をまとめて指定することもできる。

文章を入力しながら通知したい相手を指定できる

 この機能の追加により、既存の通知のインターフェースは廃止される。また、ヌーラボが提供する「Cacoo」「Typetalk」の3つのサービスのメンション機能が統一される。

 今回の機能追加、既存インターフェースの廃止は、2005年のベータ版提供以降、15年間継続的に機能を更新し続けるBacklogをシンプルに保つことで、ユーザーにとって使いやすいBacklogを維持することが目的としている。

既存の通知のインターフェースは廃止される

 メンション機能はブラウザー版・モバイル版(iOS、Android)の両バージョンに対し、9月上旬にリリースできるよう開発を進めている。

過去記事アーカイブ

2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
04月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
08月
09月
2019年
10月
2018年
05月
07月