このページの本文へ

LINE上でECショップを開設することができるサービス「GrapeFruits」をリリース

合同会社Oblivion
2020年08月05日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

合同会社Oblivion
LINEのトークルームを離れる事なく、商品の検索から決済完了まで全てを完結させる事ができます。

合同会社Oblivionは、商品検索から決済完了まで全てがLINEのトークルーム上で完結する、誰でもLINE上でECショップを開設する事ができるサービス「GrapeFruits(グレープフルーツ)」をリリースしました。 LINE上に、ECショップを開設できるようにする事で、ユーザーにとって操作に慣れた日常的に開くアプリ上でモノを購入するという、新しいECのカタチを創り出します。


GrapeFruitsアイキャッチ画像

合同会社Oblivion(所在地:東京都千代田区平河町1-6-15、代表取締役社長 佐藤日出輝)は、このたび、商品検索から決済完了まで全てがLINEのトークルーム上で完結する、誰でもLINE上でECショップを開設する事ができるサービス「GrapeFruits(グレープフルーツ)」をリリースしました。

GrapeFruitsを導入すると、LINE公式アカウント上にショップ機能を追加することが可能になり、LINEのトークルームを離脱することなく、あらゆる方法での商品の検索・カートへの保存・購入手続き・決済を完結させることができます。

本サービスの詳細ページはこちら
https://www.grapefruits.me/lp

デモアカウントでの体験はこちらから
https://lin.ee/phnWcHT

■ 商品検索から決済・購入まで、トークルーム上で完結。
誰でも簡単にECショップをLINE内に開くことが可能で、ECサイトでモノを購入する流れをLINE上で実現できます。


商品選択~カートまで
カート~購入・決済完了

デモアカウントでの体験はこちらから
https://lin.ee/phnWcHT

■ LINEのメッセージから購入をスムーズに。
LINEでの商品告知メッセージから直接購入が可能。
LINEから離れずに購入まで完結する為、離脱率を下げる事ができます。
LINEのメッセージから購入まで


【ECサイトも自社アプリも不要】
SNS時代の現在では、若者を中心にWEB上でGoogleから何かを検索するのではなく、InstagramやYouTubeなど調べたい内容に合わせてリアリティを求めた結果、SNSアプリ上で検索しているという現状があります。

またアプリにおいても、日常的に使うアプリ以外はインストールしていてもアクティブな状況ではない事が明らかになっております。

そこで本サービスは日常的に使われているアプリの一つである、LINEという媒体上にECショップを開設できるようにする事で、ユーザーにとっても操作に慣れた日常的に開くアプリ上で、モノを購入するという新しい購買体験を提供しております。


【ECサイトではできない特別なカゴ落ち施策】
ECサイトでは会員登録をして、ログインをしていないユーザーに対して、あらゆるカゴ落ち施策を行うことは制限がありました。

一方で、本サービスではアカウントに友達追加した時点で顧客として登録され、どの商品をよく見ているか、どの商品がカートに残っているかを全て把握する事ができ、その上でその情報を基に自動でプッシュメッセージを送る事で、顧客一人一人の商品購入率を高く保つ事ができます。

【WEBサイトではなく、直接的に商品購入の誘導へ】
アパレルブランドや美容商品、アーティストなどLINE公式アカウントはあらゆる業態・業種の方が既に利用されています。

そこでクーポンや限定スタンプなどで友達数を増加させて、自社商品の広告を一斉送信しているという事が現在の状況ですが、 ユーザーはトークを開封もせずに削除、最終的にはブロックされているという事が課題となっております。

大きな原因として、LINE上で商品の広告が流れてきてもWEBサイトに誘導され、IDとパスワードを入力してログイン、その後に商品の購入と非常に面倒な作業の連続となっています。

その問題を解決するべく、本サービスでは外部ECサイトに誘導する事なく、LINEのトークルーム上で商品を購入できるという事に注力して開発されたサービスとなっております。

■ 導入までの流れ
現在運用しているLINE公式アカウントを引き継いで利用する事も、新しくLINE公式アカウントを作成して利用する事も可能です。

問い合わせフォームより、導入希望の申し込み
返信メール内のリンクより店舗情報登録
LINE公式アカウントの作成または連携
初期設定完了次第、利用開始可能

問い合わせフォームはこちらから
https://www.grapefruits.me/lp

※ 「GrapeFruits」は合同会社Oblivionが提供するサービスであり、LINE株式会社のAPIを活用したサービスです。

・サービス概要
サービス名 GrapeFruits
サービス開始日 2020年08月

・会社概要
名称 合同会社Oblivion
代表取締役 佐藤日出輝
会社HP https://www.oblivion.jp
設立日 2019年10月31日

・本件に関するお問い合わせ
合同会社Oblivion
担当 代表取締役 佐藤
メールアドレス sato_hideki@oblivion.jp
電話番号 03-6380-9430

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン