このページの本文へ

アーティストのためのイベント運営サービス「teket」、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿ったイベント開催を行える特設サイトを開設

2020年07月22日 12時30分更新

文● HONE

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

HONE
ホン株式会社は、株式会社NTTドコモの新規事業創出プログラム「39works」を利用して、NTTドコモと開発した、音楽ライブや演劇などのチケット電子化、座席の管理、来場者分析などができるサービス「teket(テケト)」のベータ版の運営をしています。


「来場者を入れたコンサートを開催したいけど、新型コロナウイルス感染拡大の対策に関して何をすれば良いのか分からない・・・・・・」

こういった悩みを抱えているアーティストの方は多いのではないでしょうか。業種別に「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」のとりまとめはありますが、コンサートホールやライブハウスの関係者は目を通していても、そもそも存在を知らなかったアーティストの方もいらっしゃると思います。

また、内容を理解していてもアーティスト側が行うもの、コンサートホールやライブハウス側が行うものが分かりにくいのが現状です。そこでteket(テケト)は、アーティストの皆さまが簡単に新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに沿ったイベント開催ができるように特設サイトを開設しました。

https://teket.jp/static/covid19


こちらのサイトでは、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに準じてアーティストの皆さまが最低限知っておくべき、対策しなければならない内容の紹介と、teketでできることを紹介しています。

teketでできることの例)

・チケット販売
チケット販売は、非接触のオンラインチケットやキャッシュレシュ決済が推奨されています。teketであれば、電子チケット発行、オンライン決済機能が標準搭載されているのでガイドラインに沿った形で販売できます。

・来場者の把握
チケットごとに来場者の緊急連絡先(氏名、電話番号、住所)を取得する機能を7月中にリリース予定です。取得した連絡先情報はteketが管理し、必要な場合のみ主催者に共有するので個人情報管理を安全に行えます。

・入場時
入場時は紙チケットの場合は、お客さま自身でチケット半券のもぎりを行ってもらう必要があります。teketの電子チケットはQRコードで表示でき、チケットQRコードをスマートフォンなどで読み込むだけなので非接触で安全に入場いただけます。




・客席
入場者の座席把握ができるように原則指定席での販売が推奨されています。teketでは、指定席チケットの作成がWEB上で簡単に行えます。1席ずつ座席指定や価格指定が可能で、ソーシャルディスタンスを保つために座席をひとつ飛ばしで販売する機能も搭載。チケット作成時に余計な手間はかかりません。

・イベントキャンセルの払戻しにも対応
新型コロナウイルス感染拡大によるチケット払戻しにも対応。クレジットカードの場合はキャンセル料無料で全額負担、コンビニ支払いの場合は500円/件で払戻し対応いたします。また、イベントのキャンセル処理はteketスタッフがサポートいたします。



teketは、アーティストのライブやオーケストラのコンサートを電子チケットに変えたいと思い立ち上げたサービスです。紙のチケットから電子チケットに変えることで、チケットを手売りや手書きで管理しているアーティストの負担を軽減してきました。

新型コロナウイルス感染拡大により、コンサートやライブの開催方法がこれまでと変わりました。teketでは、無観客ライブやオンライン配信、来場者を入れたコンサートやライブなど様々な方法に対応しています。
teketについて詳細をまとめた資料を以下にご用意しておりますので、特設ページと合わせてこちらも一度ご覧ください。
https://teket.jp/pdf/about-teket.pdf


■teketの特徴



1.イベントページ(告知ページ)作成
2.販売状況管理
3.指定席にも対応
4.席ごとの値段付けや割引、チケットの譲渡に対応
5.来場者分析
6.安価な料金体系
7.紙のチケットとしての利用


teketは、誰でも簡単に音楽や演劇などのイベントページを審査不要で即日作成できます。ページを作成後、すぐに電子チケットを販売可能です。特徴は、会場ごとに指定席・自由席を決めることができ、指定席の席決めもWEB上で簡単に行えること。席ごとの値段付けや割引、チケットの譲渡にも対応しているので、臨機応変な対応が求められる現場でもご使用いただけます。

また、紙のチケットでは難しいリアルタイムでの販売状況の確認や、来場者の分析も行えます。PDFで送られてきた電子紙チケットを印刷することで、紙のチケットとしてもお使いいただくことが可能です。

teketは、無料公演であれば販売手数料は無料です。有料公演の場合は、自由席は8%、指定席は10%の販売手数料がかかります。

■ホン株式会社 会社概要
会社名:ホン株式会社
所在地:東京都品川区西五反田三丁目11番6号
代表者:代表取締役 櫻庭康人
事業内容:コンピューター・ソフトウェアの企画、開発
HP:http://h0ne.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン