このページの本文へ

5分で解説! あなたとスマホは狙われている 第45回

「あの新型家庭用ゲーム機が発売日に手に入る!」は罠

あの新型ゲーム機が必ず発売日に買える!? 当選詐欺に要注意

2020年07月17日 07時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新型ゲーム機発表に一番喜んでいるのは……

・新型の家庭用ゲーム機が今年後半発売。争奪戦は必至。
・発売日に入手したい人たちは、自身を狙った当選詐欺に要注意。
・突然届く「優先予約会員に選ばれました。会員登録はこちら」などのメッセージは釣り餌なので無視。個人情報を盗まれるのみ。

最新ゲーム機がついにお披露目……悪意ある人たちが大喜び!?

 コロナ禍に伴う緊急事態宣言は解除されましたが、長期間に渡った外出自粛は各方面に深刻な影響を与えています。私たちの心を和ませてくれるエンターテインメントの世界も例外ではありません。4月の遊園地テーマパークの売上高、そして5月の映画興行収入はどちらも前年同月比98.9%減という信じられないような数字を記録しました。舞台やライブをはじめとする人口密度の高いリアルイベントも次々に中止され、緊急事態宣言が解除された現在でも試行錯誤が続いています。

 軒並み落ち込んでいるかのように見える娯楽産業ですが、ほぼ唯一と言ってよいほど盛り上がりを見せているのがコンピューターゲーム。人気家庭用ゲーム機本体の品薄と家電量販店での大行列、そして専用ゲームソフトが売上本数1300万本を突破したニュースは記憶に新しいところです。そのほか、世界最大のパソコン向けゲーム配信サービスが同時接続数をたった2週間で2000万から2400万にまで増やすなど、コロナ禍の情勢下において例外ともいえる景気の良い話が続いています。

 自宅に篭る人たちの行き場のない衝動、エンタメを求める心がゲームに向かったことは間違いありません。そして緊急事態宣言が解除された後もこのブームは続くでしょう。その理由は明白。7年ぶりに家庭用ゲーム機の二強にそれぞれ新型が登場するからです。どちらも今年後半に発売されるとみられ、特に人気の高い国産の新型家庭用ゲーム機は先日、本体デザインと開発中のゲームソフトが発表されたこともあり、予約開始を待ちきれない人たちが巷にあふれていることでしょう。

 そんな状況を一番喜んでいるのは……おそらく悪意ある人たちです。

『もしこの機会を逃したら……』という気持ちを利用する当選詐欺

 多くの人たちが発売日に入手したいと願っているこの状況を利用して、悪意ある人たちは多くの罠を仕掛けるでしょう。そのなかでも気を付けたいのは当選詐欺です。

 ある日、あなたのスマートフォンに「あの新型家庭用ゲーム機が発売日に手に入る! 会員優先予約受付中」「おめでとうございます! あなたは新型家庭用ゲーム機優先予約会員に選ばれました。会員登録はこちら!」などといったメッセージが届くかもしれません。

 当然、これは釣り餌です。品薄の人気商品を運良く自分だけが入手できる――そんな美味い話、あるわけがないのです。しかし、この手のゲーム機は発売開始後、半年から1年程度は品薄が続く可能性があります。『もし自力で入手できなかったら半年以上遊べないかも。多少怪しいけど、この機会を逃していいのか……?』というゲーム愛好家の心情を狙い済ました罠なのです。

 もちろん餌に釣られて会員登録ページなるものに住所・氏名・クレジットカード情報などを入力したところでは手に入りません。悪意ある人たちが一方的にあなたの情報を盗み取るだけです。

 加えて、たとえゲームに興味がなくても、子や孫にねだられた父母・祖父母が慌てて手を出すことも考えられます。身近な人たちにも注意を促しておきましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

5分で解説! あなたとスマホは狙われている

悩める一児の親が子どもと一緒にスマホ管理に挑戦! 「セーフ ファミリー」体験記

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィーは大切なものを守ります。


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる