このページの本文へ

コロナ禍でこれまで以上に必要となる資金の管理、 危機に打ち克つための資金繰り管理システム「milestone」が7月15日に登場

株式会社HIFAS
2020年07月15日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社HIFAS
~「義務の会計」とは切り離した「経営のための会計」を実現~


株式会社HIFASは、事業に携わる皆さまに経営のための会計を実現いただける事をめざして、クラウド型の資金繰り管理システム「milestone」を開発、提供することといたしました。
「milestone」は、キャッシュフローの管理を行い、シンプルかつ未来的で誰にでも扱えるクラウドサービスです。制度で定められている会計とは切り離した、経営のために必要な会計を使うことを確立し、事業リスクに立ち向かえる企業を増やしたいという思いから開発されました。経営にとって重要なことは、帳簿をつけることではなく、「会計情報を有効活用し、いかに事業を持続させていくか」であり、目先の利益に囚われない長期的な視点が必要です。そのため、事業を安定して継続させるには、キャッシュフローベースでの管理による会計情報の活用が重要になります。
決算書に計上されている営業損益がプラスでも、売掛金の回収遅れや無理な投資による資金繰りの悪化で黒字倒産の危機に陥ります。2019年に倒産した545社の約半数が黒字倒産でした。コロナ禍でビジネスの環境が急激に変化し事業リスクが高まる中で、キャッシュフローに目配りすることが、ますます重要になります。
「milestone」は、資金繰りの予定を管理することが目的であるため、過去の実績のみを登録する一般的な会計システムとは異なり、将来の予定を登録することもでき、将来予想の確認ができます。また、簿記の仕訳処理が不要であるため、誰にでも簡単に利用可能です。データを入力するだけで、過去から未来まで、目的に合致した見やすいレポートが作成されます。このシステム1つで、持続的な経営に欠かせない資金繰りの管理を効率的に行うことができます。




サービス概要

サービス名:資金繰り管理システム「milestone」

特 徴:資金繰り管理に特化した、経営のための会計を実現するクラウドシステム
自社で所有する銀行口座の入出金予定や個々の取引の予定を登録することによって、残高予想や資金繰り予定表の作成、入金・支払い漏れを防止することができます。
いつお金が入り、いつお金が出ていくのか、その結果どれくらいの資金が残り、どの程度事業拡大に資金を活用できるのか、というキャッシ・フローベースでの管理が可能です。
制度で定められている会計は通常の会計システムを利用する一方で、そこからは離れてキャッシュ・フローの管理を行うことで、「義務の会計」と「経営のための会計」に分けてしまうことが、効率的かつ効果的な経営のための会計実務につながると考えております。


milestoneでできること
1.資金繰り表の作成及び管理


全体的な資金残高の推移の確認
日次での口座別資金繰り管理
月次での資金繰り予定の管理
継続的な資金繰り予定の管理

2.入金消込・支払業務及び債権債務の管理


入金チェック・支払い業務の管理
予定日の確認・作業漏れ防止
期日の経過した債権債務の管理
状況に応じた取引一覧の管理

milestoneを利用するメリット
1.月次資金繰り予定表の利用
(経営者、マネジメント層の方など)



過去ではなく未来に向かった情報を得ることができます。
「資金」を見ることで、事業リスクをマネジメントできます。

2.日次資金繰り予定表の利用、ステータス管理、アラート機能
(日々の収入業務、入金管理をしたい方など)



次の支払日までの資金繰りを確認できます。
口座間の資金移動管理ができます。
自己の業務の進歩管理ができ、未払・催促漏れが防げます。

3.クラウド環境による情報共有と簿記不要のシンプルな会計管理
(遠隔地の拠点を持っている方など)



各拠点のマネジメント管理ツールとして利用可能です。
誰にでも簡単に導入が可能です。

■サービスURL
https://mile-stones.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン