このページの本文へ

こだわり生産者が集うオンラインマルシェ「食べチョク」がiOSアプリを正式リリース

2020年07月10日 10時00分更新

文● (株)ビビッドガーデン/食べチョク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
オンラインマルシェ「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、この度アプリを正式にリリース致しました。本アプリはiOS版です。今後もより、生産者のこだわりが伝わるプラットフォームを目指すとともに、ユーザーの利便性を向上させるべく、アプリの改善・改修に努めていきます。






iOSアプリについて

■概要
2017年8月にサービスをリリースしたオンラインマルシェ食べチョクは、ユーザーの72.8%(※1)がスマートフォンからページを閲覧していることを受け、より使いやすいサービスを目指し、iOSアプリの正式版をリリースしました。
※1)食べチョクWebサイトのスマートフォンからの閲覧率(2020年6月8日-7月7日)

▼iOSアプリダウンロードはこちら
https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079

■サービス画面イメージ


今後もより、生産者のこだわりが伝わるプラットフォームを目指すとともに、ユーザーの利便性を向上させるべく、アプリの改善・改修に努めていきます。

■アプリを利用したユーザーからの実際のレビュー
β版を使っていただいていたユーザーからのレビューを一部公開します。

・今まではWebサイトのマイページやメールでしか発送状況の通知が来なかったが、アプリではプッシュ通知としてくるためわかりやすく、有難い。

・生産者様の熱意や想いが伝わります。新鮮で美味しさが違い、笑顔や力をいただいてます。このような状況の中、生産者様が丁寧に育てて来たものを是非多くの方に利用していただきたいと思います。

・待望のアプリ!ずっと待ってたアプリ!ようやく登場!これで美味しい食材探しがはかどります。


食べチョクについて

■食べチョクとは
『食べチョク』は、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できるオンラインマルシェです。野菜・果物をはじめ、米・肉・魚・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2020年7月に登録生産者数1,900軒を突破し、7,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・WebサイトURL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

■食べチョクが生まれた背景
神奈川県相模原市で農家の娘として生まれた食べチョクの代表秋元は、幼い頃から「儲からないから農業は継ぐな」と両親に言われて育ちました。そして秋元が中学の時に実家の農家は廃業しています。

その後大学を卒業後、会社員となった秋元は実家に帰省した際に、昔は色鮮やかな野菜が実っていた畑が荒れ果てた農地に変わっていたことに、強い喪失感を覚えました。

そこから全国の農家を回るようになり、同じように儲からないから廃業してしまった農家がたくさんいることを知ります。この農業の現状を変えたいと強い使命感を感じ、秋元は25歳でビビッドガーデンを創業。色鮮やかな(vivid)農地(garden)を保持するために農業に関わる事業を展開しています。2017年8月に『食べチョク』を立ち上げ、開発・運営しています。

■食べチョク利用者のこれまでの声
『子どもの好きな野菜を伝えたら、要望を聞いてくれた』
『地方新聞に包まれた野菜を見て、丁寧に人が包んでいることがわかり、暖かさを感じた』
『生産者から「買ってくれてありがとう」という手書きの手紙が入っていて嬉しかった』
『味が濃くて美味しいお野菜や肉厚でジューシーなお肉、新鮮な魚介類など何より美味しいのが魅力です』
『食べたことのない野菜に出会えた。レシピや保存方法も書いてあり有り難かった』


会社概要

会社名:株式会社ビビッドガーデン
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、飲食店向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン