このページの本文へ

苦難の時代に楽しく働いていくための「チーム」という生存戦略!日本初、チームと企業をマッチングするサービス「Crewto(クルート)」事前登録を開始

2020年07月07日 10時00分更新

文● 株式会社Crewto

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Crewto
事前登録キャンペーン 事前登録ユーザー様20名にイラスト化アイコンをプレゼント

株式会社Crewto(本社:大阪府茨木市、代表取締役:市原孝志 以下、当社)は、日本初となる、採用とアウトソーシング双方の視点でチームと企業をマッチングするサービス(※特許申請中)「Crewto(クルート)」の事前登録を開始したのでお知らせします。



Crewto(クルート)とは
働き方の多様化が進む昨今、ひとつの企業で勤め上げ、定年を迎えるというキャリアプランの成立が難しくなり、またコロナ禍で一つの組織、キャリアに縛られていること自体のリスクが露呈してしまいました。
リモートワークのような新しい働き方が認められはじめ、組織のあり方、雇用のあり方、働き方、仕事への向き合い方が変化し、複数の会社に所属したり、複数の仕事に従事し複数の収入源を得ることが普通になる未来がありえるのかもしれません。アフターコロナに訪れる時代は雇用も今より柔軟性があり、流動性のあるものに変化していくと考えています。


Crewtoはすでに「チーム」として就職、転職活動を行うことが出来る国内初のマッチングサービスです。またチームとして業務委託などのアウトソーシング、副業可能な仕事を探すこともできます。

これまで、フリーランスで活動する個人を集めてチームを形成するためのサービスや、1プロジェクトに対して個人を集め、チーム構築をするサービスはありましたが、本サービスは、新卒や中途、業種・職種問わずチーム(複数人)をまとめて採用することや、業務委託として仕事を発注するアウトソーシングも依頼することができます。
個人のスキルや提供できる価値には限界があるかもしれませんが、それを発揮する環境を増やすことができれば不測の事態にも対応できる可能性が高まります。
企業側にとっても、新たにチームを形成するのと比較し、すでに構築されたチームを活用することにより、チームビルドの時間的コストや、業務効率と質の向上を確保できるなどのメリットもあります。
Crewtoは柔軟性のあるキャリアを築ける環境と同時に、企業への効率的な採用・アウトソーシングの環境が提供できるものと期待しています。

Crewtoの特徴
仕事、求人に「チーム」で取り組む事ができる
これまで、採用や転職活動は一人で行うことが当たり前でした。またフリーランスもプロジェクトで誰かと一緒に稼働することはあっても、個人単位で受注することが一般的ですが、Crewtoは「チーム」と「企業」を繋ぐチームマッチングサービスです。業種・職種問わず、チーム(複数人)をまとめて採用したり、アウトソーシングの依頼をすることなどができ、チーム単位でワークすることでパフォーマンスを発揮しやすい形で働くことができます。


チームキャリアという新しい価値
これまでキャリアといえば、個人のスキル・職務経験を指すものであり、人脈や人的ネットワークは評価の対象には含まれていませんでした。

チーム結成するためのビジネスマッチング(2020年 年末実装予定)
Crewtoは人間関係がキャリアにつながる、「チームキャリア」を構築するサポートも行います。今はパートナーやチームメンバーがいなくても、Crewtoサービス内でメンバーを見つけることができるサービスです。
個人事業者やフリーランスの方、転職で新天地を検討しているビジネスパーソン、副業を検討している方にもチームキャリアの実現をサポートし、苦難の時代を前向きに、仲間(Crew)と(to)共に歩んでいけることを目指します。

Crewtoが考えるチームキャリアという概念
キャリアという概念は、これまで個人にフォーカスされており、コンビやチームという軸での評価基準を持ち合わせていませんでした。
しかし、実社会において、お互いを補完し合うことで成果を出しているような最強のコンビや、最高のチームが存在しているのは事実です。個人が持つ過去の実績がチームワークによってもたらされていることは少なくありません。


例えば、キャリアシートに記載する一つの成果や実績は、自分一人ではなく、誰かと築き上げたものであることがほとんどです。違うチームで以前のチームと同じパフォーマンスを発揮できるとは限らないという問題もあります。

ビジネスはチームワークで成り立つものであり、個人一人で完結できることの方が少なく、また個人が提供できる価値にも限界があります。

職業人としてキャリアの成功は個人の能力が必要条件である一方、十分条件ではなく、どのようなチームに参画するか、どのようなチームを作り上げるかも年々重要になっています。一緒に仕事をしてきたパートナーや慣れ親しんだメンバーと一緒に仕事ができれば、個人単体で業務に取り組んだり雇用されるよりも、能力を発揮しやすい形でジョインすることができると考えています。Crewtoはチームキャリアによって「自分らしさを失わずに活躍できる」サービスを提供します。

事前登録キャンペーン概要
事前登録キャンペーンとして事前登録いただいた企業様とユーザー様に向けて、以下の特典を提供します。
◆キャンペーンサイト:https://info.crewto.jp

<ユーザー様向け>
事前登録頂いたユーザー様の中から抽選で先着20名に、Crewtoのイラストを手掛けたイラストレーターが、ユーザー様のお写真を元に、手書きのキャラクターのイラストをプレゼントさせていただきます。(8月20日までに事前登録いただいたユーザー様が抽選対象となります)

<企業様向け>
事前お申し込みいただいた企業様に、正式リリース時に無料で求人/仕事依頼の募集掲載をさせていただくことができます。

Crewtoサービス概要
サービス名:Crewto(クルート)
利用費  :無料
URL   :https://info.crewto.jp/
※チームでのマッチングサービスにおける技術についての特許(特願2020-83350)を出願中です。

会社概要
会社名  :株式会社Crewto / https://info.crewto.jp/
設立   :2019年5月22日
本社所在地:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2階5-6号室
代表者  :代表取締役:市原 孝志(ichihara takashi)
事業内容 :インターネットサービスの企画・開発・運営

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン